※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もももももんが
妊娠・出産

帝王切開後、母子ともに健康なら、手術後も赤ちゃんを連れてくれることがあるでしょうか。

帝王切開のあとって、うまれた直後は赤ちゃん隣に一瞬連れてきてもらえると思うのですが、手術後って母子ともに健康だったらその日のうちにまた少し連れてきてもらえるものですか?

コメント

はなさお

私はお昼から手術でしたが、個人病院で母子同室のスタイルだったので上の子の時は夜19時くらいにベットに連れてきて少し添い寝させてくれました。
下の子は総合病院で子どもを預けて母乳をあげに行くスタイルだっので連れてきてもらえなかったです。

• もももももんが

もももももんが

そうなんですね。。なんだか他の方の出産報告読んでたら、私のとき、うまれた直後の一瞬だけしか会えなかったなって。。そのあと回復室で主人と上の子が来てくれたんですが、赤ちゃんは連れてきてもらえないまま二人が帰っていったなって。。母子ともに普通に健康だったので、そこでみんなで写真撮ったりもしたかったのになと今になってまたもやもやしてきてしまいました。。

• 4月11日
  • はなさお

はなさお

そうなんですね💦
    これは病院にもよると思います。
    帝王切開経験無かった1回目は手術中に直ぐ見せて貰ったのが本当一瞬すぎてなんだかさみしくて、下の子の時は少しでも長く見せて貰える様にお願いしました。
    下の子の時主人は沐浴指導がある日だいたい4〜5目まで抱っこすら出来なかったです😣
    せっかくの記念にわが子との写真残したい気持ちすっごく分かります😭
    何かしらもやもや残っちゃう事ってありますよね💦

• 4月11日
  • もももももんが

もももももんが

そうなんです、うまれた直後の一瞬だけで。。会えたのは次の日また少しだけ連れてきてもらえただけだったなぁって。。しかも私の場合、陣痛促進剤からの帝王切開になったので、主人と上の子は途中まで立ち会えていて、手術終わるまでずっと待っててくれたので、うまれた直後に主人はダッコさせてもらっていたと思っていたら、連れてこられたけどダッコとかはなかったってあとから聞いてその時もすごくショックで。。
    はなさおさんも旦那様4~5日目にしかダッコできなかったって、ショックですね(;_;)

• 4月11日
  • はなさお

はなさお

陣痛促進剤してからの帝王切開本当お疲れ様でした。
    もももももんがさんの旦那さんも当日抱っこさせてもらえなかったんですね💦
    うちの主人も寂しかったと言ってたからきっともももももんがご主人さんも一緒でしょうね😣

私は2人共帝王切開だったので分からないんですが、普通だと次の日から直ぐに長い時間会えるんですか?
    帝王切開だと2〜3日は自分の体を休めて早く体調整える為会う時間が短いのは仕方ないかなと思うけど気持ちとしては寂しいですね😭

• 4月11日
  • もももももんが

もももももんが

私は上の子は自然だったし、今回もバースプランにはうまれたら主人と上の子にもダッコできたらさせてほしい。とか書いてあったので、帝王切開になってしまったけど赤ちゃん連れてきてくれたときにそうしてくれていると思っていたので、ダッコさせてもらってなかったとあとから知ってショックでした。。写真もうまれたらみんなで撮りたいとか書いてあったのに、それも叶わず。。でも他の方の読んでたら、その回復室での時間で連れてきてもらえたり腕に抱いたりできたんじゃないのかなってすごくもやもやしてきてしまって。。(;_;)
    自然分娩後は、上の子の時の産院は次の日から母子同室だったので、普通に次の日の朝にお部屋に連れてきてくれてお世話がはじまりました。うまれた直後も胸にダッコできたしみんなで写真もとれたり。。

• 4月11日
にゃん

私が産んだ病院は
帝王切開だったら必ず赤ちゃんが保育器に入るので
産んだ翌日からしか赤ちゃんに会えませんでした(இɷஇ )

• もももももんが

もももももんが

そうなのですね(;_;)我が子も、保育器にそういえば入っていました。。その関係があるのでしょうか?なんで帝王切開だと保育器なのでしょう。。私も突然帝王切開になってしまったので、帝王切開のことがよくわかってないまま出産になってしまったので(;_;)

• 4月11日
  • にゃん

にゃん

私が医師から聞いたときは
    産道を通らずにいきなり
    明るい世界に連れ出されて
    赤ちゃんびっくりして呼吸が
    落ち着かないから保育器で
    お腹の中に近い状態のまま
    数日管理させてもらってるって言われました!
    元気だったら2.3日で保育器から出れるから心配しないでっても言われましたがすぐに抱っこ出来ないのはやっぱり寂しかったです(இɷஇ )

