※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの尿が濃くなり、臭いも気になる。脱水気味かな?授乳時間が短くなり心配。生後4か月で、これは大丈夫でしょうか?

赤ちゃんの尿の色、匂いについて。

最近娘のおしっこの色が濃くなったような気がします、、、。
尿臭もするようになりました。

脱水気味でしょうか?
完母で授乳時間が両乳合わせて5分程度しか飲まなくなり、心配です。

あと数日で生後4か月になります。

コメント

まぁちゃん

段々とおしっこは透明または黄色くなりますよ😆

うちも差があるので回数が多ければ、それでいいかなぁって思っています🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちょうどおむつのメーカー変えたりサイズアップしてた時期ですが、量や回数はそんなに変わってないかと思うので安心しました🍀

ありがとうございました✨

• 4月10日
なかな

そんなに気にしなくて
大丈夫だと思います!
後写真にフィルターをつけた方が
良いと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません!
    写真のフィルターってどうやって付けるんですかね?💦
    いつも勝手についてて🤔💦

• 4月10日
  • なかな

なかな

運営がつけてくれるので
    一文必要にはなりますが😣

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🍀
    フィルターって画像を投稿したら勝手につくと思ってました😿
    補足の部分に一文追加してみたのですが、様子見てフィルターつかなかったら、この投稿削除しようと思います🙇‍♀️

お返事とご指摘ありがとうございました✨

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!
    教えて下さってありがとうございました☺️✨

• 4月10日
ママねこ🐱

量が増えると匂いもしてきます!
あとはオムツによって
匂いのしにくさも変わりますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🍀 
     前はオムツぱんぱんでも臭わなかったのでびっくりしてしまいました💦💦
    でもちょうどオムツを色々変えたりした時期だったので、それも関係してるかもですね😓

様子みようと思います🍀
    ありがとうございました✨

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

不安を煽ったら申し訳ないのですが、手遅れになると大変な病気らしいので投稿させてください💦
うちの子はなんかオシッコ臭うなぁと思ってたら39℃の発熱、そして平熱を行ったり来たりを1日の間に繰り返し、病院に行ったら尿路感染症で即入院になりました😭
最初に見てもらった先生は今平熱なら風邪の引き始めですかね😊お家で様子見てくださいと帰されそうになりましたが、実費でもいいので!と精密検査をお願いしたら発覚して入院になりました😵
それくらい見逃しやすい病気らしいです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊

そうだったんですね😣💦お母さんは1番子供のことみてますし、なんだかおかしい!っていう勘は当たるんですね😢

今のところ、眠たいときに体が温かいなぁと思うくらいだったのですが、発熱だと明らかに体が熱いですもんね🥵一応体温計や汗の量なども観察しようかと思います😢女の子なので尿路感染症なりやすいですし、何かあったら怖いので、ご経験に基づくご助言すごく有り難いです🥺🍀

ちなみになのですが、おしっこの量が減ったり、濃くなったり、など他にあった症状などあれば教えて頂きたいです💦💦

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、下にお返事してしまいました😵

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

機嫌も良かったですし、おっぱいも普通に飲んでいたのですが数日前からオシッコがなんか臭う?と感じた以外にはあまりなくて…。
あえて言うならいつもよりお昼寝の時間が少し長いなぁ(アプリで毎日記録つけているので)と思いました🤔
それで何か具合悪いのかも?と気付き、試しに熱を測ったら39.5℃😶
布団が暑かったのかな?起き抜けってこんなもんなの?と分からず15分後にまた熱を測っても変わらず😵
慌てて病院に行く準備をして、さぁ出るぞというときにもう一度測ったら平熱になってました🤪💦
それでも念の為病院に行った感じです😫
100人に1人はなる病気だから珍しくないと言われましたが、発熱後48時間以内に抗生剤の投与を始めないと腎瘢痕といって腎臓に傷が残り、その部分は一生機能しないそうです😖
なのでオシッコが臭う間はこまめに娘さんの熱を測ってあげてください🙇