※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

保育園に通わせていた子供たちの育休延長について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

皆さんの意見を聞かせて下さい。

私の住んでいる県は緊急事態宣言がだされ、現在は協力保育で保育出来る人は家庭で保育して下さいという状態でした。
私は21日から仕事復帰の予定だったのでまだ仕事復帰はしていません。

子供たちを休ませて家でみようか毎日悩んでいたのですが、復帰するまでに保育園慣れて欲しいのと仕事の準備があるので保育園に通わせていました。

しかし今日市の通達でコロナの影響で育休を6月末まで伸ばせる事になったそうです。
上司から電話があり、部長が伸ばした方がいいんじゃないかと心配している、検討してみて下さいと言われました。

本当にいい会社に恵まれたと思います。

しかし子供たちもやっと慣れた保育園。

4月1日から息子と娘が保育園に入園し、大泣きしながら行っていたのですが今日初めて泣かずに保育園に行くことが出来ました。
笑顔が見られて本当にほっとしました。

これから育休を伸ばすとなると家庭で保育する事になります。
せっかく楽しく行けるようになったのにまた子供たちは辛い思いをしてしまうと思うと悩みます。
でもコロナも心配です。

きっとこのまま復帰してもゴールデンウィークを開けたら子供たちはまた泣いて通園するんだろうなと思うと育休をとってしまおうかとも思います。

皆さんならどうしますか😢?

コメント

花束❁¨̮

取ります育休。迷わず。
なんていい会社なんでしょう✨
泣いたっていいじゃないですか。命に代えられるものなんてありません。命あってこそ泣くことが出来るんです。
きっと終息どころか今後ますます感染者増えます絶対に。
会社もそう言ってくれているのですから、家族を守ることを優先して欲しいです。そすいたくても、出来ないひとは沢山います。
お子さん保育園慣れてきたみたいでお母さんも嬉しいと思います。また1からとなるとお子さんも大変かと思います。ですが、考え方を変えればその嬉しさを再度経験出来ることになりますよ✨

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

そすいたくても???

そうしたくても、の間違いです。
    すみません😭💦🙇‍♀️

• 4月11日
ゆめ

私も5月中旬から復帰予定でしたが、1ヶ月復職延長する事にしました!
今は登園自粛して家庭保育しています。
慣らし保育は3日しか行けず中途半端でしたが、都内へ通勤していることもあって本当に仕事に行くのが怖かったので育休延ばせる限り延ばしたいと思っています💦
せっかく環境に慣れてきたのに…と思う気持ちもわかりますが命には変えられないと思います😣
子どもは順応性あるのであまり気にしなくても大丈夫ですよー!体の方が大事です!と保育士さんも言っていました😊

コロン

育休延長できるなら絶対そうします!
今は異常事態なので可哀想なのも重々分かりますが感染のリスクが高まるような事は避けた方がいいです😣
そうする事によってこんな状況でも休めない保育士さんも多少は休めると思います!
保育園のような密集した場所で1人が感染したらあっという間に広がると思います。今は非常事態宣言を重く受け止めて自粛できるなら絶対にそうした方がいいと思います😣
偉そうにいってますが私は仕事休みにならず在宅ワークできない業種の為、娘を預けて来週から仕事に行きます😭
できれば休んで家庭保育で娘を見てあげたいです😭

りー

保育士してますが、保育園はまた0からでも1からでも、通い始めれば慣れていきますよ(^^)
4月からの入園で、今日泣かなかったてすごいです😊✨
またお休みして、通い始めてもすぐに慣れてくれるのではないでしょうか??

私なら育休延長します(^^)
保育園に慣れてほしい、慣れてきてくれたのに。。。よりも我が子を守りたいです✨
保育園ホントに密、濃厚接触です。
コロナに限らず感染症は避けれません!
今でも毎日、我が子を休ませたいと思いながら仕事に行っています。。。

はじめてのママリ🔰

延長できるなら延長します。今はとにかく5/6までみんなで自粛頑張ろうと言う時なので、その環境が整ってるなら、育休延長します。4/29も祝日ですし、まもなく連休です。そしたらどのみち、再スタートのようになるので、今から自粛しても同じだと思います

いい会社ですね!!
私も延長できるならそうします
子どもの命を守るため、保育園の先生たちのため、自分のためにはそれが一番かなと思って

あい

同じ状況で、今日から仕事復帰の予定でしたが、GW明けまで育休延期しました!
やはり保育園&保育士さんの為にも家庭保育できるのなら協力した方がいいと思いましたし、仕事復帰によって自分がコロナを保育園に持ち込んでしまうのも怖かったので💦
上の子と同じ保育園に下の子も決まって、上の子は毎日嬉しそうに登園、下の子もようやく泣かずに登園できるようになった所でしたが、どっち道GW明けはまた振り出しだろうし、またすぐ慣れるだろうし、その点は心配していません。それよりもコロナが怖いので、、、。
理解ある会社のようですし、GW明け(コロナ落ち着いてから)また短時間から慣らしていけは大丈夫だと思いますよ!

はな

この状況なので、伸ばせるなら伸ばしていいと思います!
うちの子は1歳の4月から保育園行き始めやっと慣れたのに、結局ゴールデンウィークでまたゼロからのスタートになりました😅

たくさん泣いて親としても心が痛い時期もありましたが、すぐに慣れて、今は保育園大好きですよ💡

私の県も緊急事態宣言が出されています。
今はとにかく自粛できるところは自粛して乗り切るしかないですよね💦
職場に甘えていいと思います!💡

さち

皆様、コメントありがとうございました!
ご返信が遅くなり本当に申し訳ありません( ; ; )
娘と息子が早速下痢発熱でバタバタと日が過ぎてしまいました。

皆様のコメントを見て気持ちよく決断ができました!
明日から休園をする事に決まりました^ ^
これから子供達を守っていきたいと思います。
命より大切なものはないですね。
背中を押してくださりありがとうございました。

個々にご返信が出来ず申し訳ありません。
本当にご親切にありがとうございました♪
皆様もお体ご自愛くださいね!