※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
子育て・グッズ

トイトレで焦って怒ってしまう女性がいます。保育園に行く予定で、おしっこを報告できず悩んでいます。怒りを抑える方法や具体的なアドバイスを求めています。

トイトレで焦って、おしっこを報告できないとめちゃくちゃ怒ってしまいます。
怒ってはいけない、褒めまくった方がいいなんてことは知っていますが、頭では分かっていてもブチっときてしまいます。

4月から保育園の予定で(休園になり5月からに延びました)、3歳なので焦っていて…保育園には、「オムツ履いてきていいですよ」と言われていますが、うちの子は早生まれだし、4月生まれの子はもう4歳になるし、他の子はたぶんみんなパンツなんだろうなと思ってしまってます😞

オムツ替えの際、おしっこが出てることをまず褒めることから始めると教えるようになるとネットで見ました。
実践しよう、まずは1週間怒らないでみよう、と思っても、1日も続かずに怒ってしまいます。
もうだめです😞

上の方法やった方いらっしゃいますか?
もしくは、怒らずにこうしたらいいと具体的な方法を知っている方教えてください。
ちなみに何も履かせないで過ごすのはNGです。(実家なので、母にそれだけはやめてと言われてます。)
パンツを中に履かせても全く変わりなく、おしっこもうんちも教えず洗うだけストレスで余計に怒ってしまうのでやめました。

とにかく怒ってしまい負のループに陥っていて…息子も私もストレスが限界なので、親の気持ち的に楽になるような、声かけからできるような方法を教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園が大丈夫と言っているなら私は保育園に任せますけどねぇ😊
周りの子を見たらいけるようになること多いみたいですし!
保育園行くまでの貴重な子供との時間を親も子供もイライラだとしんどいですし😢💧
私もイライラしすぎて毎日毎日苦痛で子供にも申し訳なくなり、やる気出るまでやめました。

答えになってなかったらすみません。

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます✨
    確かに保育園に任せるのが一番ストレスないですよね…
    私も本当はあと少しの一緒の時間を楽しく過ごしたいです。
    少しトイトレはお休みしようかなと思います。
    ありがとうございました😊

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

トイトレ初めてどれぐらいですか?私も怒ったり、もうーー!🤯💦って苛ついたりしました。失敗すると、もうストレスで🤮

期待しすぎないこと、失敗して当たり前、失敗したら洗えばいい。 開き直りです。 失敗して当たり前なんですよね。 

あとはシールを試しましたよ! キャラクターパンツもいいかもしれませんね🌟お疲れ様です(*^^*)

• ぽてち

ぽてち

去年の夏頃から朝起きたらおまるに座らせたり、時間で座らせたりしていましたが、タイミングがわからないみたいでずーっと座っている感じだったので寒くなってきて一度やめました。
    1月頃、おしっこを教えてくれた時期があったのですが、姉が姪っ子と里帰りして来て少し生活が変わったり、体調を崩したりでまた教えてくれなくなりました😢

シールも、教えたら貼れるシステム導入していますが、それほどの効果はない気がしてます…
    パンツも大好きな新幹線を買いましたが、平気で汚すし、履くより飾って眺めたいようです😭

まだできないんだな、と諦めて期待しないでゆっくりやろうと思います。

• 4月11日
あやこ

保育園じゃないので自宅で、ですが🤔
うちも全く出来なくてわたしがストレスMAXで一度やめました!おむつオンリー!
で、3歳検診の採尿のために2ヶ月ぶりくらいにパンツ履かせたらその日を境におむつ取れました😂
本人のタイミングがそこだったんだな〜と思います…
友人の子は保育園ではパンツだったけど家では4歳すぎてもおむつ取れなかったと言ってたし、まだまだ大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ぽてち

ぽてち

ストレスたまりますよね…
    やはりまだ本人のタイミングじゃないんですかね。
    言葉でおしっこが出たらどうするんだっけ?と聞いても???な感じの時もあり、わかってないみたいです。
    焦らず本人のタイミングがくるまでお休みしようかなと思います。

• 4月11日
のの

上の子の時に、私も何で?
何で出来ないの?ってイライラ..
うちの子も1月の早生まれです。
同じように怒ってました😭😱

トレーニングパンツにパットした状態で練習してましたが、
失敗ばかりするので色々調べて
どうせ失敗するんだから普通の布パン
(好きなキャラクター)買ってあげて
最初は30分置きにトイレに行くよう促せ
そのあと1時間置きにして、
失敗したら『パンツさんごめんね』って、本人からの言葉に変えました。

そしたら不思議と布パンにしてから
1週間で日中のオムツは外れましたよ。

その子その子に合ったやり方が一番
それを見つけてあげるといいですよね。
ストレスになるかもですが、
どの方法がいいのか色々試してみたらいいと思います。

うちは、下の子も最初っから布パンで始めて
同じく1週間で日中のオムツは外れましたよ!!

