※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子は発語がないが、運動面は早く発達している。MRI検査では頭の病気はないと言われたが、発達面に問題があるか心配。他の子供は早く話すが、遅くても問題ないか不安。

1歳1ヶ月の息子がいます。
発語についてです。
息子は、未だに発語がありません。宇宙語は喋ります😂
もちろん個人差があるのはわかってますが、周りの子は皆お喋り上手なので少し不安で…
運動面の発達はとても早い方で、大人の言っていることも理解はしてます。
最近、何かこちらが質問すると「うん」とは言うようになりました。
息子は、頭囲が大きく大学病院通院しています。
一度MRI検査しましたが、そのときは特に頭の病気?ではないと言われました。
来月末に受診があり、その時に言葉が出ていないと発達面?の問題があるかもしれないと言われて少し焦っている部分もあります…💦

文章分かりづらくてすいません。
皆さんのお子さんはどれくらいから発語し始めましたか?
また、まだ発語してなくても平気でしょうか?
周りからも遅いと言われてしまうので、少し気が落ちてしまいます…

コメント

メメ

うちは1歳半で「パパ」が初めてだったけど、健診などでも全く問題視されませんでしたよ☺️
周りも話せる子、全くな子と様々でしたね🤔
うちは2歳から一気に話し始め、今は普通の3歳児レベルだと思います。


男の子は特に脳の構造的にもゆっくりな子が多いようですし、なによりも理解していることが大事なので発語はまだ重要視しなくても良いと思います。
それこそ、2歳半過ぎても話さない…とかなら気にしてあげてねレベルですから☺️

  • の

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    まだ重要視せず、息子の成長を見守ろうと思います😭
    周りと比べてしまいすぎも良くないですよね…💦💦
    早く「ママ」と言って欲しいです☺️

    • 4月11日
ユッッッコ

こんにちは☺️
私の息子もまんま‼️以外は宇宙語です😅親だからかママっていったような❔って気もしなくもないがくらいです…;
1歳半くらいでも中々発語できない子はいるそうですよ😊
保育園に通っていたり、上の子がいらっしゃるお子さんは早い事のほうが多いみたいですね😌
先生にもよるとは思いますが、私の息子は特に何も言われませんでした😓周りのお友だちもまだ保育園行ってない子が多いせいか、みんな宇宙語でべびちゃんたちは話してましたよ😅

  • の

    コメントありがとうございます😊

    発語は、本当に個人差が大きいんですかね🤔
    確かに、保育園通っている子や上の子がいる子は早い気がします!
    友人の子達も、保育園通ったり上の子がいるので早いのかな…💦
    宇宙語も今しか聞けないので、この時間も大切にしようと思います😊

    • 4月11日
かおり

え!!!
1歳1ヵ月ですよね??
全く問題ないと思いますが💦
2歳過ぎて全く、、とかなら少し心配するかもですが。。
この時期って宇宙語が普通なのでは?
うちも周りに比べてびっくりする程運動能力は長けてますが、、喋ってるけどずっと宇宙語ってか難語でしたよー。
1歳4ヵ月くらいになってほんとに多少これ意味ある言葉?って感じになってきて1歳半くらいからですかね、もう少し喋るようになってきたのは🤔
多少喋ってるだけでも、早いねーって言われることもあります!
1歳半くらいになると、もぉすごい上手にたくさん喋ってる子もいますし、それで焦ることもありますが、ほんとに仲の良いよく会う友達のお子さんたちはどちらかと言うとそんなに言葉早くない子が多かったので、あんまり焦りませんでしたー!SNSとかで見てると早すぎる!って焦ったりしてましたが。。
どちらかと言うと2歳頃まで喋らなかったーって子が周りに多く、2歳過ぎたらめっちゃ喋るようになってきた!って聞くので、個性やと思ってそこまで気にしてません。

  • かおり

    かおり

    あ、喃語です。すみません。

    • 4月11日
  • の

    コメントありがとうございます😊

    問題ないですよね…
    一歳4ヶ月頃からだったんですね!
    あまり他の子やSNSで見る子たちを意識して焦らないように気をつけないとですね😭
    焦りすぎていた部分があるので、今後は息子の成長をしっかり見守れるようにしたいと思います!

