※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこmama
ココロ・悩み

旦那が忙しくて家事も育児も大変。実家に一時帰宅中で助けを求める気持ち。頑張りたいけど自分ひとりでは難しい。

旦那、仕事激忙しい期間らしく休み返上で仕事ー
12連勤になるらしく、朝は5時半には家を出て
帰りは21時。
この間なんて3時半に家出てたわー
だからさすがに疲れてて、、、
私も上の子と4ヶ月の双子の育児にいっぱいいっぱいに
なってしまって、一昨日から明日まで実家に帰宅。

子供たちは本当に可愛い!!!!
産まれてきてくれて感謝しかない!!!!
たくさん笑顔にしてくれる☺️

でも、双子育児が想像以上に大変で
上の娘にもきっとストレスかけてると思う。

実家で母が手伝ってくれるけど、
母も疲れた、大変って何度も言う
申し訳ない

疲れたのか涙が出そうになる。
誰か助けてって初めて思った。

旦那に甘えてた分、自分1人でなんとかする!
っていう気合いが足りないんだろうな。

頑張ろう、、、

コメント

MIYUCHI

本当に、旦那さんもちびっこママさんもお疲れ様です😢
私も双子ではありませんが、年子で旦那は朝5時から7時まで働きその後また夜9時には夜勤に出て酷い時は帰宅できない日もありました😰
ワンオペ育児の大変さは痛いほど分かります…
まだ4ヶ月だとてもかかりますしね(´・_・`)

お母さんには今甘えて大丈夫ですよ(●´ω`●)
だんだんに、あんな時もあったねぇって笑える日が来ますから!
今の経験は心身ともに大変な時期ですが、
後々双子ママさんとして周りに困ったお母さんがいた時、きっと一番の理解者にもなってあげらあげられるはずです🌱
離乳食が始まり、寝る時間もだんだん定まってくるのもあと少しかなって思います✨
お母さんだけでは大変な時には、支援センターなどに連絡してみてください(●´ω`●)
地域が違ったとしても
話は聞いてくれると思いますし、サポートなども利用できるような気がします!

私も今でも育児をする上で大事にしているのは、
自分で全てをどうにかしようと追い込まない事です❤️
やるしかなくてやらなくてはならない事は1人やってきましたが、話を聞いてくださる機関は頼りまくりました!
是非、何かのつながりを身近に持ってみることをお勧めします(●´ω`●)

休める時に休み、
手抜きしつつ、家事は最小限にして心身ともにご自愛下さいね🥰

• ちびっこmama

ちびっこmama

ごめんなさい🙏
    下に返信してしまいました💦

• 4月16日
  • MIYUCHI

MIYUCHI

大丈夫です❤️
    ママだって人間!完璧なお母さんなんて日本中探したっていないって私は思います。育児本通り、思い通りにいかないのが子育てだって私は10年育児をしてきて感じました。
    それに、自己嫌悪で泣いた日もあるし、イライラしちゃった日もありますよ😅
    最低限、ご飯と身の回りのことをしてあげたらオッケーっていう日も大事です(●´ω`●)
    みーんな、悩みながら模索しながら、時に葛藤しながら育児ってしていって
    子供に育ててもらう親育ちな訳です☺️
    ゆっくり少し肩の力を抜いて、日々お互いに過ごしていきましょう❤️

私なんか、小学生の休校でだいぶストレスや負担が増えて初めて白髪が出ました😅
    小さい子いての上の子を見るって、こんなにも大変かとも気づきましたもん(笑)
    少しでも、ちびっこママさんの気が軽くなれたら私は嬉しいです😃
    たくさんの人に電話でも何でも力を貸してもらうことは、
    育児には必要な事だし、
    一人で頑張りすぎなくて大丈夫ですからね❤️

• 4月16日
モコモコ

頑張らなくて大丈夫です☺️
うちの旦那も同じような勤務で、月2~3回の休みなんでほぼいないですよ💨

1人でどうにかする気合いなんていりません😙

1人ではどうにもならないから、生かしてるだけで良いと思いますよー!

部屋、足の踏み場無いです。
洗い物、子供寝たらまとめてやります。下手したら寝落ちして、2日分やります。
洗濯、予約です。乾燥機ないからこれだけは太陽と共に・・・。取り込むの日が落ちてたなんてザラ(笑)
ご飯、子供のご飯だけ作るけど、大人のご飯週2回くらいしか作ってない気が・・・。冷凍しといた物とか賞味期限に関わる物、テイクアウト。
昼寝、子供と一緒に。さらにサークル内で遊ばせて自分寝てる。下手したら夜も寝てる。体力持ちません。

だって出来ないんですよ。
1日子供の事を考えて動いてたら。
こんな親ですけど、子供たち元気です!可愛いです!
手伝ってくれる人いれば甘えるのみです。私、実家でも義実家でも何もしません。子供たちの事だけ。将来的にお返しすれば良いと思います。

甘えてるって考えるのは頑張ってるからですよね。笑顔でいる事だけを頑張ればOKだと思います😄

• ちびっこmama

ちびっこmama

暖かいコメントありがとうございます☺️
    双子ママさんなんですね!

笑顔でいることができない瞬間も多々あり、、、😱
    私まで泣きそうになることもあります。
    体力もたないですよね💦

1人でどうにかするっていうのは無理と何度も産院で言われましたが、ここまで大変とはと思ってます🥺
    上の娘の幼稚園送迎すら大変でママ友にも協力してもらったり、、、

感謝の気持ちを忘れずに頑張っていきますー

• 4月16日
ちびっこmama

暖かいコメントありがとうございます☺️
何度も何度も読み返しました。
大変お返事が遅くなってしまいすみません💦

理解頂けて有難いです。
このままでは育児ノイローゼになってしまいそうで怖かったです。
話を聞いてもらうとこんなにも楽になるんだなと感じました。
なかなかコロナが怖く、サポート施設などに行くことも出来ずで😭
双子サークルも中止で😭

幸せなのに大変で今しかないこの赤ちゃん期をもっと楽しみたいのに、お世話と上の娘と話すことだけでいっぱいいっぱいです💦
でもおっしゃるように、あの時はこうだったとたくさん笑えるようになるのが楽しみです♡

私なりにのんびり育児していこうと思います✨