※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾
ココロ・悩み

息子が幼稚園に入園し、コロナの影響で家で見れない方のみ来てほしいと言われ、慣らし保育の時間が不安。同じ立場の他の方の意見を知りたい。

息子が幼稚園の年少に入園しました。
しかしコロナの影響で出来るだけ家で見れない方のみ来てくれと言われました。
コロナも不安なんですが同年代に慣れていない息子に慣らし保育の時間がなくなるのも不安です。
色々な意見もあるかと思いますが、他の方々が同じ立場でどんな風に思っているか知りたいです。
教えて下さい!
主人はたまに行けば?とも言ってます。

どんな意見があるかを知りたいので気になった方のみ返信させて頂きます。来た分の意見にはちゃんと目を通してますのでよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならいかせません!
なぜならばみんなが保菌者だから。
子供だから重症しないとかはもうなく、
大人も子供もお年寄りも、関係ないです。

そして医療現場ではパンクしています。
もし自分たちがそして自分の、大切な子供が感染したとき医療現場で命の先選別が起きていた時
助けられないこともあります。

家にいられる環境ならば家にいてください。

医療現場で働く家族を代表としてのお願いです。

シロ

うちも今年から保育園に通い始め慣らし保育が終わり1週間ほどかよってやっと慣れてきた時です💦
今日出来たらお休みさせて下さいと言われ悩みましたが園に来てる子も少なくなってきてるみたいで😫
ちょっと軽く考えてたのが急に園に通わせるのが怖くなってきて私も少し働く日数を減らしてもらい私が仕事の日は実家で見てもらうことにしました💦

COCORO

うちの子も入園しました。
自由登園になったので家で見てます【私は仕事に行きたいんですけど😅夫からオッケーが出ず】

幼稚園ではコロナでお休みの人は今日までは我が家を入れて3名…あれ?意外と少ないんだ?って逆にモヤモヤでした。

明日からは10人くらいはお休みになると聞いてます

行事は全て中止になってますが、幼稚園は窓開けたり、間隔をあけたり、消毒をしたりもされてるとは聞いてます

新しいクラスなのに運動会の練習や背の順に並ぶ練習、幼稚園の一連の流れに慣れて欲しいけど…命も大切ですし🥺ですねぇ。。

ha

私もそうです!
2日間しか慣らし保育行けず
そのままお休みになりましたが、
モヤモヤしてました😭

でも親友が保育士をしていて
どうしたらいいかと相談したら
「普通に通ってて慣れても
GW挟んだらみんなリセットされちゃうから!笑
何も心配いらないよ☺️」
って言ってもらえて
今は休もうと決めました!

1ヵ月後には収まっている気もしませんが、
とりあえず1ヵ月丸々休ませて
私も就活しなければいけないので1ヵ月後の様子を見て少しずつ通わせるつもりです✨

めんたい子

こども園に年少で入園しました。うちは先週から慣らし保育行かせてます。
小規模保育園卒園からの入園だったので新しい友達や先生にもすぐ慣れるだろうと思っていたら4日目まで朝は号泣でした。やっぱり環境が変わると子供も不安なんだなと思いました。
やっと泣かずに行ってくれるようになり来週からも行かせるつもりでしたが、まさかの市からの要請で医療従事者や警察、介護関係など以外の職種は預けられなくなりました。
慣れてほしいのとお金が無いのとで行かせるつもりだったので残念な気持ちと堂々と休めるので安心した気持ち、どちらもです。

ののママ

息子も入園しました。
こちらの幼稚園は入園式は縮小しましたが通常通り保育始まりました。
地域によるかもです。
私の住んでる所は今のところ感染者が出てないですし、自由登園になってないので行かせてます。
専業主婦なのでもし自由登園になったら休ませると思います。
慣らしがなくなるの不安ですよね。
息子の幼稚園は元々慣らしが1週間しかないので大丈夫かな?ってなってます。

しぃ

保育園で働いてる身であり私も4月から9ヶ月の息子を入園させたママでもあります。
保育士の立場からだと、正直、保育園に来ている子供たちのママパパはお仕事をされていていつどこで貰ってくるかもわからない状況ですし、どの子が菌を持ってるのかわからない状態でのオムツ替えや食事のお手伝い……と考えると保育園自体早急に休園にして欲しい気持ちでいっぱいです。
ただ息子を預ける立場からすると復帰まで時間もないので慣らしてあげたい!って気持ちもつよいです。
でもやっぱり命が危うくなるウイルスなら自ら息子を捨てるようなマネはしたくないので休みます。
お子様の命が第1優先ではないでしょうか……😖

deleted user

園に慣れない日が少し延びたとしても、元気に健康で居てくれたらそれだけでいいので、まずは命を守ります💦なので私も行かせないです!
2.3週間後に後悔しないためにも、毎日しっかり予防したいです!

ぽんこ

お気持ちわかります!
でもうちは勇気をふりしぼって来週からお休みにします😊

綾

皆さん!
ありがとうございます!
同じようなモヤモヤを持たれた方や悩んでいる方がたくさんいると思うと自分の気持ちが楽になりました!
うちも状況を見ながら主人と息子と話していきたいと思います!