※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
ココロ・悩み

義母が突然訪問し、都合を無視して孫を見たがる。プライド高く、無用な物を持ってくるのが苦痛。写真を送っても反応がなく、不満が募りつつある。義母にイラつき、休日を楽しみたい。夫に相談できず、悩んでいる。

出産してから義両親、特に義母が無理です。
毎週日曜日必ず訪問してきます。
孫👶🏻見に行ってもいい?ならまだしも
頼んでもいないのに〇〇持っていく。とか
何かしら理由をつけてこちらの都合も聞かずに
何時に行く。などと言ってきます。
プライドが高いのか孫を見たい!ではなく
届けるついでにちょっと見ていくだけだよ
的な感じなのがいつも腹立ちます(笑)
ちなみにこの間は土曜日にスーパーで
卵を買ったばかりなのに20個も卵を持ってきて
食べるのはわたしと夫しかいないのに
2人で卵30個もどうしろって言うんだって感じでした。
貰えるだけ有難いのかもしれませんが
正直いらないものを貰っても迷惑でしかないです…

こちらの都合も考えずに急に行くとだけ連絡してきて
部屋が散らかっていたりすっぴんだったりすれば
その度に準備をしなきゃいけないのが
本当にめんどくさいです😂
インターホンも鳴らしてきますが
鍵が開いていて当たり前と思っているのか
勝手にドアを開けようとしてガチャガチャしてくるのも
気持ち悪いな〜と思ってしまいます。

夫に写真を送れと催促してきてるみたいですが
送ったところでなんの反応もなくイラッとします🤣(笑)
こちらから気を利かせて写真を送っても
可愛いの一言もなく他のアングルはないの?
みたいなことを言ってきてそれもイラつきます(笑)
わたしが心狭いだけなのかもしれませんが
小さなことの積み重ねでどんどん義母が嫌いになっていきます。
正直抱っこさせるのも嫌だし預けたくもないし
義実家に連れていくのも嫌です。
自分のいない所で子供に何をされるかわからないし
とても信用できません…(笑)
可愛がってくれているのは事実だし有難いと思わなきゃいけないのですが
孫!孫!孫!過ぎて自分たちが休みならいつでも孫に会いに来ていいと思っているところが無理です。
わたしたちもたまには日曜日ゆっくりさせてよと思います。
我慢していましたが最近は義両親が来ることになるとあからさまに嫌そうにしてしまいます😂

こんなことを直接夫に話すわけにもいかず
ここで愚痴らせて頂きました😩
みなさんも義両親や義母にイラつくことありますか?
どうやって乗り越えているのでしょうか

コメント

ゴン太

うちと良くにています!
ただうちの場合は
写真送ったら可愛いーとかは
ありましたが
普通に
『今から10分後に着くから』
とかこっちからするとはっ⁉️
っていつもなってるし
ドアのぶガチャガチャガチャガチャ
するし
インターホンは連打でするしで
しびれをきらしてわたしが
旦那に言う前に
『息子が寝とるかもしれんから
ドアのぶガチャガチャガチャガチャするのとかインターホン連打するのやめて。それにアポ無しで着たり10分後とか言われても友達来とるかもしれんしちゃんと前もって言って』って言ってしまいました。笑
ですが、1か月も持たずに
まえと一緒になりましたが笑笑

• natsu

natsu

似てますね🤣共感できて嬉しいです!
    実母に送れば「可愛いー😍」と言ってくれるのになんでコイツらは…と思ってしまいます(笑)
    食べ物に関しても中々美味しいと言わない人達らしいのでそれと同じなのかもしれませんが🤨
    ほんとにガチャガチャとかやめて欲しいですよね!
    👶🏻がやっと寝てくれそうになっているのに「わたしたちが着くまで起こしておいて!」と言ってくることもあってどんだけ自己中なの?と思ってしまいます(笑)
    この間は本当に来て欲しくなくてわざと着くちょっと前に洗濯物を取り込んで部屋にぶちまけて家に上がれないようにしちゃいました🤣嫁の静かな抵抗(笑)
    やっぱりそういう人たちって聞かないですよね。恐らくこちらの義両親も言ったところでなにも変わらないかもしれません。出掛けてると嘘をつければいいんですけどコロナで外出も出来ませんし😭

