※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
menmen
妊娠・出産

妊娠中の電車での体験や座席についての経験を共有しています。マタニティマークを付けているが、人々の態度に気を遣いつつ、譲り合いの雰囲気に感謝している様子です。

みなさん、妊娠中は電車で不快な思いとか、された事ありますかー?

私は普段マタニティマークを一応付けていますが、電車の中では、いかにも譲ってくれって思われたくないので、安定期とか、体調のいい時は隠したり、目立たないようにしてました。

どちらかというと、何かあった時用に鞄に付けてるかんじです(^^)

でも、お腹が出てくると自然と譲ってくれる人が多くてなってきました♡(本当は妊娠初期も辛くて座りたかった泣)

妊娠後期になるに連れ、体もしんどくなり、この前本当に辛い時に、ずーっと下を向いて携帯アプリをやってる人達に少し腹が立ってしまいました笑

その時は周りを見渡すかぎり、みんな携帯みてるか寝てるかで妊婦やお年寄りは眼中に入らずって感じで。お年寄りも気の毒だなーと思いながら電車に乗ってました(´・_・`)

私も妊娠する前はお年寄りには譲ったりしてたけど、妊婦さんとか注意して見てなかった気がしますが、これからは電車の中の携帯気をつけようと思いました!

ちなみに座りますか?って聞かれたら皆さんどうしてます?

この前中年のカップルの女性に言われて本当は座りたいって思ったけど、断ってしまいました😅座りますかって言われたらなかなかYESって言えなくないですか?笑

コメント

べっこう

聞かれたら、座りたい気分でなくても必ず譲ってもらってました。
譲ってくれた方は勇気をだして申し出てくれたかもしれないので、今後本当に必要してる方にも譲っていただけるように、、、とその優しさを受け取ってました。

• menmen

menmen

そうなんですねー!
    カップルなんで、申し訳ないと思ってしまいましたー( ; ; )
    今後は座るようにします♡

• 6月3日

私も何かあった時用に、という感じで持ち歩いてはいましたが、ほぼ鞄に付けた事はなかったです(´・ω・`)💦
悪阻なども酷くなく、席を譲ってほしい!と思う程しんどくなかったからですがお腹が目立つようになり、声をかけてくれる方がいたら譲ってもらっていました😊
他の方も書かれていますが、その方も勇気を出して声をかけてくれただろうし、私が逆の立場でも自分よりも妊婦さんに座って欲しいです😊
ただ、座りますか?の聞かれ方次第ですが、私も反射的に「大丈夫ですありがとうございます💦💦」て言っちゃう気持ちも分かります(^^;💦

• menmen

menmen

そーなんですよー、座りますか?って言われたら反射的に大丈夫ですよありがとうございますー!とかって言ってしまいます😅

逆の立場の時に、勇気を出すっていう感覚よりは自然に譲ってたかもしれません。

• 6月4日
やちゃ

若い子が遠慮なしに座りすぎなんですよ( ˙-˙ )
混んでない電車でベビーカー邪魔と言われた時は
カチンと来ました(笑)
お年寄りの方に座りますか?と聞かれた時は
逆に遠慮しちゃいます(´;ω;`)

• menmen

menmen

ベビーカー、畳めとか怒ってる人もたくさんいますよね(´・_・`)
    畳めない時もあるし、混んでないならいいじゃないですかね(>_<)

• 6月3日
m*chan mama

私はマタニティマーク付けてないです^^;
今はどうしても目立ってしまうので、、
席座りますか?と聞かれても
大丈夫です^ ^
と答えるようにしてます、、
言いづらいし、、
妊婦は病気じゃないんだぞ!って私の知り合いは言われたみたいで^^;
そんな話を聞くと怖くて^^;

お店などレジでたくさん並んでいても
袋詰めまで私のだけしてくれたり^^;
たくさん後ろに並んでいるのに
何だか申し訳ない気持ちになったり、、

マタニティマーク
とても大切なマークなのに、何だか考えさせられちゃいますよね^^;

• menmen

menmen

マタニティマーク、色々意見ありますよね。。。妊娠初期に、気持ち悪くて優先席座ってるときに、マタニティマークがあるから堂々と?座れました笑
    その時は助かりました(^^)

妊婦、病気ではないですもんねー!おばさんとかはそれを経験してるからか、席を譲ってくれる人は少ない気がします^^;

