※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pim
子育て・グッズ

1歳の息子がテレビを見ているときに罪悪感があり、テレビ依存や葛藤を感じています。家事や食事中だけ見せているが大丈夫でしょうか?

もうすぐ1歳になる息子なのですが、
家事や食事中に、テレビを見ているのでいろいろはかどるのですが、テレビは2歳まで見せないほうがいいと聞くと罪悪感に襲われます( ; ; )
保育園以外の休日はほとんどテレビは見せません。
ただ家事や食事中だけ見せてしまっています(´・_・`)
テレビ依存になってしまうかなーとか、心配してしまいます。。
でも家事中ギャーピー騒ぐので事が進まなくて、、
いろんな葛藤があります。
テレビ、、大丈夫なのでしょうか?

コメント

百華・彪牙ママ

上の娘を保育園に入れた時に言われたのは、食事中にテレビを見せると落ち着きがなくなるので食事中はテレビをつけず食べさせてくださいと言われました

• pim

pim

コメントありがとうございます!(*^◯^*)
    食事中にテレビというのは、親が食事中という事で息子はリビングでテレビを見ているということです🙏🏻
    すみません説明不足で💦

• 6月3日
aoi10

一日中見せてるわけではないなら大丈夫だと思いますが(*^^*)
私も家事してる間はEテレ見せてます!数十分でもすごく助かりますよね♡
保育士してましたが、延長保育の子にはテレビ見せてましたし…長時間じゃなければ子供も楽しめていいのではと思います(*^^*)

• pim

pim

ありがとうございます( ; ; )
    長時間じゃないという言葉にので少し気持ちが楽になりました>_<♡

• 6月3日
みっちゅみちゅ

うちは1日中テレビ付けてます。私がテレビが付いていないと落ち着きません💦
でも娘は自分が興味があるもの以外は観ませんし、Eテレのいないいないばあやおかいつ、みいつけたは喜んで観ています。
Eテレなら番組の中に何かしら目的があって作られていますし、たくさん音楽やリズムに触れさせてあげたいからです。テレビの音楽に合わせて踊っている姿なんてめちゃめちゃ可愛いだろうなぁと想像しています(^ ^)

テレビを観せない教育も否定はしませんが、私は絵本や音楽、人との触れ合いが大切だと思っています。

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

食事中のテレビは、もう少し大きくなったらやめておこうと思っています(^ ^)

• 6月3日
  • pim

pim

コメントありがとうございます!
    説明不足ですみません💦
    食事中は消しています😊親が食事中の時です✨
    そうですね、音楽は大切ですね!!

• 6月3日
ちょこ

食事中はテレビを消した方がいいかもしれませんね💦
ちょっとした家事の間に見せるのはあたしもしてます。うちの息子は1歳になってから朝20分、夕方20分くらいは見せてます。その間にちゃちゃっと家事してます💦

• pim

pim

コメントありがとうございます!
    食事中はもちろん決してます!
    すみません説明不足でした💦
    親が食事中という事です!

• 6月3日
  • ちょこ

ちょこ

あ!そうだったのですね!すみません。私も自分達の食事中のときはつけてますよ。笑。でも息子はテレビに見向きせず隣の部屋でおもちゃに夢中で遊んでるからいっかーてな感じです。テレビ少しくらいなら全然いいと思いますよ。テレビ見ながら一緒に踊ったり手遊びしたりしてます。

• 6月3日
  • pim

pim

少しなら大丈夫ですよね、!
    ありがとうございます😭✨

• 6月3日
橘♡

あたしずっとつけっぱなしですー
けどじぶんの興味あるものしか見ないですね
なのでなにが好きで何が興味ないのかがわかるので、結構助かってます
たまになら全然いいと思いますよ

ちなみに長男は最近楽天ポイントのCMが好きみたいです笑

• pim

pim

そうなのですね😊
    楽天ポイントパンダ可愛いですもんね☺️💞
    コメントありがとうございます✨

• 6月3日