※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

舌の状態が気になります。鵞口瘡かどうか確認した方がいいです。母乳も飲んでほしいですか?

鵞口瘡について教えてください😢

結構前から舌が白くてただ予防接種の時など軽く見てもらうとミルクのカスかなーって感じで言われていたのであまり気にしてなかったのですが、検索してカビかもと思いました😥

ミルクを嫌がるって書いてあったので最近哺乳瓶拒否があり、だんだん酷くなり口に哺乳瓶入れるだけでギャン泣きします😥
それがもしかして痛くて泣いてるのかと心配になりました😔

母乳もそこそこ出ているのですが、夕方などやっぱ出が悪いので出来ればミルクも飲んで欲しいのですが😥

今写真がないんですが白いところが盛り上がってる感じで所々黒い部分があります。
ただ少し前に助産師さんに相談に行った時はミルクのカスに黒いのはホコリっぽいとも言われて、、
ホコリが舌についてることなんかありますか??

コメント

鵞口瘡になったことありますがカスならガーゼで擦ると取れて、鵞口瘡なら取れないって言われましたよ〜!

• はな

はな

ガーゼで取ってみると舌の先の方は多少とれるんですが奥の方はギャン泣きされてできないです😭
    あと奥はカスだとしたらかなり付いていて厚みが出てしまっている感じなので擦ったくらいじゃ取れないです😥

• 4月10日
ぶりまま

友人がなってました💦塗り薬をもらってたと思います!
がこうそうは、カビなので、抗真菌剤などの塗り薬が必要かもしれませんね💦 小児科に行かれるといいと思います❗️
赤ちゃんがきついかもしれません😢

• はな

はな

やはり小児科行くべきですよね😥
    今コロナのせいでなるべく病院行きたくないので😔
    ただカビなら早めに薬貰った方がいいですもんね😭

• 4月10日
  • ぶりまま

ぶりまま

そうですね、できれば早めに対処してあげた方がいいと思います💦
    わたしもいつもこまめに口はチェックしてます❗️
    乳首がカンジダで子もカンジダいわゆるがこうそうってこともありますからね👀

• 4月11日
  • はな

はな

明日病院行ってきます😭!
    見にくいですが写真撮れたんですが、これでなんとなくカスかカビか分かりますか?😥

• 4月11日
  • ぶりまま

ぶりまま

お返事おそくなりすみません💦
    カビやと思います😀

• 4月11日
  • はな

はな

病院行ってきたらただのカスだと言われました😔
    ミルク飲まないのも母乳だけで足りてるんだと思うとの事でしたがミルクや母乳だけでこんなに白くカスになるのか不安です😥

• 4月11日
  • ぶりまま

ぶりまま

カスですか👀次の授乳までに白いの消えます?うちの子は飲んだ後は白いけど次の授乳までに消えてます❗️よだれが3ヶ月前からめっちゃ出ててそれで汚れを綺麗に落とせてるようです😀赤ちゃんよだれでてますか?

• 4月11日
  • はな

はな

次の授乳どころかずっと白いままでどんどん蓄積されてるような気がしてます😥
    なのに先生はカスです、無理に取らなくて大丈夫!と言われました😔

よだれは最近少しずつ増えてきた感じです!
    まだそんなだらだら出てはなくて、うつ伏せにさせたりすると垂れてるくらいです!!

• 4月11日
  • ぶりまま

ぶりまま

よだれが出てきたらそれでどんどん洗われるかなぁとは思うんですが、カビだと残ったままになると思います💦
    いつくらいからずっと残っているというのは医師にお伝えできましたか?👀
    あと、母乳で足りてるというのは、体重も順調に増えてるようでしたか?口の診察じゃもしかすると体重は測ってないですかね?母乳で足りる足りないは体重測定が大事かなと思います💦 もし測ってないのなら、保健センターなどで測ってみてミルクを足す足さないを相談されるといいと思います。 足りてるならほんとにいらなくて哺乳瓶をくわえないのかもしれないですし🍼

• 4月12日
  • はな

はな

いつくらいからかは聞かれなかったので伝えてないです😥

体重は測ってもらってないんですが家でスケールがあるので何日か前に測った体重を伝えました!

これから唾液できれいにならないようならまた見せに行ったほうがよさそうですね😭

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちも舌を病院で検査したところ、カンジダ菌ではないと言われました。
白いところが盛り上がって黒くなってその黒いのが移動していたのでピンセットで取ったらホコリでした😱
なかなか舌に絡みついて取れないので放置しています😣

• はな

はな

やっぱりホコリがつく事あるんですね😱!
    でも手にいっぱいホコリ持ってるし、よく手舐めてるから入っちゃうんですかね😭

わたしも取りたくても泣いて嫌がるので放置でいいんですかね😥

• 4月13日