※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那と離婚話をしたが、旦那は離婚したくない。車の契約をしているが、頭金は出していない。離婚前に車の頭金を出すべきかどうか悩んでいる。

旦那と昨日離婚話をしました。
私は離婚を曲げるつもりはなく旦那は離婚したくないと言っています。
そしてここ最近車の購入の契約をしました(旦那が乗る車)頭金はまだ出していません。

この状況の場合
財産分与してから旦那は旦那の分の財産分与の中から頭金を出すのでしょうか?それともまだ完全には離婚成立していないため、離婚して私が乗らない車でも財産分与する前に夫婦の財産で頭金を出すのかどちらなんでしょう。

私からしたら自分の車でもないものにお金を一円たりとも出したくはありません。

しかし旦那は離婚する前に契約したんだお金は出してくれと言います

コメント

Kまま

出しません
使わないし、離婚したい相手に出すお金はありません!😊
そんなお金があるならこれからの養育費か貯金に回します

初めてのママリ🔰

旦那が譲らずにもし頭金出したとしたら共同財産になるので、離婚しても旦那が車に乗り続けるのであれば査定に出して査定額の半値を私なら貰います🙃

ナナ

きちんと弁護士さんに相談の上公正証書で「旦那さんの銀行口座」「会社所在地」で養育費未払いでも差し押さえしてください。
共有財産に関しては婚姻中にお互いが稼いだ金額の折半です。
車は売ってしまえばいいと思います。しょうもない旦那ですね。車より子供の心配すればいいのに…

deleted user

離婚話の前に車の購入をしたのであれば、旦那さんには離婚の意思がないようですし、車の頭金は2人の共有財産から出すべきでは?と思いました。

離婚の話し合いの後に焦って買われたとかであれば、悪意がある感じするので、弁護士に相談しますが、相談したところでおそらく泣き寝入りです💦

私なら早めに別居して、調停申し立てて婚姻費用の請求をします。

婚姻費用は少し金額高めなので、それで頭金分回収しますかね🤭笑
離婚も話し合いまとまってないようなので、まだ先になりそうですしね💦

養育費支払わないというのはローン関係ないので、調停して取り決めれば問題なしです。
支払わなければ差し押さえも出来ます。