• ぽてち

ぽてち

色々試されて布パンツ履かせたんですね!
    30分、1時間ごとにトイレに誘うのもなかなか気が進まなくて…親の怠慢ですよね😢
    下の子が私が部屋を出ただけで泣き出す後追い真っ最中なのもあり、本人もおトイレ行かないと言うときも多く…
    布パンツを中に履かせるだけでもまた試してみようかと思います。
    あとは自分も頑張って、トイレに誘うようにしてみます。
    それ以外はお休みにしてまだできない前提でやってみようと思います。

• 4月11日
Green

保育園がオムツでいいと言うならオムツで行かせてもいいと思いますよ。
うちも2人目が早生まれで3月末でした。他の子よりトイトレは遅くむしろ私がズボラすぎて保育園からそろそろお母さんトイトレを…と言われるまでやっていませんでした。
いつかはオムツ外れるので今イライラするよりもその子のペースでいいと思います。

おしっこの報告より一緒にトイレに誘導してトイレでおしっこをするところからやってみてはどーでしょうか?
起きた時、ご飯の後、出かける前、お風呂の前、寝る前とかある程度決まったときに誘導してると自然とおしっこに行くようになりますよ。

• ぽてち

ぽてち

早生まれ、3歳くらいだとまだまだ差が大きくて焦ります😓
    保育園は、おうちでも色々やられてますよね😄みたいな感じだったので、余計焦ってしまって…💦

下の子の後追いとか、トイレを嫌がられたり、私が億劫でトイレ自体にはそんなに誘っていませんでした。
    怠慢ですよね😞
    方針を変えて、報告よりトイレに誘う、試してみようと思います。
    あとは本人のタイミングに任せてゆっくりやろうと思います。

• 4月11日
はゆう

うちは2月生まれですが、あと一息でまだオムツ外れません💦

やる気ないと報告無しでズボン濡れてても遊んでます😂笑

保育士さんに聞いていいなって思ったのは、子供の好きなキャラクターのパンツを選んで履かせてあげることと、濡らしてしまったら『○○が濡れちゃって悲しいって泣いてるよ、、』って言うのがいいって聞きました。
うちはひと通りパンツ揃えちゃってたので買いませんでしたが、西松屋とかで濡れると絵が出てくるパンツとかあって、泣いてる顔になるやつもあるみたいです( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)

怒るより、かなしいって言うと子供は頑張ってくれるみたいです⸜🌷︎⸝‍
少しでも成功したら嬉しいねって大袈裟に一緒に喜んでると本人のモチベーション上がりました!
男の子だからママ大好きだし、ママが喜ぶことって頑張るみたいです。
保育園に行ったら周りができるし遅れないように!って本人も急に頑張って案外すぐ外れるって話もよく聞きます^^*
焦らずに、お子さんのペースで成長を見守ってあげるのが大切かなって思います🌸

• ぽてち

ぽてち

うちもうんちは言えるはずが平気で遊んでることまだまだあります😓

西松屋にそんなパンツがあるんですね❗️
    私もパンツを履けば!と新幹線や車のパンツを一通り買って張り切ってやったのですが、汚れても全く気にしないし、洗うストレスでさらに怒ってしまってやめてました。
    履いてみたいより飾って眺めたいようです😭

言えたらめちゃくちゃ褒めて、シールも貼ってるんですが、全然効果ないです😞
    やはり保育園のお友達に触発されるのを期待して、今は焦らず行くのがいいのかなと思いました。
    またパンツ履かせてトイレに誘ってみることにします。
    他のことはやめて気長にやってみます。

• 4月11日
  • はゆう

はゆう

これです^^*!
    あと子供用のおまるをトイレに置いて、自分でいつでも勝手にいける環境作ってました。
    今は便器で立ちションしたがりますが😂笑

私もパンツ洗うより、オムツのが楽でサボりまくりでしたがちょっとできるようになるともうオムツが逆にもったいなくて...笑
    トイトレ、やったりやらなかったりの繰り返しで1年位かかって失敗しますが今やっと夜だけオムツになりました。
    ちょっとでも出来るようになると、パンツのが大人も楽です♡

お互い頑張りましょうね!

