※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

新生児のミルク・母乳について相談です。母乳とミルクの組み合わせについて不安があります。授乳時の問題や乳首の状態についてアドバイスをお願いします。

新生児のミルク、母乳についてです。

生後5日目なのですが病院から言われた量をあげています。
3時間おきに母乳+40mlを上げています。母乳の出はまぁまぁあります。

でもたまに母乳をあげていて飲まなくなる時とか
3時間おきにはあげているけどたまに寝ていて4時間空いてしまうこともあります。

。母乳をあげていて寝てしまった時はミルクをあげる必要はありますか?

。3〜4時間空いても母乳+40mlで大丈夫でしょうか…

体重が3700g越えなので多めでも大丈夫と言われましたがたまにミルクを吐いてしまいます。

。そして乳首が血豆など切れてしまいとても授乳が苦痛です。
ミルク単体をあげることは可能でしょうか💦
必ず母乳+ミルクをあげなければいけないのでしょうか。。

長くなってしまいましたがアドバイスいただけると幸いです、ら
よろしくお願いします。

コメント

みぃ

出産お疲れ様でした😊おめでとうございます!!
私は母乳1回あげて乳首が切れてしまってすぐミルクのみに切り替えました!私の産院は母乳育児推奨のところではなかったので母乳にこだわってないなら完ミでいいよ〜と言われてすぐ完ミにしましたよ(*^_^*)
生後4ヶ月で保育園に入れる予定なので迷わず完ミにしました😊✨
マイさんの産院がどうかわかりませんが完ミにしたいと助産師さんに相談してみたらいいと思います!!

• ちび

ちび

ありがとうございます🙇‍♀️
    完ミの場合ってどのくらいあげたらいいのかわからなくて💦💦

• 4月11日
  • ぽん

ぽん

母乳があまり出てなかったのでほぼ完ミでしたが20でした!なのでマイさんの子の方が飲めてて今のままで良いと思います( ´ ▽ ` )
    成長するにつれ飲む量が増えて沢山飲むようになりました!2〜3ヶ月には沢山飲んでくれるようになると思います(*^_^*)

• 4月11日
びーん🍪

·母乳をあげて寝てしまった場合のミルクはあげなくても大丈夫だと思います!

·3~4時間空くということは量が足りているということだと思うので、母乳+40mlで大丈夫だと思います!

·私自身最初から最後まで母乳がほぼ出ていなかったので、吸わせてはいましたが摂取は恐らくミルクが主だったと思います💦辛いときはミルクのみでもいいと思いますよ!ただ、完母を目指している方だと間違ったアドバイスかもしれませんので申し訳ないです😭

• ちび

ちび

ありがとうございます🙇‍♀️
    全然ミルクのみでも大丈夫なんです…産院からは必ず母乳+ミルクをあげなさいと言われてしまったのでミルク単体はダメなのかと思っていました💦

• 4月11日
ぽん

うちは20しか飲んでくれなくて寝てばかりいました!なので時間は目安にしてお腹空いて泣いたら赤ちゃんのペースでミルクをあげていましたよ( ´ ▽ ` )

赤ちゃんは吐き戻し多いから心配になりますよね、成長するにつれ吐く回数も減ってくるので大丈夫だと思います( ´ ▽ ` )

乳首が痛い時は乳首を休ませて毎回はやってませんでした!( ´ ▽ ` )

毎日育児お疲れ様です( ´ ▽ ` )
お互い頑張りましょう🙇‍♀️

• ちび

ちび

必ず時間を守らなきゃいけないってわけではないんですね💦安心しました!
    ありがとうございます🙇‍♀️頑張りましょう😭

• 4月11日
みぃ

すみません、追記です。
母乳をあげて寝てしまったときはミルクはあげなくてもいいと思います!
3〜4時間空いて母乳+40mlでまた
寝てくれるのであれば大丈夫だと思いますよ〜(*^_^*)

母乳に関してはみなさんがアドバイスされてる通りですが、ミルク単体なら生後🟡日の🟡×10mlが基準ですね😊

• ちび

ちび

60mlあげたらいいんですかね💦?

• 4月11日
はじめてのママリ

私は母乳全然でなくてちょっと吸ったら泣いてしまうのでミルクでした!生後3日目からは60で4.5日目からは80でいいと言われて飲ませてます✨
足りないみたいで入院中泣いてて😭

• ちび

ちび

40あげてもやっぱりぐずってしまって…量増やすの吐き戻しなどが怖くて💦これから80あげてみようかと思います😭

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゆっくりあげて顎の下にガーゼやって止まったらゲップさせるようにすると気にならないですよ☺️

• 4月11日