※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

車の保険について質問です。新車購入時に新価特約を付けるメリットはありますか?1年目でも220万円の補償は同じですが、外しても大丈夫でしょうか?

車の保険に詳しい方教えてください。

車を乗り換えることになりました。
東京海上で、車両保険は付けるのですが、新価特約をつけるかどうか聞かれました。

例えば車両保険で本体価格を220万とする場合、時価の下がる購入2年目以降でも新価の220万を補償してくれるっていうのは理解できるのですが、購入1年目って新価特約つける意味あるんでしょうか??
どちらにしろ、つけなくても220万なんですよね??

それとも、購入時にしかつけられないとか、その他なにかのルールや、付けておかないとデメリットがあるんですか??

1年目は付けても付けなくても補償が同じなら外したほうが安くなるし…と悩んでます。

コメント

かなママ

買ってすぐに事故で廃車と言うケースもありますので、つけている意味はあると思います!

• はな

はな

その場合って、普通の車両保険でも同額出ますよね?
    よくわかってないんですが、もしかして普通の車両保険だと廃車の時出ないんですか??

• 4月10日
  • かなママ

かなママ

車両保険だと、その時の流通価格で計算されるので、新車購入時と同じ金額にはならない場合があります。
    その下落部分を補填するのが新価特約です。

車両保険つけていたら出ますよ。

• 4月11日
  • はな

はな

月ごとにも変わりますか?
    1年の更新のタイミングで変わるんなら、1年目は新価特約あってもなくても220万だから変わらないなと思って…

• 4月11日
🌸

車両の価値は1年に20%ずつ金額落ちます。
新価特約を付けなかった場合220万の5年後は約90万です。
5年後に全損した時、90万しか出ないってことになります。
新価特約が付いていれば、5年後でも220万保証してくれます。
5年たった車でも十分綺麗なので、90万だと損かな〜と思います!
全損または修理費が新車購入価格の50%以上、の時にしかこの特約使えないんですけどね🥺

あと新価特約は新車の時にしか付けられないので、購入してから何ヶ月以内という制限がありますよ!
その何ヶ月以内ってのは保険会社によって異なりますので、購入して2年以降に付けることもできるかも?

• はな

はな

5年後とか、2年目以降のは理解できます!
    ただ、1年目ってどっちもMAX同じじゃない?って思って…
    更新のたびに変わるだけで、月ごとに時価下がったりしませんよね?

• 4月11日
  • 🌸

🌸

価値が下がるのは1年ごとですね!
    新車購入時に対しての特約なので、1年目がどちらも同じ金額なのは当然かなと思いますが・・・😅
    東京海上さんに2年目以降でも特約付けられるのか聞いてみて、大丈夫そうなら今すぐにつける必要は無いですね🤔
    でもそれだと後々特約つけることを忘れちゃいそうな気も・・・😅

• 4月11日
  • はな

はな

なるほど…!
    たしかに忘れちゃう可能性ありますね💦
    それなら数百円なら付けといた方がいいのか🤔

ありがとうございます!

• 4月11日
サラダチキン

購入して12ヶ月目以降も入れるのですか?

• はな

はな

東京海上で聞いてはいないのですが、ネットで見ると車の初年度登録?から5年くらい入れる(保険会社による)みたいなのを見たので入れそうだなと…。
    そもそも新車ではなく1年前のものですが中古車なんでいろいろよくわからず😅

よく考えたら保険の更新まであと3ヶ月くらいなので、数百円ほどだしとりあえず付けちゃおうと思います!

• 4月11日
  • サラダチキン

サラダチキン

新車でないなら入った方が良いです😱新車でもはいるけど💦

• 4月11日
  • はな

はな

そうなんですか?
    中古車だと事故率変わるとかですか?
    最終的にはつけるのですが、1年目の差が無いなら、2年目から付けた方が得なのかなと思って質問しました!

• 4月11日
  • サラダチキン

サラダチキン

それは新車1年目での場合なんで中古で一年目で単独事故や自分が、悪くない事故っても満額出ませんし、相手からも高額な修理費用は評価価格までしか出ませんよ😱
    すでに御車は二年目か三年目です😓

• 4月11日
  • はな

はな

2019年5月登録車(元試乗車)なので、まだ1年目って言えば1年目なんです(複雑…💦)
    評価価格は、車両保険の上限も新価特約の上限も同じで言われました😅

• 4月11日
  • サラダチキン

サラダチキン

だったらまだ1年目ですね😊二年目以降は車両保険も下がるけど私は万全にしたい派なんで付けちゃいます。
    過去に二年目で車両保険とって翌日廃車になってしまったんで😢

• 4月11日
  • はな

はな

わぁ…😰それは大変でしたね💦
    私はいたずらで傷つけられた時と、追突しちゃったときに使いましたが、車両保険は高いけど絶対あったほうがいいですよね!
    ありがとうございます!

• 4月11日