• 6月3日
eika*

はじめまして!
妊娠後期で電車移動も短距離でつかれてしまいますよね💦

私はマタニティマークで不快な思いはした事ありません。
出産を終えマーク外した今でも、外出すると色々な方に手助けを頂く事があり、感謝しきれない程です。
今は電車内では携帯を見ず子供に静かに声掛けをしたりしています。というか子供がグズるといけないので、携帯見る程余裕がありません😅笑

確かに私が乗った瞬間、座っている人達が示し合わせたように全員俯かれた時もありました。笑
でもマタニティマークは席を譲ってもらうための印籠では無いかな、と思っていたので空いている車両に乗り換えたりしていました。

席を譲って頂く事もありましたが、その際はお礼を言ってありがたく座らせてもらい、一駅で降りる場合やその方が降りる時に会釈したりだとか、お断りする時は「次で降ります。お気遣いありがとうございます。」とお伝えしていました。
譲ろうとする側もかなり勇気がいる行動だと思いますので、感謝の気持ちをお伝えする事が大切だと思いますよ☺️

• menmen

menmen

子供を抱いてるママは本当に大変だなーと思いながら最近見ています。座るとグズっちゃうから電車の中であやしてる人とか、本当に尊敬しちゃいます♡

私もお礼は必ず言うようにしています(^^)

男の人とか、恥ずかしいのか、お礼言う前にスタスタ降りてったりして可愛いなぁと思います笑

• 6月3日
naka

逆の立場で、せっかく勇気出して立ち上がって声かけたのに断られると私は凹むので(お年寄りは大抵断るので毎回凹みます。結構ですと言われてるのに無理やり座らせるのも変だし、立ち上がった手前再度座りにくいし💦)人から譲ってもらった時は毎回ありがとうございますと感謝して座るようにしてます。
座りますか?っていうのも、わかる気がします。「どうぞ」「すぐ降りるので結構です」「いえいえどうぞ」「大丈夫ですありがとう」「そう言わずにどうぞ」という押し問答は面倒なので、私も最近は「座りますか?」って聞いちゃいます。

• menmen

menmen

前に座りますかと聞かれて座ったら嫌な顔された事があるので、カップルだから彼にいい顔見せたいだけなのかな?とか深読みしてしまいました(>_<)
    確かに断られたら嫌ですもんね😭
    これからは座るようにします♡

お礼は言うようにしています♡

• 6月3日

マタニティマークは本来お腹がでてない初期につけるものですよ(o´罒`o)

座りますか?って言われたら遠慮なく座ってもいいと思いますよ!

• menmen

menmen

そうだったんですねー!初期は分かりにくいからその為ですね(^^)
    でも初期は男の人とかには軽視され気味ですよね( ; ; )
    マークよりも、妊娠初期がどれだけ大事な時期か、もっと世間に浸透するべきだ!と、前に夫に愚痴った事あります笑

• 6月3日
komai.m

初めまして!

9カ月の後半に満員電車に乗ることがあって
その時にムカっとしたことがありましたఠ_ఠ

ホームもいっぱいで優先席付近に
乗れなかったこともあったのですが、
近くに小さなお子さんも乗っていて
疲れた様子でお母さんに
抱っこしてもらっている状況でした。

私も疲れていたし足腰も痛かったので
座りたかったのですが、
優先席でもないし夕方の混み合う時間だったので
仕方ないと思い立っていました。

ですが、ムカっとしたのは駅に着く直前に
目の前に座っていたおばさん二人が放った一言、、、

「座れてよかったね、ちょっと休まったわ」

疲れてぐずっている子どもがすぐ近くにいるのに、、、

満員電車で立っている人はギュウギュウなのに
足を前に投げ出して座っていて
電車が揺れる度に踏んづけてしまいそうで
私はつまずきそうにもなりました。

挙句の果てに放った言葉は
嫌味のようにも聞こえてしまいました。

心遣いできる人はすぐに気づいて
声をかけてくれたり、譲ってくれたり、
そういう方はきっといつでも誰にでも
優しくできる方なんだなって思います😊💓

ですが、言い方悪いけど私が出会ったような
オバタリアンのような図太い人は
気づきもしないし気づいたとしても
見て見ぬふりなんだろうなと思います😓

でも、きっとそういう人って
絶対、人間関係で嫌われたり損したりしてるんだろうな
と、思って逆に可哀想な人だと思うようにしてます😅

• menmen

menmen

初めまして(^^)