• 4月11日
  • もももももんが

もももももんが

そうなんですね、初めて知りました(>_<)それも産院の考えにもよるんですかね。。私のところは次の日は普通に数分でしたが連れてきてもらえておっぱい少し気になりますので、あげることができました。うまれた日も、保育器のまま、回復室に連れてきてもらうことはできなかったのかな~なんて思ってしまいます(;_;)あとからなにを思っても時間は戻せないので仕方ないのですが。。(;_;)
    ダッコすぐできないの寂しすぎますよね(;_;)私の場合は、一人目が自然分娩で、すぐダッコできたりしてたので余計に色々比べてしまったりもやもやしてしまってるのかもしれません(;_;)

• 4月11日
  • もももももんが

もももももんが

ごめんなさい文章変でした、気になりますので、
    って間違いです↑(;>_<;)

• 4月11日
  • にゃん

にゃん

産院によって考え方全然違いますよね(இɷஇ )
    保育器から出るまで私のところは抱っこも授乳も出来なかったです(இɷஇ )
    次の日に歩けなかったら赤ちゃんに会えないよって看護師さんに言われて気合いで歩いて赤ちゃんのいる新生児室まで見に行きました(இɷஇ )
    私1人目が緊急帝王切開で2人目が自然分娩だったので
    私の反対ですね(இɷஇ )
    自然分娩で帝王切開ってなると上の子のときのお産と比べてモヤモヤしたりしますよね(இɷஇ )
    私下の子がすぐ抱っこしたり出来て帝王切開と自然ってこんなにも違うんか!ってなりました!

• 4月11日
  • もももももんが

もももももんが

ダッコも授乳もできないのって寂しすぎます(;_;)手術の次の日に歩いていくなんて私には到底無理でした。。起き上がることもできず(;_;)でもにゃんさんも壮絶な痛みの中会いたいがゆえでしたよね、本当にがんばりましたね(;_;)
    二人目が逆に自然なんですね!名前忘れましたが帝王切開のあと自然もできるんですよね!リスク抱えながらも自然でうんだのですね、すごいです(つд;*)
    私ももし次があるのならできたら自然がいいですがリスクが怖すぎます(ToT)

• 4月11日
  • にゃん

にゃん

寂しかったです(இɷஇ )
    抱っこ出来たのは出産した3日後でした(இɷஇ )
    抱っこ出来なくてもせめて顔だけでも見たくて歩くしかない。病気じゃないんやで歩けるはずって思って歩きましたww
    母性本能ってすごいなってその時は思いました!
    VBACはリスク高いですね(இɷஇ )
    子宮破裂のリスクありますし
    促進剤は使えないですし
    最初はVBACするかすごい迷いましたが上の子のとき寂しかったし動けないの辛いですし赤ちゃんはもちろん上の子すらしばらく抱きしめてあげれないなんてって思ったら
    リスクあってもしてみようと思って挑戦してみました!
    陣痛中破裂しないか不安でしたが無事破裂せず産めました!

• 4月11日
  • もももももんが

もももももんが

3日後ってすごく寂しいですよね(;_;)私も、次の日におっぱいっていつあげられるんですか?って聞いたら、連れてきましょうか?って少し連れてきてくれましたが、聞かなかったら連れてきてもらえなかったのかな。。とか。。
    ブイバックっていうんでしたよね!気になって色々調べてしまいました。。見れば見るほど怖くなってしまいました(>_<)にゃんさんは母子共に無事にうめて本当によかったです!リスクかなり伴いますもんね。。なんにせよ出産は命がけなので母子共に無事なだけでなによりなのはわかっていますがそれでももやもや残ってしまいました(;_;)ありがとうございます(>_<)

• 4月11日
  • にゃん

にゃん

1人目だったので尚更抱っことかしたいのになってすごく思いました!旦那にも抱っこしてもらいたくて結構モヤモヤしました(இɷஇ )
    母子共に安全なお産がもちろん1番なのはわかってますけど
    やっぱり生んだのに抱っこ出来ないとか会えないとかは寂しいですしモヤモヤしますよね(இɷஇ )

• 4月11日
  • もももももんが

もももももんが

本当ですね、一人目だとなおさらですよね、心中お察しします(;_;)
    私の場合は、途中まで促進剤していて、順調にうまれそうって誰もが思っていたところに帝王切開になったので、なんだかわけわからないまま進んでいって、うまれたあともわかわからなかったので、当初は連れてきてもらえない、とか術後で考える余裕なかったのですが、あとから思うとどうして?って悲しくなります(;_;)

• 4月11日
  • もももももんが

もももももんが

しかもバースプランも、うまれてから主人や子供にもダッコさせたい、やら、みんなで写真を撮りたい、など書いていたのもあったので、、何一つ叶ってないのかって、余計に悲しくなりました(;_;)

