※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
お金・保険

旦那が転職し、健康保険未加入。予防接種受けられない。会社の保険手続きは可能?

投稿連続でごめんなさい🙇‍♀️

旦那が4月から転職し、内定もらったもののコロナで一度も出社できていません。
書類でのやりとりはできているんですが、健康保険などまだ未加入です。

ほんとは明日、予防接種があったのですがこの場合受けられないですよね?

旦那は一回、国民保健に入って、会社に出社できるようになったらそっちの保険に入り直すと…
つまり一度保険料はこちらで負担しなければならないと。

でも、内定もらったんだし、この保険も会社の方で手続きできるんじゃないのかな?とおもうのですごどうでしょうか?

こーゆーものなんでしょうか?( ˙̦꒳˙̦ )

コメント

マイマイ

4月から保険は入れるのですか?

会社によっては2ヶ月目からとかありますが。

4月から入れるなら国保に入る必要ないです。
手続きは進められてるはずなので、
実費になりますが、支払って保険証できたら戻して貰えます。

保険加入が5月からとか6月からになるのでしたら、国保に入らないとダメですね。

• わか

わか

他の手続きはしていると思うので、入れるとは思うのですが💦

会社に聞いてみないといけないですよね。💧

• 4月10日
Yuu

健康保険の件は置いといて、地域によって違ったら申し訳ないですが、予防接種に関しては、保険証の提示は必要なかったですよ^ ^

こちらの地域では、予防接種手帳と母子手帳があれば受診できます。

保険に関しては、すぐに病院行きたいなら、一度国保に入って、会社の保険証ができたら、返金手続きか、病院で10割払って、会社の保険証出来てから、返金手続きするかだと思いますよ。

• わか

わか

そうなんですか?!

それなら会社が4月から手続きしてくれるなら特に入らなくても大丈夫ですよね😂

• 4月10日
  • Yuu

Yuu

4月から入れるなら大丈夫ですね^ ^
    5月からになるなら4月分は加入が必要なので、気をつけてくださいね。

• 4月10日
  • わか

わか

まだ誓約書に判子を押していないから、払わなければいけないと旦那はいいます😫💦

ありがとうございます!

• 4月10日
®️

内定はあくまで内定なので…入社していれば可能かもしれませんが現段階では国保に入るしかないかもですね。

国保入らないで入社を待ってもいいですが、5月以降の入社になるなら国保加入手続しなくても国保料はかかってくるので、いつ会社に入社できるかで決めた方がいいですよ!

予防接種は一回実費で払って後日返金して貰えばいいと思います!

• わか

わか

そうですよね💦
    ありがとうございます!

予防接種やはり保険証必要なんですね(*_*)

• 4月10日
はーちゃん

保険証のことは置いといて、予防接種なら保険効かないですしなくても受けれますよ😊

• わか

わか

え、そうなんですか?!
    ありがとうございます!

• 4月10日
ぴーちゃん

予防接種は保険証なくても打てると思いますよ😄

• わか

わか

そうみたいですね!
    ありがとうございます!!

• 4月10日
ママリ

地域によるかもしれませんが、、、
わたしも息子の予防接種時期に主人が転職し、保険証届くまで2週間かかったので予防接種も2週間ずれてしまいました💦
そして私の住んでる地域は医療証と保険証提示を求められたので、、、

まずは予防接種受ける病院で聞いてみて、それからご主人に会社に聞いてもらうようにしてはいかがでしょうか?

• わか

わか

いるところと、いらないところあるみたいですね💦
    明日聞いてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 4月10日