※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyy*t
ココロ・悩み

飲食店経営中の主人が助成金の手続きに苦労しています。助成金の簡易化や支給額に疑問を抱いています。

コロナが憎い。

主人が飲食店経営してます。
お店を休業したくても、すぐに助成金がおりないため休業できない状態です。危険も承知で営業してます。感染拡大予防のためにできることもしてます。店でも自宅でも。

国は本当に助成金だす気あんのか?と思ってしまう。手続きをもっと簡易的にできないのか?こんな大変な状況なのに必要な書類の作成もある。社労士さんもこの助成金対応で忙しく頼めないため自分たちでやるしかない。顧問の会計士さんはなんとか色々と助けてくださってる状況。とても有難いです。

自営業の助成金もですが、1世帯30万支給も本当にだす気ある?と思ってしまう。

コメント

自営業ではなく株式会社ですが母の小さな会社で働いています。
訪問介護をしていて1人感染したら利用者様の命は救えません。
どんな状況でもどんなに小さな会社でも助成金の対応をしてくれない社労士さんって大丈夫ですか?😱
税理士さん、社労士さん、介護ソフトの会社などはテレワークになったりもしていますがきちんと対応してくれています。
お金を払っているから偉いわけではないですが社労士さんが忙しいから頼めないなんて明らかにおかしいです。

• yyy*t

yyy*t

コメントありがとうございます😊✨

介護のお仕事もご年配の感染リスクが高いため利用される方が減ったとお聞きしており大変な状況ですよね💦顧問でついてくれてるのは会計士さんだけなので、主人の知り合いの方の社労士さんにお願いできないか聞いてみたのですが断られたそうです💦なので会計士さんと3人でちから合わせて頑張ろうということになりました💡

• 4月11日

退会ユーザー

うちは障害児が多く呼吸器をつけている方もいらっしゃるので本当にこのコロナで亡くなる方が出てきたら悔やみきれません…
    そうなんですね😭
    介護や飲食に限らず皆さん苦労されていますが負けずに踏ん張りましょう😭💪🏻

• 4月11日
miffy

うちは、飲食じゃないですがコロナの影響で無利子の融資先月末申し込みました😅普通の融資より早い&簡単です。申請から1ヶ月ぐらいで入金されるかな?と思います。誰も悪くない、出来ること頑張りましょうね🙏頼もしければ尚いいですがね💡

• yyy*t

yyy*t

コメントありがとうございます😊📝

融資の件も進めております💡助成金の手続きはなるべく早くしたいため(混雑しているので…)5月中には労務局に提出できたらいいなと思ってます💦

本当にそうですよね💦やれることをやって、コロナ終息後もお店が存続できるように頑張ります✨ありがとうございます😭✨

• 4月11日
はんちゃん

うちの旦那も飲食店経営です。

時間がかかるのは仕方ないかと思います。
ものすごい数の飲食店があるの中で簡易的に手続きしてってわけにもいかないと思いますし。

コロナ融資は申請しましたか?

一家庭30万はゆきさんのご家庭の収入がわからないのでなんとも言えませんが非課税世帯並みの収入でないと降りないので、大体の家庭は降りないのではと聞いてます。

うちも今まだ1店舗だけ営業してますが、常連さんがたくさんお金を落としてくれて助かってます。

休業協力金というのもあるので(たった50万か100万ですが…)なんとかこの1.2ヶ月踏ん張りましょう。

お金が無限ならいくらでも助成してくれると思いますが国も出せる限り頑張ってくれると思いたいです。

• yyy*t

yyy*t

コメントありがとうございます😊📝

同じ業種の奥様からのコメント大変心強いです💡

今日やっと助成金窓口の予約がとれて出向いてきたのですが、用意する書類や作成する書類があり気が滅入ってしまいました💔どれだけ売上が下がったのか、数字だけ申請するだけではなく3年前まで遡っての年間カレンダーの日数の提出などなど…コロナ融資も話を進めております。30万もおりません💦

最近、感染者がでた地域ですので危機感が強い県民性なのか夜出歩いてる人がいないため売上が10分の1です💔はんちゃんさんのご主人は関東圏でお店をなさってるのですね✨うちは地方なのでまだ休業協力金もありません💦

労務局の方には、今まで会社として社会保障を払っておられるので是非申請して存分に保障使ってくださいね!と言われたのですが、こんなに複雑な書類でちゃんと提出できるのか不安になりました。笑

• 4月11日