※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみもみ
お金・保険

夫のお小遣いが多すぎると感じており、携帯代を夫に支払ってもらおうとしたが拒否された。お小遣いを減らす方法を知りたい。

夫のお小遣いについて。※愚痴も含まれます

夫の20万前後の手取りのうち5万をお小遣い、多くないですか?
私の収入(約15万)は家計に含まれず、ほとんど貯金に回しているのと自分の外食費や買い物に回しています。(月約1万〜2万)

家計からは
食費、家賃、水道光熱費
夫のお昼ご飯(作ったお弁当か冷食かカップ麺など)、家での夫の酒代。
バイクの保険代、家の保険代、自賠責保険など
その他医療費や薬代も家計からです。

夫のお小遣いから
夫の奨学金の返済、家でのWiFi代、夫の趣味代、バイクのガソリン代、タバコ、外での飲み会代などを出しています。

今までは私も働いていたので急な出費や食費や酒代が少し多くなっても余裕がありましたが、妊娠(第二子)を機に今後仕事を辞めるのでお金に余裕がなくなります。
私は家計とは関係なく私の収入から自分の保険代や携帯代を払っていました。

昨年の6月に夫と二人で携帯契約を安いところに変えたのを機に、2人の携帯代を私のクレジット(私の口座から引き落とし)払いにしました。
その時は夫から直接携帯代をもらう予定でした(夫もその時は了承した)
ですが請求が面倒だったので私が払っといてあげようと思い今まで何も言っていませんでした。
そして今日、私が今後の収入がなくなるため夫携帯代を夫のお小遣いから請求したのですが…なんと返答はNOでした。

20万前後の手取りから5万"も"お小遣いを渡しているのにそこから携帯代を払わないなんてりえない、と私は思ってしまいました。

私は今後も自分の貯金から自分の携帯代を払う予定でした(第一子の時は無収入でも貯金から払っていました)
が、今後は私の携帯代も家計から出すことにして、話を終えました。

ですがこれから子どもが2人にもなるしお金ももっと必要になるのにお小遣い5万は多すぎると思うのですが、どうやったら夫を説得してお小遣いを減らせるでしょうか?

コメント

ちぃーまま

趣味嗜好代のみで5万なら、
多いので文句言いますが💦💦

奨学金とWi-Fi代とガソリン代を
家計からだしてあげて、
趣味,タバコ,飲み会代で、
月2万で過ごしてもらうよう
説得するかなーと思います😌

奨学金やWi-Fi代,ガソリン代が
どれくらいかかるか分かりませんが、
3万あればいくらか貯金に、
回せると思うので💦💦

ゆーみん

収入に対して5万円のお小遣いは多いと思いました💦
ただ、奨学金の返済、wifi代などが含まれてるので…それならそこは家計からにして、お小遣いを減らすか🤔
収支を書き出してみて、実際に目で見るとわかってもらえるのではないですかね😭

私は主人のお金の使い方が酷かったので、書き出して見せて改めさせました😌

ココア

みなさんおっしゃっていますが、5万のうちの、奨学金とWi-Fiを家計から出してあげる代わりにお小遣を2万にするのはどうでしょう?

また、もみもみさんが育休とって復帰するのは難しいのでしょうか?
子ども2人で多趣味の夫、手取り20万ってキツイと思うのですが💦

みなみ

うちの場合ですが、お小遣いは手取り10分の1にしています。
Wi-Fiや携帯代、美容院代は家計から出していますので、お小遣いの使い道は友達と遊ぶときやデートの時くらいです^^