※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しし
家族・旦那

旦那と上手くいきません。付き合っている時はとても優しい人でした。今…

旦那と上手くいきません。
付き合っている時はとても優しい人でした。今思うと、その優しさに甘えていたなと感じています。ありがとう、ごめんねがきちんと言える人で真面目で仕事も一生懸命でした。
結婚してしばらくも仲良く過ごすことができていました。
しかし、結婚してから約一年、職場で異動がありました。その頃から少しずつ変わり始めました。

仕事が山積みになったり、やり方が分からなくなったりすると、LINEをしてきます。内容は、頭パンクする死にたい、会社で暴れてクビになってやる、人殴りたい、今日は帰れません(実際は帰ってきます)、僕は仕事ができない社会不適合者です、等。最初の頃はなだめるようにしてました。しかしだんだんひどくなり、家でも私が言い返しイライラすると、たまにですが声を荒げたり、うるせーなと言ってきたりするようになりました。だんだんと私もビクビクし、機嫌を伺ったり、損ねたら謝るようななってきました。しかしそれにも疲れました。もちろん、わたしにも悪いところはたくさんあります。だから何度も話し合って言葉遣いや態度を改善してきました。まだ直した方がいいところがあるのか?気に入らないところがあるのか?と問いかけると、ないよ。全部俺が悪い。と言います。しかし、また繰り返します。
そして先週末、わたしも限界を迎え言い返しました。最初は怒って家を飛び出しましたが帰ってきてそこからまた話し合い。すぐに自暴自棄なことを発するので、それじゃ解決しないしわたしも辛いからやめてとお願いをしました。それで合致しました。しかし今日のお昼、またいつものようなLINEが…。言わないって約束したよと言いましたが、約束できない、ごめん。と返ってきました。そのようなLINEがくると私も辛く涙が止まりません。また娘にも当たってしまいそうになり、怖いです。

このまま一緒にいられるのか不安しかありません。もう離婚した方がいいのではと考えることも多々あります。旦那の仕事が辛いのもわかりますが、旦那に対応する時の私のメンタルも限界です。
育児には協力できです。率先してやろうとしてくれます。しかしイライラしている時は触ろうともしません。犬な怒鳴りつけて当たる姿も見ました。いつか娘にもやりそうで怖いです。

文章めちゃくちゃでごめんなさい。私の愚痴のようなものにもなっていますが、聞いていただけると嬉しいです。

コメント

こま

やさしい方だから色々抱えこんでしまうんでしょうね😢
両方ともしんどいですね。
大丈夫ですか? 
仕事からのストレスなのは明白な気がしますが、それで貴女がアクション起こすのも、今の精神状態じゃ厳しいですよね😨
信頼できる第三者がいてくれたら良いのでしょうが😖

さおりん

お話を聞いていると、旦那さんけっこう精神的に病んでしまってるのかな?と思いました・・・
ご夫婦での話し合いより、心療内科とか、会社の産業医に相談されてはどうですか?
心の不安は案外他人に話して落ち着くことが多いですし、薬が必要なら処方してもらうといいかな、と思いました

すぐ離婚というのはお子さんも小さいし時期尚早かな、と思います
むぎむぎさんもまだ産後まもないし、慣れない育児大変だと思いますが旦那さんが早く快報に向かうといいなと思いました

空色のーと

職場でお辛いのかもしれないですね…。だいぶ追い込まれているような印象を受けます💦

私も、産業医や心療内科の受診をオススメします。休職したり、転職したり、方法はあると思いますよ😥

はじめてのママリ🔰

優しい人だから
逆にそうなっちゃうんですよね、
私も旦那もまわりからは
すごく優しいと言われます。
でも私は周りを気にしすぎる
せいで精神病になりました。
旦那も異動したての頃は
声を荒らげたり
娘を抱っこから下ろす時に
雑かったりしました。
これはやめてほしいな、
っていう言い方をしても
じゃあどうしたらええねん!
って声を荒らげたり
あ"ぁ!って言って
頭を自ら壁にぶつけて
出て行ったりしてました、
その頃はほんとに離婚を
考えました、
娘にもいつか怒鳴るんじゃないか
旦那が自殺してしまうのでは
ないか(義父は旦那が20歳の頃に
自殺しました)
みなさんもうみんなのために
離婚、と思いました。
私自身精神病もちで
精神的に強くないので
支えていける自信も
ありませんでしたし。
その頃はほんと
どうにかして旦那の機嫌を
取ろうと必死で
毎日疲れ果てて
旦那のことも好きでは
なくなってました。
でも仕事も慣れてきて
少しずつ落ち着きました
いまでは優しい旦那に
戻りました。
いまだにあ"ぁ!って
飛び出して行ってしまう
ことはありますが
娘に対しても優しいですし
基本は優しいです。
なのでなんとか耐えてます。
旦那への気持ちも戻りつつあります。
むぎむぎさんの
旦那さんは異動してから
どのくらいたってますか?
元々が優しい人なら
きっと戻ってきてくれます。
今は辛いとおもいます、でも
子供を殴ったり
しないようならいまは
耐えてもいいのかなとおもいます、
もちろんいままで散々
耐えてきたと思います、
もうすこしだとおもい
待ってあげてください。
それか給料がさがってでも
もう少し楽な仕事を
してもいいのではと
話し合ってみても
いいかもしれません。
それでも今の仕事をがんばると
旦那さんが言えるなら
応援してあげてください。

長々とすいません。

• しし

しし

ありがとうございます。Nさんも大変でしたね。すごく刺さるものばかりでした。
    今日仕事を投げ出しちゃったみたいで、もう無理かもしれないです。病院も提案しましたが、休んでも復職はできない、と。迷惑かけるから離婚したいとも言われてしまいました。
    もう少し様子を見てみます。ありがとうございます。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしむぎむぎさんが
    離婚はしない方向で
    考えれるのであれば
    離婚する、ということ以外は
    旦那さんの意志を大事に
    してあげてください。

旦那さんもきっと
    いっぱいいっぱいなんです。

私自身そんな時期ありました、
    リスカは辞めれないし
    仕事は続かないし
    家事も意志の退行で
    できずで旦那にも子供にも
    なにもしてあげれなくて
    私なんて居ないほうが
    っておもってました、
    でも旦那の支えもあり
    いまは仕事も家事も育児も
    がんばってるつもりです。
    旦那さんもきっと
    どうにかなる時がきます。
    だから旦那さんのこと
    今までどうりしっかりと
    考えてあげてください。

• 4月10日
りゅう

まずは休職してはいかがでしょうか?
休職中に転職は避けた方がいいと思います😓
転職先でまたトラブルや過重労働など、想定外の辛い状況になった時、本格的に立ち直れなくなるからです💦

病院に行って状況をはなせば、休職を要するという診断書を書いてもらえると思いますよ💦
傷病手当もあるしお金はしばらくなら心配ないから、ちょっとの間、仕事をお休みしてみない?という方向から、受診を勧めてみてはどうでしょうか?

• しし

しし

ありがとうございます。そうですよね…とりあえず変わらないようなら病院に連れて行きたいと思います。ありがとうございます。

• 4月11日