※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三児のママ
子育て・グッズ

1歳半の男の子が突然食事を拒否するようになり、悩んでいます。栄養を心配し、粉ミルクを復活させていますが、果物やご飯も食べてくれません。他の料理も試しましたが、難しい状況です。どうすればいいでしょうか?

1歳半年の男の子ママです。
ついこの前までご飯大好きってほどよく食べてました食べた後でも私妊娠の影響でちまちま食べることが増えて私が食べてるのみるとご飯後でも一口ちょうだいみたいな感じでした!ある日いきなりおかずが食べたがらなくてあまり好きじゃないかな?味がダメかな?と思ってあまり気にしませんでした白い米は食べてくれてたしカレー作っても一口食べてから遊んでまたあげようとするとめちゃ嫌がられて別にお腹いっぱいとかでもないしおやつもあまり食べてないしお腹は空いてるはずなんだけどなぁと思いながら少し時間置いてからまたあげてみたら嫌がって泣かれましたもしかしたら私の料理が嫌いになったかなと思って実家へ遊びに行った時親が作ったご飯とかあげても一口や二口だけ食べてあとはジュースばかりで薬局などに売ってある1歳4ヶ月のおかずとかリゾットとかあげてみたんですが一口二口だけたべてお菓子は前より少ないけど食べてくれますさすがに前まで大好きだった幼児用パンなども完全拒否。このままじゃ栄養がって思って1歳で粉ミルク卒業したのを復活させ粉ミルクをあげると全部飲んでくれます今じゃご飯は一口二口だけ食べてあとはミルク
バナナやリンゴもあまり食べてくれないですコロナのこともあり病院など行くのが怖くてミルクを欲しがる分あげてますこのような体験された方いますか?どうすればいいんですか?
前まで息子が私の作った料理を美味しいポーズしながら食べてくれてて色んな料理作って食べさせる時に美味しい?って聞いて美味しいポーズされるの楽しみでしたが突然すぎて泣けてきます。

コメント

バルタン星人

ミルクはやめた方がいいような気がしますけどねぇ。ジュースも。間食はやめてめいいっぱいお腹すかせて、少しでも食べたら褒めるとかですかね。うちも1度一歳半で食べなくなった時に、ミルクはやめてください。余計に食べなくなりますって言われました。そして、甘いものやお菓子、ジュースも控えるようにいわれました!

• バルタン星人

バルタン星人

ミルク粥とか、進められました!

• 4月10日
  • 三児のママ

三児のママ

本当ですか!ミルクあげる前にはおかずやご飯など食べたがる分だけあげてからミルクあげてますミルク粥ですか!試してみます!!ありがとうございます

• 4月10日
  • バルタン星人

バルタン星人

食べなくても、ミルク飲めるって理解しちゃってるのかもしれないです。食べなきゃミルクが出てくると!ミルクもジュースみたいな感覚なんだと思います!

• 4月10日