※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめごろう
お金・保険

旦那の家族と同居中。給料は義母管理で、支出も義母が管理。自身もお金を出しているが貯金できず不満。同居者のお金事情や貯金について知りたい。

旦那さん家族と同居してる方、いらっしゃいますか?

旦那さんの家族は皆、給料を義母に預け、義母が全て管理しています。

毎月
家のローン(5年前に立てたらしい)
ガス、電気、水道、食費、ガソリン代…
は、その集めたお金から支払われ、
冠婚葬祭のとき、他、必要なときは義母にお金をもらいます。


旦那さんは、全てお金を義母に渡すので、貯金はたぶんありません。

さらに、旦那さんの給料全額渡しているのに、私も月5万入れています。

私は結婚して半年程ですが、このお金の監理の仕方に不満があります。(何もいえませんが)
同居している方は、月にいくら家にお金を入れてますか?
また、貯金はできますか?

私は全く貯金できていません。

でも、「お金のことは喧嘩の元になるので、旦那さんの実家のシステムに合わせろ」と、自分の父母からは言われています。
が、かなり不満なので、愚痴らせていただきました。。

コメント

☆まめお☆

謎ですね😅

同居していても別家族ですよね😵
義母はどんだけ色々把握していたいんでしょう!
その上、まめごろうさんからも5万円徴収するって😅

出産費用や出産準備はすべて義母が出してくれるんですかね?

私は、別居ですが同居の場合は家には入れない予定でしたよ☺

同居なら自分たちの食費と雑費のみ管理でしたー😄

まめごろう

ご回答ありがとうございます。

私は納得できなく、世帯別にお金のことは管理をしたくて、一度、月にいくらかかるか教えてもらえるよう頼んだのですが、固定資産税など、複雑な支払があるらしく、世帯別にすると面倒くさくなる…と、言われ、我慢しました。

妊娠して、これからお金に困るので、出産費を出してもらえるよう言うつもりでいます。
でないと、爆発しそうです。

私が同居するときに、言われるがままにしたのが悪いんですよね…
私の周りも同居でお金を入れてる人はいません。
やっぱり、私の家が変わってるんですね。

ありがとうございましたm(__)m

deleted user

家の旦那は私に生活費を渡してくれます(*´▽`*)
義母と同居ですが、私がやりくりするように言われ、義母も月3万入れてくれます。
相当、おんきせがましいし、嫌みも言うし…国産ブランド食材しか食べないからギリギリですけどヽ(;▽;)ノ
今は、節約しながら我が子のために少しですが貯金しています(^^ゞ

  • まめごろう

    まめごろう

    貯金できるようでしたら、いいですね!
    私はいつも財布は空になります…


    年に一度家族旅行などの為にも義母がお金を管理してますが、私としては旅行は旦那さんとだけで十分だと思ってます…(T_T)

    • 6月4日
輝☆

給料全額いれるなんてあり得ないですよね?(゚o゚;;

私は同居ではないですが、今後、同居になってその条件なら同居は出来ないですね(T . T)

まめごろうサンからも、取るなんて(゚o゚;;
旦那様は何の為に結婚して自分の家庭を持ったんですか?って思っちゃいます(T . T)

  • まめごろう

    まめごろう

    私が同居前にボーッとしてたので、悪かったのかもしれません…
    でも、その頃は、旦那さんのいいように生きてやるという気持ちもあって、自分の意思など二の次になってたのかもしれません。

    愚痴ってしまい、すみません。

    • 6月4日