• 4月11日
  • にゃん

にゃん

それは悲しくなります(இɷஇ )
    私も1人目わけわからないまま
    帝王切開になってわけわからないまま次の日に歩かされて
    ってそのときはこんなんなんかなって思ってましたけど
    あとから思うと抱っこすぐにしたかったなとか色々出て来ます(இɷஇ )

• 4月11日
  • もももももんが

もももももんが

そうですよね、帝王切開が初めてで、しかも前知識もなにもないと、こんなもんなのかな。。とか思ったりもしますよね(>_<)でも、みなさんのお話聞いてたら、産院によるのですねきっと。。というかその時の助産師さんとかにもよるのかもと思いましたうちの産院の場合は。。色々もやもや出てきても、戻せないしそれがまた悲しいですよね(;_;)

• 4月11日
jasmine

病院によるかと思います。2人とも同じ総合病院で産んでいますが、1人目はNICUに入ったのもあり術後すぐ連れてきてもらって夜1度連れてきてもらってからNICUに入ったので次の日まで会えず、次の日あっても抱っこも出来ませんでした。
2人目は健康児だったので、朝9時半の手術で術後すぐ連れてきてもらって、夕方からは3時間おきに連れてこられおっぱい吸わせてといわれ夜中も連れてこられました。そして次の日から母子同室でした。

• もももももんが

もももももんが

本当にきっと産院によるのですかね。。私の場合は健康児で別にNICUとかに入ったわけでもなんでもなかったのに、なぜそのあと会えなかったのだろう。。ともやもやすごくしてきてしまいました。。うまれたてを腕に抱きたかったです(;_;)

• 4月11日
ゆんた

私が産んだ産院は母乳推奨だったのもあり何時間か保育器にはいりましたが、その後から連れてきてくれて添い乳であげたりしてました😃
確か7時間後とかだった気がします。
その後も母子同室になるまで好きなタイミングで連れてきてくれたり、赤ちゃんがお腹すけば連れてこられたりでした😊

• もももももんが

もももももんが

私のところは特別母乳母乳!って感じではなかったですが、でもゆんたさんのお話を聞いていても、なんで連れてきてももらえなかったのだろう。。ともやもやしてしまいました(;_;)時間は戻せないし仕方ないのですが。。そのことで帝王切開になってしまったことも受け入れられてない自分がいます(;_;)コメントありがとうございます(>_<)

• 4月11日
もふもふトトロ

昨日、帝王切開で出産しました。
10時ちょっと前に生まれて、12時から授乳しました☺️
そこから2時間おきに助産師さんがベッドに連れてきてくれ授乳してます✨
今日から母子同室です。

• もももももんが

もももももんが

ご出産、おめでとうございます!手術もお疲れ様でした、まだまだ身体中痛くて大変ですよね(;_;)
    2時間後には授乳してたのですね。私はそのころは痛みやつらさで頻回授乳できるほど回復できてなかったと思います。。それを見てだったのですかね(>_<)
    今日から赤ちゃんと一緒で幸せ一杯ですね🍀痛みはつらいと思いますが、無理せず赤ちゃんとの時間を過ごしてくださいね🍀

• 4月11日
  • もふもふトトロ

もふもふトトロ

ありがとうございます😊
    病院によって違うのかもしれませんが、赤ちゃんに異常がなかったら、大体抱っこさせてくれてました。

痛みは痛み止めで幸いなことに全くありませんが無理せずにやっていこうと思います✨

• 4月11日
  • もももももんが

もももももんが

そうなんですね、どうしてなんだろう。。うまれた直後の触れられないあの時だけで終わってしまったので。。とてももやもやです(;_;)
    痛みがないのはよかったですね!私は少し動くだけでしばらく激痛でした。。これから赤ちゃんとの生活一緒にがんばりましょう🍀

• 4月11日
ᓚᘏᗢ

私は昼に手術しましたがその日は新生児室で旦那とうちだけ抱っこできますよ〜って言われたのですが旦那だけ抱っこしてうちは次の日に部屋に連れてきてもらって抱っこしました!

• もももももんが

もももももんが

やはりその日のうちにダッコはさせてもらえたのですね(>_<)せっかく主人も上の子もずっといたのに、どうして誰一人としてダッコしますか?とか連れてきますか?とか言ってもらえなかったのだろう。。私は突然の帝王切開になりその術後っていうのもありわけもわからずただ回復室にいましたが。。そのあとからショックでしたが、今になってまたとてももやもやしてきてしまいました(;_;)
    数分だけでも、連れてきてもらえなかったのかな、とか思って悲しくなってきてしまいました(;_;)

• 4月11日