※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねりり
子育て・グッズ

赤ちゃんがオッパイを欲しがり、おしゃぶりが受け付けない。母乳の出は問題ないが、痛みがある。ミルクをあげてもオッパイを求める。同じ経験をした方、おしゃぶりのオススメはありますか?

ずーっとオッパイを吸ったまま離しません。寝付くまでオッパイを欲しがり、毎回一回30分以上吸っています。長い時は1時間以上吸っています。自分からは絶対離さないので、様子を見てウトウトしてきたなーと思ったら指を入れてこちらから離してみるのですが、そうすると目を見開いて必死になってオッパイ探すのでまた咥えさせる感じです。元々乳頭が短い&片方が陥没で、母乳の出が悪いのではないかと思い助産院に通いましたが母乳の出は問題ないと言われました。体重も順調に増えています。ずーっとオッパイを吸われるのでヒリヒリ痛いです。おしゃぶりを買ったものの、吸い付きません。オッパイが痛すぎる時はミルクをあげていますが、哺乳瓶なら問題なく吸い付きます。ずーっと飲み続けてしまうので、ミルクの場合はあげすぎが心配で、抱っこしてあやすんですがとにかく何が何でもオッパイをしゃぶりたいみたいです(´・_・`)
ネットでオッパイを吸う理由としてオムツや暑さ、量が足りないなど見ましたが、どれを解消してもダメです。
同じような方いらっしゃいますか?オススメのおしゃぶりなど無いでしょうか。毎回歯を食いしばって吸わせますが、やはり一時間ハムハムされると痛いので離してしまい、結局泣いてしまって…かわいそうです(>_<)

コメント

ことぴょん

ヌークのおしゃぶり使ってます
うちも最初は吸ってくれず
2週間くらいは親子共に頑張りました(^^;

おっぱい吸ってるときにサッとおしゃぶりと差し替えたりしてましたょ

• ねりり

ねりり

早速ありがとうございます!
    ヌークですか、調べてみます!

• 6月3日
mamaco

私も1ヶ月過ぎまで、同じように1時間くらいおっぱいくわえてるのが当たり前で、助産師さんなどに聞きました。うちも体重は順調すぎるくらい増えていたので、母乳が足りないわけではなく、産まれたばかりの赤ちゃんにとって楽しみが何かが上あごに当たることしかないからずっとくわえてるのがみたいです。なので、おしゃぶりで大丈夫ならおしゃぶりさせても良いと言われました。うちの子もおしゃぶりダメで、結局おっぱいくわえてましたが😅
おっぱい痛くなりますよね。でも、だんだん乳首も乳輪も柔らかくなるので、だんだん痛く無くなると思います。
ちなみに、哺乳瓶なら吸ってくれるなら、哺乳瓶の乳首にガーゼなどを詰めてある程度の硬さにして、くわえさせてみたらどうでしょうか?吸ってくれるなら、飛び出ないようにその乳首を肌に優しいテープでとめるか、上から違うガーゼで口元で結ぶか何かしてとめて寝かしつけたら良いと思います。むかし小児科で働いてた時にやってました。(わかりづらくて申し訳ないですが、とりあえず乳首が出ないようすればOKです。)

• ねりり

ねりり

貴重な助言ありがとうございます!早産でしばらくNICUに入っていたので、仰っている哺乳瓶の乳首のやつ、知っています!子供も入院中それは吸ってました!今までは作り方がよくわからなくてやっていませんでしたが、見たまんまだったんですね(^^;;笑
    早速やってみます!貴重なご意見ありがとうございます!

• 6月4日
Marchママ

うちも同じですよー!
おっぱいないと寝ません笑 昼間はそこまでくわえないですが、寝る前は1時間はくわえてます!
寝着くと自分からプハーって感じで離すか、私がそっと離します。
うちは哺乳瓶がダメなので、ひたすらくわえてます…今大分乳頭が柔らかいので苦ではないですが今後の寝かしつけを考えるとおっぱいなしでも寝れるようにしないとなーと思ってます。
おしゃぶりも考え中です!ドイツ製ので出っ歯になりにくいのもあるみたいなので(^^)

同じような状況だったので思わずコメントしちゃいました!

• ねりり

ねりり

同じ方がいて良かったー!乳頭柔らかいの羨ましいです(>_<)私も先に揉んだりして柔らかくするんですが、やっぱり痛いですー(>_<)2ヶ月耐えれば痛みは無くなりますかね(´・_・`)?始めから痛まなかったんですか?

• 6月3日
  • Marchママ

Marchママ

初めは痛くて…私は乳頭の長さが短くて1ヶ月過ぎまで保護器を使用しての授乳でした。
    切れて出血したり、血豆みたいのできたり痛くて…授乳してる時に背中まで痛みが走ったり(T_T)不思議と1ヶ月半くらいから痛みもなくなり今ではほとんどないです(^^)
    痛みは徐々になくなると思いますよ(^^)授乳が嫌になり時もありましたが、あと少しの辛抱です‼︎

• 6月3日
  • ねりり

ねりり

ありがとうございます(T_T)
    最初の頃の飛び跳ねるような痛みは無くなったものの、やはりまだ痛いので、早く解放されたいです(T_T)
    もう授乳だけがネックなのでそれが無くなったらどれだけ楽になるか…(T_T)

• 6月3日
  • Marchママ

Marchママ

分かりますよ!授乳辛いですよね。
    けど、乳首は徐々に柔らかくなりますし、赤ちゃんも飲むのが上手くなってきます!
    きっと痛くない日がきます!
    保湿等はしっかりしてますか?

• 6月3日
mamaco

グッドアンサーありがとうございます😊
NICUで見たことあったなら良かったです🙂
文章力がなさ過ぎて、見たことない人にはイメージつかないだろうな…って思いながら書いてたので😅
テープなどで押さえるので、少し見た目的にはかわいそうな感じになりますが、それでお互い心休まるなら万々歳ですよね😁
うまくいきますように😊

• ねりり

ねりり

先日は良い知恵をありがとうございました!教えてもらった通りおしゃぶりを作り、試したところ初めて吸いつきました!市販のおしゃぶりをいくつか買って全てダメだったのに!本当に感動です!口寂しくてギャン泣き→乳首を無駄に吸われて激痛に苦しんでいたので、本当に助かっています。
    嬉しすぎてお礼が言いたかったのですが…もしまだご覧になっていれば…(o^^o)ありがとうございました‼︎

• 6月9日
  • mamaco

mamaco

その後どうかな〜と思っていたので結果を教えていただけて嬉しいです✨そしてお役に立つ事ができたようで私も嬉しくなりました!ありがとうございます😊
    お互い子育て大変だけど、頑張りすぎずに楽しみましょう💕

• 6月14日