おばさん、なんであんなに図々しいんですかね^^;
    安定期の頃に仕事で疲れて席に座ってたら、いかにも譲れって言うように「疲れたわー」と何度か独り言を言うので譲ったら、堂々と座った後に、「大丈夫?赤ちゃんいるんでしょう?」と心配したように言われた時には呆れましたw

• 6月4日
  • komai.m

komai.m

おばさんが全力で放つあの明らさまな圧力は
    大人気ないし、みっともないと思ってしまいますよね、、、笑

譲ってくれる方は、
    大丈夫です〜って言っても、
    どうぞ、どうぞ〜って笑顔で譲ってくれるので、
    妊娠してからそういう優しい人と関わる経験ができたからこそ
    余計にモラルのない人のことが割り増しで
    嫌な感じの人に見えてしまいますよね😅

自分はあんなおばさんにならないように
    気をつけようと半面教師になりましたけどね(๑´ㅂ`๑)

正直、妊婦様になりたくないとは思うけど、
    次の世代を担う子どもたちを育てていく立場なのに
    社会的にこんなに肩身の狭い思いをしないと
    子どもを産めないなんて、
    だから日本はダメなんだと思ってしまいますよね⚡️

私自身も自分が妊娠するまでは
    妊婦さんの生活がこんなにも過酷なものだと知らなかったです、、、
    病人ではないけど、何をするにも
    ハンデが生じてしまうことや、気を使うこと、
    常に危険と隣り合わせでいることを
    もっともっと社会が知らないといけないことだと思うのは私だけですかね、、、(´・ω・`)?

• 6月4日
yu_uy

わかります!座りますか?とか大丈夫ですか?って聞かれると大丈夫ですって言っちゃいます(^^;;どうぞ!とか言われたらありがたく座らせていただくのですが。ただ、私の使う電車は始発から終点まで1時間以上かかるのでみんな座りたくて何本か待ったりするんです。なので譲ってもらうのも申し訳ないし、座った瞬間寝て本当に気付かない人もいるので私も座れる電車に乗るようにしていました。マタニティマークは初期から付けっ放しなのでたまに後ろから気付いて譲って貰えたりもします^_^期待しているわけではないのでありがたいです❤︎

• menmen

menmen

ですよねー( ; ; )
    反射的に大丈夫ですよありがとうございますー!って言ってしまいます。
    1時間以上の電車はキツイですね(>_<)
    体に気をつけて下さいね!!
    私もなるべく空いてる電車に乗るようにしています(^^)

• 6月4日
ヤノハラ

一人目の時はなかったですね。
先日、産休手前の出来事ですが、優先席が空いてたのでラッキーと座ろうとしたら肘鉄横腹どつかれて割り込みしてきたおじさんがいましたね(笑)
あまりにムカついたので、妊婦なんで譲ってくれませんかね、と威圧的にいってしまいました(笑)
まさか自分が妊婦サマになるとは、と座りながら反省しました。
おじさんがすごすごと、すいませーんと退散してくれたので良かったものの逆上されたら危なかったですね。

• menmen

menmen

凄いですね笑
    でも、気持ち分かります!!
    体調が特に悪い時とか、気付いてるのに電車内で化粧とか、自撮りしてる若い子とか見ると妊婦様になりたくなります笑

• 6月4日
こぐま☆

不快な思いはしたことないですけど、常になにかされちゃうかもって恐怖はありましたね…結局、何もなかったと思いますけどね(^ ^)

席を譲られたときは、「すみません、ありがとうございます(^ ^)」ってお礼を言って、降りる際にも目が合えばお礼を言う感じですね♡
妊婦様!ってわけではないのに、こんなに肩身が狭くならざるをえないのはつらいですよね…
あと少しお身体気をつけてくださいね♡

• menmen

menmen

ありがとうございます♡
    そうですよね、いつ階段から落ちちゃうかとか、常に恐怖はあります( ; ; )
    産まれてからも心配事はずっとあるんでしょうけど。。。
    とりあえず無事に産まれてきてほしいです(^^)
    あと少し、電車通勤頑張ります!

• 6月4日