• 4月11日
mayu

うちにも都合も聞かずにいらないものばかり渡してくるありがた迷惑な義母います✋
孫フィーバー疲れますよね。
どこのうちも写真の催促あるんですね!私もイライラしてLINEをする事も嫌になったので携帯の調子が悪いので夫が写真撮ってますと言って夫に投げました!
産後ガルガル期だとおもいますが、私も未だに続いてます🙄義実家に一度も子供預けたことないです!
旦那さんに相談した事ないですか??
私も最近もう義両親が嫌だと爆発しそうになった時に、遠回しに嫌なもんは嫌なことを旦那に伝えるようになって理解してもらえてきました。
会う時は義両親の言うことを真に受けずに…右から左へ受け流してますようにしてイライラを減らすようにしてます(笑)

• natsu

natsu

一緒ですね😂嬉しいです😂
    写真を送っているのは大体夫なんですが催促してくる割にありがとうも無し?ってほんっとに何から何までイラつきます(笑)
    産後ガルガル期終わりが見えません…もう少し娘が大きくなれば変わるのかもしれませんが😣
    相談したことはないんですが「週末うちの親に預けて2人でご飯食べに行こうよ!」と言われてもわたしがあからさまに嫌な顔するので恐らく嫌だと思っていることはバレてはいます(笑)
    赤ちゃんは固い布団に寝せないと窒息するかもしれないのにふかふかの座布団を勝手に義実家に用意していて「ここ!ここふかふかだから!ここに寝せてよ!」なんて言ってくる無知な人達なので絶対預けたくないです(笑)その時ははっきりと「そんなとこに寝かせたら窒息するかもしれないのでだったら床で大丈夫です!」と思いっきり言ってしまいました🤤(笑)
    わたしも限界が来る前に夫に相談してみます😂

• 4月11日
  • mayu

mayu

無知ほど恐ろしい事ないですね😱
    私も義両親に預けてご飯に行こうって…同じこと言われました←
    無理だよ息子が死んじゃうよって普通に言ってしまいました(笑)
    知識をつけて常識を知ってもらわないと…
    どんどん嫌いになりますよね😂

• 4月11日
  • natsu

natsu

ナイスです🤣👍🏻
    わたしも自分の目が届かない状況で義両親に娘を預けることは恐らくないと思います(笑)とてもじゃないけど信用できません😩離乳食とか始まれば尚更わたし達のいない所で何食べさせられるか分からないので😰

• 4月11日
  • mayu

mayu

ほんとそうですよね😩💦
    もっと孫と接したいなら昔の考えを捨てて今の子供のこと勉強したりして欲しいですね😭

• 4月11日
  • natsu

natsu

ですよね!わたしたちは子供たちを見えない敵だけでなく見える敵からも守らなければなりませんね😨
    頑張りましょう!!!

• 4月11日
ママリ

私は主人に話して義母と連絡を取らないこと、会わないことを理解し了承してもらってます。
義母と主人の親子関係はあるので、正月に2時間程度義実家へ主人が子供達を連れて行く程度にしてます。
私は全く会ってもないし、連絡も取ってないです。
そうなってからは、トラブルも無いしストレスも全く無くなりました。早くそうしてれば良かったと思います。
祖父母は私の両親がいるので子供達にとっては特に大きな支障はないです。
ご主人さんが親より自分の味方をしてくれるなら伝えた方が精神的に楽になりますよ。

• natsu

natsu

そういったやり方もあるんですね😲
    多分夫はわたしの味方をしてくれるとは思いますが…とりあえず限界が来たら義両親の嫌なところをはっきりと言ってそれでも改善がなければ連絡を取らない、会わないは最終手段としてありですね〜😩👍🏻ありがとうございます🌟

• 4月11日