※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

育児休暇について相談です。現在育休中で、2人目を考えています。連続で取ることができるか、手当はどれぐらい減るか、最低でも3年は取りたいです。2人目のタイミングや年子についてアドバイスをお願いします。

育児休暇のことで教えてください。
今育休に入っていて、2人目も考えていて、このまま連続で取れないか考えています。
因みに、どれぐらい手当が今後減り、育児休暇を最低でも3年は取りたくて、2人目のタイミングとかもどれぐらいがいいか、どなたか教えてください。わたし的に、年子を考えています。

コメント

くろば

連続で入ったので手当ては一人目と同じ予定です☺️
うちの場合は1年半までは手当てがでますが、それ以降は育休中でもお金が入らないはずです🤔
あと地域にはよりますが、復帰せず2人目出産だと、保育園に預けられずに2人とも自宅保育になる事が多いので、自治体に確認しておくと良いかと思います🥺

• a

a

因みに、手当は最初の子だと、半年たったら、67パーセントから、50パーセントになりますよね?そのあとは、ずっと50パーセントですか?
    また、2人目生まれたあとは、その50パーセントが継続されるんでしょうか??

1年半までしか貰えないのは、下の子が1歳半になるまでってことでしょうか??
    質問ばかりすいません👏

• 4月11日
  • くろば

くろば

そのあとは50%です!
    2人目産まれたら、1人目の時同様で67%半年間もらえて、その後50%給付になりました!

2人目に対しての育休手当てなので、2人目が一歳半までです☺️
    連続で取ると、1人目同様の出産手当金も頂けます!

• 4月11日
  • a

a

なんて、いい国なんでしょう🥺
    今、かなりいいぐらいに頂いてて、できれば、、、と思い。笑

因みに、コドモドラゴンさんは、1人目が何ヶ月の時に2人目のお子さんを妊娠されましたか??

• 4月11日
  • くろば

くろば

いい国ですよね🥺
    ただ、2人とも家で見ることになるのでそれは大変です😂
    保育園足りてないとこはがんばれよ日本!って思っちゃいます笑
    1人目は保育園預けられると思っての預けられなかったので、もう少し調べらばよかったと思いました笑

私の会社の場合、復帰後2人目だと時短の金額になってからの67%50%になるため、かなり金額が減ってしまうので、2人目連続でとりました!時短の間はずっとその金額でした。

1人目が9ヶ月終わりのころに発覚でした!

• 4月11日
  • a

a

めっちゃ計画的で尊敬します👏目指します!
    1人目が何ヶ月から何ヶ月の間に妊娠すれば連続取りが可能なんでしょうか??

• 4月11日
  • くろば

くろば

1人目が何月生まれかにもよるかもしれないです!
    うちは1人目が1歳4月になるまでに、産休に入る必要がありました!(育休延長して4月復帰予定だったので)1人目が8月産まれのため、4月までに産休の場合、たしか6月までに妊娠しないといけなかったので、1人目が11ヶ月になるまでだった気がします🤔🤔

• 4月11日
  • a

a

因みに、私の所は、11月生まれです!私の場合は、延長できるのは、いつまでなのでしょう。

• 4月11日
  • くろば

くろば

1人目の復帰時期は決まってますか?次の4月まで延期できるなら、4月に9ヶ月になるとして、たぶんですが7月くらいまでに出来たらじゃないですかね??計算違ってたらすみません、、

• 4月11日
  • a

a

復帰の時期は、1年なんですが、保育園がきまらなければ、1年半行けます!

だいたいそれぐらいですかね??
    因みに、私の解釈では、
    一年半は、1人目の育児手当、2人目生まれて、また、1年半手当で、3年間手当が出るのかな?と思うんですが、、、
    他の方からの、コメントで、2年までしか出なかったとか書いてあるんですが、
    2人連続で、1年半ずつ取れたとしたら、3年間手当がありますか??

• 4月11日
  • a

a

沢山すいません

• 4月11日
  • くろば

くろば

たぶん他の方の2年は1人に対してかと思うので、1人に対して1年半×2人分で3年ならもらえると思います☺️

私も1人目1歳5ヶ月まで育休手当もらい、そのまま2人目の育休手当に切り替わり、来年の4月まで(1歳3ヶ月頃)まで受け取れる予定です!

• 4月11日
ママリ

連続で取るというのは育休とるということですよね?
会社にもよると思いますが、上の子は保育園に預けるつもりですか?年子でお考えなら上の子だけでも保育園預かってもらってた方が楽だと思います💦
一回復帰して、すぐまた産休に入るとかであればタイミングによって保育園可能ですよね。
あと、復帰して半年以上働いてないと育休のお金うちの場合はかなり少ないです。

• a

a

育休を連続でとるのを希望です!
    できれば、上の子は初めての子なので、3歳までは、お家にいてあげたくて。。。仕事がすごく遅くなったりとかあるので、、、
    1回復帰してから、また、育休は、今は、考えていませんが、やはり、半年以内だと少ないんですね😱😱😱😱

• 4月11日
まめ

私の所は3年間育休を取れますが、手当が出るのは2年間です。

2年の育休を経てこの4月に仕事復帰、1ヶ月後に再び産休に入ります。(2歳2ヶ月差です)
息子は4月から保育園スタートで(今はコロナで休ませてますが)、4月中に私が仕事復帰すればその後産休に入っても保育園は行かせ続けられます。
6月に2人目を出産予定で、翌4月から兄弟枠で同じ保育園に通わせて、私は仕事復帰予定です。(保育園激戦区なので、兄弟枠をうまく使わなければ2人目も保育園に入れる可能性はかなり低いです)

続けて育休を取得した場合の手当ては分かりませんが、私は一度復帰して改めて育休になるので、1人目も2人目も同じく「半年間は67%、その後50%」でした。

• a

a

因みに、1度復帰してからの育休だと、手当は1人目の時より減るんですか??

• 4月11日
  • まめ

まめ

(2度目の)育休に入る前に働いた期間によりその際の給与がベースになって手当が決まるそうなので、該当する期間をフルタイム→時短勤務になり給与が減った場合は、手当ても少なくなります。
    1ヶ月の復帰ではその該当する期間を満たさない為、1度目の育休前の給与ベースで手当が決まると言われました。
    ハローワークに問い合わせると手当てについて詳しく教えてくれます☺︎

• 4月11日
りー

1人目2人目と復帰せず育休を連続で取得しました。
私の場合ですが、手当てについては、それぞれ1歳になるまで1年間ずつ同じ金額もらえました✨なので1歳を過ぎてからは無給です😂
上の子を保育園に入れず2人を家でみるのは思っている以上に大変ですが、こんなに子どもたちとゆっくり過ごせるのも今だけだと思うと、連続して取得できてよかったと思います😊
続けて育休取得できるといいですね😌

うー

待機児童が多くて保育園に申請しても入れなければ最長2年まで育休手当が延長できるので、そこまでの間に次の子の産前休に入れるといいですね⭐️
手当は180日は67%でその後は50%です!
2人目の産休に入れば出産手当金に切り替えられるはずですよ😊

• a

a

すいません。出産手当金に切り替わるとは、どうゆうことですか??
    馬鹿ですいません😱

• 4月11日
  • うー

うー

2人目の産休の期間に入れば上の子の育休を終わりにして下の子の産休ということにすれば出産手当金に切り替わります
    おそらくその頃には上の子の育休手当は50%になってしまっていると思うので、下の子の出産手当金にした方が金額多くなるかと思いますよ⭐️
    もし社保でないのなら出産手当金はないので2人目が産まれる日までは上の子の育休手当をもらう感じになりますね!!

• 4月11日