    • 4月11日
陽

発語がなくても、まだまだ心配する時期ではないと思いますよ!
うちの子も遅く、1歳半検診でも発語全くなし、「うん」も言わない、応答の指差しなし、積み木もどうぞしてばかりで2歳で再検診になりました。
一昨日その再検診に行ってきたのですが、「発達が遅いってことはないよ。身体的な発達、精神・心理的な発達は揃って発達するわけでなく、それぞれまちまちに発達するからね」と言われました。
ちなみに息子は2歳手前にしてようやく発語があり、一言じゃべったかと思えば、あれよあれよと言う間に50の単語を言えるようになりました。
男の子なので、上のお子さんがいるとかの環境でないと発語は遅いような気がします!

  • の

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね!
    まちまちに発達する…確かにそうですよね。焦りすぎてました😭
    息子も、沢山の言葉を話してくれる日を楽しみに待ちつつ、今の宇宙語も今しか聞けないのでこの時期を楽しもうと思います😊

    • 4月11日
りょうか

男の子だと発語は遅めの子が多いように思います。長男は2歳、ママ友の子は2歳半でした。

  • の

    コメントありがとうございます😊
    男の子は遅いって良く言いますよね😳
    そうなんですね!あまり焦らず息子の発達を見守っていこうと思います☺️

    • 4月11日
るる

1歳1ヶ月なら大丈夫ですよ☺
特に男の子は女の子よりゆっくりな子が多いです。
うちは上が女の子ですが、なにもかも早かったです。
下はまだ歩かないし、宇宙語だし、はげだし😂
まわりで1歳未満で話したと聞いたりしますが、それが早いので、心配することないと思います😌
ただし、テレビを見せっぱなどしているご家庭は少し注意です。
会話をするのが言葉を覚えるのに一番良いと言われています♪

  • の

    コメントありがとうございます😊
    やはり、男の子より女の子の方が早いんですかね☺️
    うちの子もはげです😂
    テレビはあまり見せないように気を付けてます!
    とにかく息子に話しかけてます!が…基本的無視されてます😂😂

    • 4月11日
はな

同じ1歳1ヶ月です👶🏻喋れなくて当然だと思いますっ😊👍うちの子もママんまー!とかは言いますがあとは宇宙語ですよ😂言葉の理解は分かるみたいで「お椅子に座ってー」「おむつ持ってきてー」「お手手ゴシゴシしてー」などの言葉も言うと座ったり持ってきたりします!全然気にしなくて大丈夫ですよ!

  • の

    コメントありがとうございます😊
    宇宙語面白いですよね😂
    なるほど!息子も理解はできているので、あまり気にしないようにします☺️

    • 4月11日
はじめてのママ

こんにちは。
頭囲が大きいとおっしゃられていますが、何センチでしょうか。
息子も大きくて悩んでいます。身長は低い方なのに頭だけ大きくて。

  • の

    こんにちは!
    息子は、10カ月終わり頃に大学病院で検査した時は49cmはありました!
    かなり大きめです😂今は多分50cm超えていると思います!

    • 4月14日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    そうなんですね。早々のお返事ありがとうございます。

    • 4月14日
  • の

    いえいえ!
    息子さんは、検診等で何か様子見等言われているのでしょうか?💦
    色々と心配になりますよね…

    • 4月14日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    いえ。検診では何も言われてはいないです。
    成長曲線の範囲ないですが、身長や体重はいつも、下限スレスレなので気になりまして。頭囲は、上限より少し下くらいです。

    • 4月14日
  • の

    そうなんですね。
    息子はやっと身体が大きくなってきて頭の大きさも前ほど?は気にならなくはなりました。
    ただ、息子の場合は曲線の範囲から大きくはみ出ているのでMRI検査もしました。
    今は、発達面で問題ないかを経過観察中です。

    • 4月14日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    1歳で47センチでした。
    大きめですよね。
    うちは、もうすぐ1歳1カ月ですが、まだ喋りません。
    お皿などを見ればマンマンマーなど言いますがそれだけです😭

    • 4月14日
  • の

    うちもまだ喋らないですよ!
    マンマンマーも言いません😂
    こちらが言ってることは理解してるのかな?って思うこともありますが、喋る気配は全くないです…

    • 4月14日