• 4月11日
  • ぽてち

ぽてち

わー✨写真ありがとうございます😊❗️
    かわいいですね💕
    今日はオムツの中にパンツはいて、トイレに何回か座ってます。
    「踏み切り汚れちゃったの?おしっこしたから?」と少しはわかったみたいです😌
    言わせるのはやめて勝手に履かせてるだけ!と思って面倒ですが洗いながら頑張ります!(*^^*)

• 4月11日
音

私はトイトレ面倒でしてません😅年少さんの時もオムツで保育園行っていて、
3月末生まれなので他の子はほとんどオムツ外れてましたが気にしてなかったです。保育園でお友達がまとまってトイレ行くと一緒に行ってだんだんできるようになってきて、オムツに漏らさなくなって来た時に先生からそろそろ布パンツで過ごしませんか?って感じでした。
家ではずっとオムツで過ごしていて、最近布パンツになりました😄
オムツにでてない日が増えてきたらパンツに変えてみては?イライラしてたら子供も親も辛いですよね😢

• ぽてち

ぽてち

やはり保育園のお友達に触発されるのはあるんですね🥺
    私もそれに期待してみようと思います。
    まだ無理なんだなーと、本人のタイミングに任せておしっこを報告させるのはやめてみます。
    本当は保育園までの親子の少しの時間を、ストレスなく過ごしたいと思っています😢

• 4月11日
ちーや

うちの子も3歳になったばかりではまだまだトイレダメでした💦おむつ替えの時に褒めるって言うのはやってなかったですが、おしっこしそうな時間にトイレに座らせたり、漏らしていいからお兄さんパンツ履かせて今日はお兄さんパンツだからトイレ行こうねと言い聞かせたりしてやってました🙆‍♀️
保育園の先生が言うには最初はお兄さんパンツ履いた上からオムツ履かせても良いと言ってましたよ😉

最近は殆どトイレに行けるようになりましたが、今でも漏らす事もあります💦その時は惜しかったね〜とか(トイレまで)あとちょっとだったのにね〜とか言うようにしてます☺️✨

• ぽてち

ぽてち

やはり報告させるよりトイレに座らせる方がいいんですかね。
    オムツの下に布パンツは、一度試しましたがストレスでやめていました。
    報告させない前提で、また履かせてみようと思います。
    そしてトイレに誘ってみようと思います。
    半年でおトイレに行けるようになったんですね🥺✨
    うちはどれくらいかかるかわかりませんが、気長にやってみることにします。

• 4月11日
ママリ

そんなに、焦らなくて大丈夫ですよ😄
うちも、保育園行ってますがオムツ取れたのなんて4歳の終わり頃です!
クラスにもなかなか取れない子も中にはいるので大丈夫ですよ👍
保育園の先生も慣れてるので、逆に色々教えてくれます😁
私はほとんど家でトイトレしてなかったです😂
次男ももうすぐ3歳ですが、全くおしっこの報告なんてなく、オムツで過ごしてます😂

• ぽてち

ぽてち

そうなんですね! 
    確か担任の先生は、6月からプールですが絶対それまでにオムツ取りましょうって訳じゃないですからね〜😊って言ってくれていて…
    保育園に頼ってもいいのかなと思えてきました。
    怒られるの、かわいそうですよね。
    無理強いするのはやめようと思います。

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

意外と保育園だったらお友達が行ってるから、僕も行く!って感じで、保育園の中ではトレパンで失敗少なくいけることが多かったです💡
    家では全くなのに保育園ではできてて、親の私がビックリしたくらい😂
    家ではお風呂前だとトイレ成功しやすいとかあれば、お風呂前だけ連れて行くとかそんな感じでした💡
    ゆるーくで大丈夫だと思います💡

• 4月11日
  • ぽてち

ぽてち

やはりお友達効果あるんですね✨
    うちはご飯も全然食べない子なので、色んなことをお友達に期待しちゃってます😂
    普段妹としか接してないので、張り切ってくれることを願ってます😵
    ゆるーくやってみます(*^^*)

• 4月11日