※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

エコーで手で顔を隠すことが気になる。ダウン症の子は手を顔の近くに置くことが多いと聞いた。エコーでダウン症が分かるか、先生は教えてくれるか悩んでいる。命あって産まれてくれれば幸せ。

お気を悪くさせてしまったらすみません。
気になっていることがありまして、ここ三回連続でエコーのときに必ず手で顔を隠しています。
現在、予定日まで1ヶ月ありますがすでに3000グラム。
ダウン症の子が大きめで手を顔の近くに置いてることが多いと聞いたのですが、その場合先生は教えてくれるものなのでしょうか。そもそもエコーの段階でダウン症かどうかって分かるものですか?
次回の検診の時、質問しようか悩んでいます。
命あって産まれてきてくれればもちろん幸せです。

コメント

S

うちの下の子もお腹にいる時から生まれてくるまで1度も顔を見せてくれませんでしたが
めっちゃ健康で元気な男の子でしたよ!
ダウン症は初期の首の浮腫で
詳しい検査をするかどうかを先生から言われるし、
ダウン症の傾向があれば言わなければいけないと聞きました。
何も言われないなら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

私の知っている人のお子さんはダウン症でしたが
顔は毎回見えていたし頭も体も小さかったです

  • もも

    もも

    そうなんですね!
    友人が産まれてから分かったみたいで、心臓の手術の準備等大変そうだったので早めに知れれば、と思ったのですが参考になりました。
    ありがとうございます😊

    • 4月10日
りよぴ

え!そうなんですか??うちもここ3回くらい手で顔を隠されて、なかなか見れないですけど、ダウン症云々っていうのは初めて聞きました😦💦

ちなみに先生からなにも言われてないなら大丈夫な気がしますけど…🤔💡💡

  • もも

    もも

    お腹の出方で性別が分かる、とかそういう話かもしれないです💦
    もし不安にさせてしまっていたらすみません🙇‍♀️
    友人が産まれるまで分からなかったそうなので気になって、、
    コメントありがとうございます😊

    • 4月10日
mi

私の娘は右手を顔の横に置く癖がエコー中からあって、産まれてきても右手をあげて寝ていますね😊
その子の落ち着く癖、または落ち着く格好ではないでしょうか?

  • もも

    もも

    たしかに娘もエコーのときの格好よくしてました😂💓
    もし事前に分かれば色々準備できるな、と思った程度なのでみなさんの意見を参考にします。
    ありがとうございました😊

    • 4月10日
すずちゃんmama

うちの子も口元隠したり
顔隠したりしてましたよ!
でも元気な女の子が産まれましたよ!
その日のタイミングじゃ無いかな?
うちの子3975gでした!

  • もも

    もも

    タイミングもありますよね。
    あまりにも気になるようなら先生に聞いてみます!
    コメントありがとうございました😊

    • 4月10日