※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつママ
子育て・グッズ

離乳食で食べない11ヶ月の子ども。掴み食べが苦手なのか悩んでいます。手作り離乳食の形状も市販品に頼っている状況。食べないけど増やすべきか悩んでいます。

もうすぐ生後11ヶ月の離乳食
掴み食べもまだで全体的に成長遅めの子です😭
毎日つかみ食べの練習として朝食はパンの耳をスティック状にして目の前に置いて食事をするのですが、掴んで遊んでポイするだけで全く口に運びません💦
嫌いなわけじゃないので、私がお手本見せようと手に持つとすぐさま口を開けてスタンバイ(笑)
かれこれ1ヶ月は変化なしです😓
おやき等にも挑戦したいのですが、なにせこの状態なので先に進めず…
ならばと好物のいちごで試してみてもパンと同じ反応でした😣
食べるものってわかってて口に運ばないのは、掴み食べがあまり好きではないんですかね?
手作りの離乳食の形状も市販のBFのような物しかあげられてません😓
まずはパンで様子見てから手掴みメニュー増やしていこうと思っていたのですが、食べなくてもどんどん取り入れた方が良いのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします💦

コメント

ぽん

うちはつかみ食べせずにスプーンになりましたよ!

最近はスプーンで食べて、掴めなかったものを手で取ってます🤣

どんなに試してもつかみ食べメニューだとポイってされていたので辞めました!

• なつママ

なつママ

そういうパターンもあるんですね😳
    あまりつかみ食べ好きじゃない子もいますしね💦
    成長すればスプーンも使えるようになるし深く考えすぎずちょっとずつ試していきます💡ありがとうございます!

• 4月11日

食べる練習だからどんどん進めてねと、もっと月齢の低い時に栄養士さんや小児科でも言われてましたよ。まだ赤ちゃん、親がこの子はこうだと決めつけず、色々試してはどうでしょうか。

• なつママ

なつママ

出来ないからと言って進めずにいると練習にならないですもんね💦
    ちょっとずつでもいいから色々試して試行錯誤してみます✨
    ありがとうございます🙏

• 4月11日

退会ユーザー

気分もありますしねー!一進一退です…ホントに…今息子は後退してますよ泣
    焦らずですよ😁甘えさせても全然いいと思うんです、絶対そのうち1人で食べるから🙂食事は楽しく楽しく〜です!

• 4月11日
  • なつママ

なつママ

お互い大変ですね😢
    確かにいつかは出来ますもんね!
    今を楽しんで育児頑張ります✨

• 4月13日
ママリ

うちの子もずっとポイってしたり、柔らかいものはぐちゃぐちゃにしたりと、なかなか掴み食べしてくれませんでしたが、つい最近、逆に掴み食べじゃないと食べなくなりました😂

手掴みができるようになったきっかけは、サイコロ状にした食パンをほんの少しレンジチンしてきな粉をまぶしたものを、手に掴ませて口に運んであげたことかもしれません🤔

あと、卵、野菜(にんじん、ブロッコリー、じゃがいも等)、粉チーズを混ぜてレンジチンしてサイコロ状にカットしたものが大好きで、これをあげるようになってからバクバク手掴みするようになりましたよ😊

スティック状orサイコロ状が好きだったり、柔らかいものor固いものが好きだったり、様々だと思うので、色々試してみることかなーと思います!💓

• なつママ

なつママ

掴み食べ覚えると楽しいんでしょうね😊
    うちの子は手に掴ませて口に誘導しようとすると払い退けて嫌がります😭好きなようにやらせてくれと言わんばかりに😂
    サイコロ状一度試してみます💓
    色々なものを徐々に試すしかないですね😊
    ありがとうございます✨

• 4月13日
ままたん

パンの耳などは歯が少ない子供には食べにくいと思うのでパンの中身の方がいいと思いますよ!

また親が前で同じように食べて見せるのもやってみたことはありますか?
興味があれば真似してしたりすると思います。
あえて手掴みじゃなく、フォークなどに挿したものを渡してみるのも1つです。
普段使ってるものなら口に運ぶものだという認識があるかもしれません。

あとはお母さんの教育方針に背かないなら、ハイハインなど子供の好きなおやつを手掴み食べさせるのもいいと思います。
うちはハイハインで練習しました。
その後ボーロなども試すとつまんで口に入れるのもとても上手くなりました!

とはいえ子供の成長は様々ですし、参考程度になればと思います。

• なつママ

なつママ

中身の方がいいんですね!
    さっそく明日から実践してみます!
    真似事もなかなかしない子なんです😓
    だから食べてる姿見せても我が道ゆくタイプで😢
    何度かスプーンも渡してみたんですけどすぐ離しちゃうんですよね💦
    昼寝が長くておやつ食べさせる時間が確保されなくて全くあげてはなかったんですけど一度試してもいいかなと思うので、今度買って与えてみます😊
    色々アドバイスありがとうございます!

• 4月13日