※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
norilmariko
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子のママです。ミルクと母乳の混合で悩んでいます。相談室でのアドバイスで体重増加に成功しましたが、機嫌が悪いことが多く、眠れない状況で困っています。同じ経験の方、助言ありますか?

生後1ヶ月の男の子のママです。
初めての子育てでわからないことだらけ…日々格闘しています。
長くなりますが、どなたか同じような経験のある方いらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです^ ^

現在、ミルクと母乳の混合で 退院後1週間の検診で体重がほとんど増えておらず、先生に退院前と同じミルクの量(80㎜で1日5〜6回、その間に母乳)じゃ大きくなれないから、沢山作って飲めるだけあげていいから と言われました。
その後 増やして一回に140㎜にし、たまに飲み残す感じでした。
母乳の出もいまいちで、子供も舌が引っ込んだままうまく飲めない状態だったので、病院の助産師さんとも相談して 病院外の母乳相談室へ行き、母乳をあげるときの姿勢をみてもらったりマッサージをしてもらったりするようになりました。
その相談室に行く前日の夜に180㎜飲んだのですが、2時間後に泣きわめき どうやっても泣き止まずに140㎜のミルクを飲みました(T_T)
そんな話を相談室でしたら それはあげすぎだから(実際に体重は急激に増えていました(^^;;) 3時間おきに80㎜飲ませてその間に母乳にしましょう と言われ、そのようにし、1ヶ月検診では1キロ増えていました。
病院では もうちょっと飲ませていいと思うし、飲めると思うから相談してみたら?と言われ、後日相談したところ それでも体重は増えているし、逆に減らしましょうと(^^;;
今は一回に60㎜、夜は寝て欲しいので80㎜あげています。
でもミルク後に足りないのか ぐざりおっぱいをあげています。
かんしゃく持ちなのか、怒ってしまうと手がつけられず、おっぱいもいやがります
ただ、とにかく抱いていないと寝なくて おくとすぐ目覚めてしまい…(ー ー;) ミルクの後の機嫌がよさそうな時でもダメで、結局ミルクとミルクの間の3時間のうち 半分以上は機嫌が悪いか、ずっと抱っこしているかで 1日何もできないことがほとんどです(T_T)

ミルクの量が少ないのか、ただ眠れなくて機嫌が悪いだけなのか どうしたらいいのかわからず困っています

家族も手伝ってくれますが みんな寝不足で、申し訳なく思ってしまいます。
なにより 眠れない本人が辛いだろうし…

おなじような経験のある方 いらっしゃいますか?

コメント

reico84

うちも基本的にはずっと抱っこでした♡いつもは、母乳を左右10分づつ飲ませて、更にミルクを60〜80足す。を毎回続けていました。
寝かしつけにはおしゃぶりを使ったり、授乳クッションに寝かしたりしていました。
手が痛い時や、用事をする時は、抱っこ紐に入れています。
そうするとよく寝てくれますし家事もはかどります。

本当に眠いし大変なことも多いですよね( ^ω^ )
なにをやっても泣くときは、抱き方が嫌かな?暑いかな?口が寂しいのかな?とかいろいろやってみたりしてました( ^ω^ )

1歳くらいで歩くことを考えると、この赤ちゃんの瞬間って今しかないですしこうやってグズグズ泣いてるのも貴重だなーと思うと、自然にイライラせず毎日楽しくて幸せな日々でした♡
赤ちゃんも甘えてるんだと思います♡

あまり考えすぎずに良い意味で適当にやるのもオススメです♡

• norilmariko

norilmariko

お返事ありがとうございます♡
    もともと楽天的な性格なので、考えすぎることもないと思っていたのですが、睡眠不足になると余裕がなくなってしまってダメですね(T_T)
    こんなに抱っこをすることも この小ささも、きっと今だけ…と思ってはいるのですが。
    でも抱っこばかりなのは うちの子だけじゃないんですね^ ^

もうちょっと楽しみながら 今のこの時間を大切にしたいと思います^ ^

ありがとうございました✨

• 6月4日
れんこ

この時期は家事の1つもできず眠れず赤ちゃんおっぱい飲んでくれずで、精神的に参ってました。
norilmarikoさんもお疲れさまです*^^*

指導する方によって意見分かれたりするしミルクの量って難しいですよね。

ミルクのんだあとゲップは上手に出ますか?
うちの子はゲップがうまく出なくてぐずってるようなことが多かったです。
うちはほぼミルクだったので生後1ヶ月の頃は100ml〜120ml飲んでました。
ミルクだと授乳時間はやっぱりある程度開けた方がいいと思うので(どうしようもないときは2時間なんてこともありましたよ)もし母乳が出るようなら次の時間に備えて搾乳しておいて、ミルクの前にあげる方法はどうですか?(母乳が出てるときはそうしてました^^)

norilmariko

本当に(T_T)
    わからないから聞いているのに、人によって言うことが違うとどうしたらいいのかわからなくなってしまい…
    個人差もあるし、それぞれで きちんとした答えもないのもわかるのですが、やはり心配で(T_T)
    ゲップはまだでる方だと思います。ゲップでなくても オナラでもいいという話も聞きました。空気をかなり飲み込んでしまう方なので、オナラの回数も多いです。そしてかなり臭いです…余談ですが(^^;;
    そこまで母乳が出る方ではないので、搾乳は考えたこともしたこともないのですが、それも良さそうですね^ ^
    様子を見てやってみようと思います。

• 6月4日
あきとも

私一緒です❗️答えになってないと思いますが、、、
1か月検診で、600gくらいしか増えてないから、小児科医には足せと言われ、、、
今から行く母乳外来の先生には母乳あげて、ミルクは50〜60でいいよ✨と言われて、体重の再チェックに、行ったら、小児科医に
日々20gずつしか増えてないから、もっと足せと言われ、、、もう、どうしていいか分からないm(_ _)m
私は母乳でいきたいのですが、どれだけ出ているかも分からないので、なんともいえず、、、
でも小児科医に、
このままじゃ、母子手帳のグラフからは外れてしまうから、、、と言われ、、不安で私もミルクを足しちゃいました(´-`).。oO(

norilmariko

本当に それぞれ言うことが違うと どうしたらいいのか困りますよね(T_T)
    私もできるなら母乳に移行していきたいし、減らすのもわかるけど、大きくなってないのも困りますもんね💦

言われた通りにできずに量や回数が増えてしまって なんとなく罪悪感を抱いてしまったり… わかってはいても思うようにはいきませんね

不安だらけですが、楽しみながら お互いに頑張りましょうね(T_T)

• 6月4日