※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐもぐ
子育て・グッズ

上の子との関係に悩んでいます。産後、娘がばぁばに懐き、私を拒否。この状況に戸惑い、悲しい思いをしています。

二人目が産まれてからの上の子との関係について悩んでます💦

まだ1歳3ヶ月なので、弟という認識が持てていません。
私が出産のための入院で初めて4日離れる期間がありました。
めちゃくちゃ心配で、会ったらきっと泣いちゃうんだろうな、ベッタリになるんだろうな、と想像していたのですが、いざ会ってみると泣きもせず、むしろしれっとしていて、赤ちゃんには多少興味は持つものの、私に関しては誰?的な対応でした。。😅

まぁ、今は複雑な気持ちかもしれないし、そのうちママママになるだろうと思っていたら、現在二人目生後10日。
全くママに見向きもしない。

むしろ、入院中預けていたばぁばにすっかり懐き、
何かあったらすぐばぁば、
寝起き、抱っこも、眠いときも、甘えたいときも
全てばぁばにいってしまうようになり、
私が横にいても、素通りでばぁば。。
家の中で常にばぁばを追いかけている状態です。

入院中、娘に会えなくて、心配で泣いていたのが馬鹿みたいに思えるほど、ママのことは知らない人、ばぁばがママ、というような感じになってしまいました💦

あんなにママママだったのに、
今まで私が育ててきたのに、
なんで?と、私も産後ホルモンバランスが崩れてるせいですごく悲しく、この状況が受け入れられません。。

私を無視したり、私が抱っこしようとすると嫌がられてばぁばの方に逃げられたり、寝かしつけもギャン泣きされたり、ばぁばにママーママーと言っていたり、、

だんだんだんだん憎くもなってきてしまい
このままの状況が続いたときに、私は娘を可愛がれるか、わからなくなってきてしまいました…

同じようになった方いらっしゃいますか?

たった1年とちょっととはいえ、
私と娘の信頼関係って4日だけで変わってしまう、こんなものだったんだ
と、本当に今はショックで、悲しいです。。

コメント

ななママ 

娘さんもどうしたらいいのか分からないのかなぁと思いました🤔
ママが1番好きなのは変わらないけど、知らないうちに赤ちゃんがいて・・・

もしかして、入院中にばあばが娘さんに『赤ちゃんが産まれたらママは大変だから、何かあったらばあばに言ってね✨』とか言われてたのかもしれないし🤔

小さいうちは本当に大変でしたが、上の子も徐々にですが下の子に対して接し方とか覚えていくので、今はママも上の子も大変ですが・・・

ちゃんと娘さんの中ではママが1番なので大丈夫ですよぉぉぉ(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

  • もぐもぐ

    もぐもぐ

    ありがとうございます😢💕
    そうだといいのですが…😢😢

    ばぁばにママーママーと抱っこをせがんでいるところを見るととても悲しくて…😣

    まだ1ヶ月ほどは実家にお世話になるので、どんどんばぁばがママになってしまうんじゃないかと不安です💦

    • 4月10日
りっぴ

出産おめでとうございます☺️そしてお疲れさまです。

私は子どもは1人ですが、仕事で児童館の子育て支援をしています。2人目を出産されて上のお子さんとの付き合い方に悩まれる方のお話時々伺います。きっと産後のホルモンもあり、すごく寂しいお気持ちですよね😢

きっと上のお子さんはまだ言葉も少なく、戸惑いをお母さんに伝えられなくてもどかしいのもあると思います。
もし可能だったら、少し落ち着いたら、上のお子さんと2人だけで遊ぶ時間を作ってみてはいかがですか?

赤ちゃんが見えないお部屋で、2人きりで。最初は泣いちゃうかもしれないけど、好きなおもちゃで気を引いたり、好きな遊びを思い切り一緒に遊んであげたり。そうしたら、少しずつお母さんに自分も甘えていいんだって思い出せると思います😊大丈夫です!愛着はきちんと形成されています!そんな簡単には崩れません!!

もし私も息子にそのような態度をとられたら泣いちゃうし悲しいです。でも、絶対大丈夫です!全て産後のホルモンのせいなのでもぐもぐさんは悪くないですよ!自信持ってください!!そして本当にお疲れさまです☺️

はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます😊💕
娘さんの立場から考えたらいきなりお母さん居なくなってしまっていつ帰ってくるかも分からない、でもばあばが側にいてくれた!というのが状況なので頭が混乱してるのかもしれないですね><
大人からしたら4日間だけだよ〜と話したり思っていても時間の感覚のない1歳児には難しいので😭

でも、絶対お母さんが1番です!!!
状況は全然違いますが、主人がテレワークするようになり色々やってくれるようになったらパパパパ💕って感じになりました°°
ほんのちょっとしかしてないじゃん!と思うのですが、発達心理学的には頼れる人や甘えられる人が増えることは子供にとって良い影響しかないんですよね✨
なので、今は下の子をゆっくりみる時間にしよーと構えてみるのも良いかもしれません(^^)

はじめてのママリ🔰

私もまったく同じ状況なのでコメントさせてください。

先日下の子を出産して入院中は姉に上の子の面倒を見てもらってました。コロナの影響で面会不可だったので毎日テレビ電話して、早く会いたいなあ。寂しがってるだろうなあ。と先生にお願いして3日で退院させてもらいました。

しかし姉が家に上の子を連れてきたら、目も合わせてくれず姉に引っ付いて離れない、抱きしめたらイヤ!!とギャン泣き‥散々でした(笑)

病院で寂しくて泣いてたのは私だけだったんだ〜なんでこんな拒絶されるんだろう‥と涙が止まらなくて(´ノω;`)

ちなみに今はギャン泣きはされなくなったものの、どこかよそよそしくあまり甘えてもきませんし、姉が家にくるととても嬉しそうにして姉が帰る時はギャン泣きです。笑


心バキバキに折れてしまってますが、上の子なりに頑張って折り合いつけてるんだな、と解釈して根気強く抱きしめて大好きだよ〜と伝えてます😂笑

お互い頑張りましょうね!!!😢