※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子の離乳食レパートリーを増やしたい。卵アレルギーのため卵を使わないメニューを教えてください。料理が苦手でベビーフードに頼りがち。3回食のレシピを教えていただけると助かります。

もうすぐ生後10ヶ月になる息子の離乳食の手作りメニュー作り方など教えてください😢😢
卵アレルギーなので、卵を使わないものでお願いします!!
私は料理が苦手でベビーフードに頼りがちでしたが、3回食でレパートリーが少なく、レシピを教えいただけると助かります!!!

コメント

きのこ

私もBFに頼りすぎなくらいです🤣
手づかみ用に 豆腐ハンバーグ(卵なし)や、カレーから取り分けた野菜の上にお湯で溶かすタイプのホワイトソースかけたり、煮物から取り分けた
大根 にんじんとかよく食べます!あと、さつまいもが好物なのでおやつにあげたりしてます!

• あき

あき

わかります😭😭カレーの取り分けはやるのですが豆腐ハンバーグ作ろう作ろう思って全然作ってませんでした!!笑笑
    さっそく明日豆腐ハンバーグからチャレンジしていきます😍

• 4月10日
Fy

息子も卵アレルギーです😊
アレルギーあるとレパートリー限られてきて余計にマンネリですよね💦

最近作ったのは
鳥のミンチ肉、トマトピューレ、人参、玉ねぎ、ピーマンを使ったミートソースです!
ご飯と混ぜたらチキンライス、
うどんにかけたらナポリタン風
ミートソースパスタなど
いろいろ使えるし息子もお気に入りです😊

切って煮るだけなので簡単です⭐️

• あき

あき

そうなんです、、、😭💦
    ミートソースは具材とトマトピューレだけで特に味付けなしですか?
    ミートソース、取り分けできそうで良いですね!!!!作ります!!!
    まだ何かレシピ教えて頂けると助かります😭😭😭💗

• 4月10日
  • Fy

Fy

和光堂のコンソメ小さじ1入れました!
    とろみもつけて冷凍ストックしましたがそれはなくてもいいような🤔

大したもの作ってないですよ💦
    まだとりわけしてないので別で作ってますが大根、人参、ささみの煮物?みたいなやつとか
    大根と鮭のミックスだけ作っておいてベビーフードのコンソメスープにとろみつけるだけでもあんかけみたいで美味しそうに食べてました😊

私もレパートリーなくて困ってたので教えて欲しいです🥺

• 4月10日
  • あき

あき

手作りしてるだけで本当にすごいです!!!!
    恥ずかしながら本当にずっとベビーフードに頼りぱなしだったので😭😭💦
    ただ、コロナの影響で近所の品揃え抜群のベビザラスが休業…近くのドラッグストアやスーパーでは卵アレルギーに対応したパウチが少なくて😭💦
    アレルギー持ちだと何かと大変ですよね😭😭明日から手作り頑張ります!
    教えていただきありがとうございます😊😊

• 4月10日
なっつん

ひじきのハンバーグ、肉じゃが、ハヤシライス、納豆とほうれん草とおかか混ぜたやつ(笑)
等よく作っていてよく食べてくれます!!!
クックパッドで
離乳食後期 と検索したりすると結構出てきますよ☺️