※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりー
子育て・グッズ

娘の寝かしつけで悩んでいます。規則正しい寝かしつけが難しく、日中の睡眠時間も乱れています。夜はストレスなく寝ていたが、最近は寝付かないことが増えています。規則正しい生活リズムを整えることが大切です。

娘の寝かしつけで悩んでいます。

朝昼夜と毎回1時間かけて寝かしつけするのに疲れて、ここ1週間くらいは寝室での寝かしつけをやめて、娘が寝落ちするまでリビングで遊んで待つことにしていました。
当然お昼寝の時間はバラバラになり、全体の睡眠時間が減りました。
朝寝をしたりしなかったり、お昼寝は正午前後だったり夕方4時頃だったりです。
以前は1日12時間前後だったのが、今は10時間〜11時間くらいです。

ただ、日中の睡眠時間が少ないので夜はお風呂のあとにほぼ寝落ちで、私は寝かしつけのストレスが減って娘と楽しく過ごせていたんです。

そしたら今日、この時間になっても寝てくれません。
寝そうになるけどのたうちまわって、泣き叫びます。
あまりに泣き叫ぶので私が耐えられなくなり、今はリビングで旦那に抱っこしてもらってます。
私は寝室で質問の文章を打っています。

規則正しい時間に寝かしつけしてなかったのが原因だとは思います。
明日からまた頑張って寝かしつけしないといけないとは思うのですが、
どんなに粘り強く寝かそうとしても寝てくれない、1時間以上かかる、諦めたら諦めたで変な時間に寝る。
夜泣きは無いですが、深夜に起きてそのまま2時間寝てくれなかったりします。

朝6時にお日様の光を当てることはやっています。
ミルクの時間も、ほぼ毎日同じです。決まった時間で。
テレビは午前中に決まった時間だけ。
日中にハイハイやつかまり立ちで運動もさせています。

これ以上、何をどう頑張ったらいいですか?

コメント

とまと

十分頑張ってると思います。そんなに頑張らなくてもいいと思います!
うまく寝られない時期あります、そんなときは抱っこのままソファで座って寝たりしてました。2日たったらまた寝るように戻ってたり、いろいろでした。
わたしもがんばってた時期ありましたが、うちの子には合わない、無理なんだなって諦めました😅
例えばこの子が3人目の子だったら?1人目2人目の相手をしていて理想的な生活リズムなんかできないでしょうが、それでもみんなちゃんと育ってるから、大丈夫だと思います!
うちの子は1歳過ぎて卒乳して1か月後くらいにやっと夜通し寝るようになりました☺️

• まりー

まりー

ありがとうございます😢
    旦那に寝かしつけてもらってやっと寝ました……。

とまとさんも大変だったんですね😢
    本当おつかれさまです。。

うちの旦那が昔から夜更かし体質で寝室に入ると眠れなくなると言っていて、娘もそうなったら嫌だなあと思っています。
    でも確かに、上の子がいたら絶対に思い通りになんかならないですよね。
    もっと適当でも大丈夫なのかな。
    まだまだ加減が分からなくて。私がこうだと娘も窮屈かなぁ。
    もう少し考えてみます。
    本当にありがとうございました。
    お腹のお子様、とまとさんも、元気に会えますように☺️

• 4月10日