※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♂️の母親
ココロ・悩み

父親や弟からの注意で実家に頼りすぎないようになり、週3回実家に会いに行っているが、甘えすぎているかもしれないと感じています。他の家族の都合も考慮して、バランスを取りたいと思っています。

批難批判中傷はやめてください🙏💦

出産後、両親 特に父親に言われるがまま実家に行っていたけど頻度になり実弟にも実家に頼りすぎと注意された為実家に行かなくなり1ヶ月経過。
お互いコロナが出ていない地域で実家は行かないけど土日いずれかで近くの公園で家族3人+両親が会う分にはいいだろうと話しあっていました。が、平日仕事帰りに我が家に来たいとなり、次第に週3ペースで私両親と会っています。

近所で、息子も両親も大喜び、旦那は23時帰宅(了解済)とはいえ実家に甘えない為に行かなくなったのに同じくらいの頻度って意味がないような。お風呂あがりのケアを頼んでしまう私も私ですが。私と息子の二人で夕飯食べるより祖父母に甘えながら食べる姿やお風呂あがりじいじと遊ぶ姿を見たら回数減らせとも言えず。
18時30分 祖父母と夕飯(父親が我慢出来なくなり伺いの連絡してくる。)→ママとお風呂→じいじと遊→祖父母帰宅→就寝 て流れです。結局私甘えてますよね。
せめて弟が夜勤や遅出で不在なら歓迎するのにって思ってしまいます。在宅中なら「場所が変わっただけ。どうせお姉ちゃんが呼びつけている」と疑うし説教されそうで。
私じゃなくあなたのお父さんの希望なんだよ~😭
平日NGだしてる間、ストレスを母に当たってたと母に聞かされたら面会許可するしかないじゃん💦両親セットじゃないと心配だし💦

コメント

おすし

えっ?
結局はじめてさんはどうされたいんですか??🤔

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

弟に呆れられないようにどうしたら良いのか分からなくなりました。せっかく距離を置いたのにって感じです。

• 4月10日
  • おすし

おすし

なるほど…。
    義両親ではなく実両親なら言いやすくないですか?😌
    孫と遊びたいのは分かるし、面倒みてくれるのもありがたいけど週3は多いかなー😅(個人的に、、)
    と、私は思うので個人的には実家と近くてもそんな頻繁には会わないですが、

弟さんにそう言われるからと実両親に直接言って週1ぐらいに減らしてもらうか、

もしくは、頼っているかもしれないけどお父さんたちも喜んでるし何がそんなに気になるの?と逆に弟さん側に言うか…

の二択ですかね🤔

義実家でも実家でもそうですけど、そのペースで会い続けると祖父母側も孫側もそのペースに慣れるので当たり前になって良くも悪くもずっとそのままいきますよ😅

はじめてさんが減らしたいと思っているなら実両親にハッキリとそう言うこと、

はじめてさんがこのままで良いけど弟が…と思っているなら弟さんに言うこと、

この二択かなと思います😌

• 4月10日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

あまりにしつこいので父に「弟に言われたから実家行かない」と伝えると「あいつは居候だ!関係ない!ワシが家主だ!」と逆キレされました。 父は帰宅後孫に会えないのが辛くて仕方ないみたいです。今までが今までだったので😥

• 4月10日
ちびまるこ

苦労は背負ってでもしろって言いますが、私はしなくていい苦労はしなくていいと思います笑
みんな笑顔で楽しく過ごせるのが1番良いんじゃないでしょうか?
私なら無視して甘えまくります😂笑

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

父の健康の為にも、家主の旦那が了解している内は受け入れます。実家に寄るわけじゃないし。
    私側に害ないし。

• 4月13日
はじめて🔰

過保護な両親なんですか?
私子どもいませんが、ほぼ毎日実家帰っているし、妊娠しても変わらないと思います。弟さんほっぽいていいのでは?

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

過保護です。
    結婚後は父親が空の巣症候群になり弟から頼まれ実家に寄っていました。今は父親の希望で孫を連れてこいと言われています。
    私が楽をする為 よりは父が孫と遊びたい が大きいです。

• 4月10日

弟なんかほっときます(笑)両親が勝手にしてることなんだし😉🤔

ひーちゃん

弟さんがご実家を継ぐ(ご両親の面倒を見る)ということなんでしょうか?

はじめてさんが、良いとこ取りしてるみたいに思ってるんですかね?

ゆう

実の両親に甘え過ぎてるなってことですか?それとも、ここままで大丈夫かな?ってことですか?
私個人の考えですが、頼ったらいけないわけではありませんが、子ども自身が大人ばかりのなかで育つとわがままになるのでは?と思ってしまいます😅実際に私も実家に帰ったときの夕食とかは、いつもの家にとは違い、甘えてるなと思うことがあります🤔
義両親なら別ですが、自分の親なら、子どものためにならないから、週1に減らそうなど提案することはできませんか?

2児♂️の母親

家を継ぐのも両親の老後も兄任せです。※兄は両親寄りな考え 息子もなついています。
週1でも義実家に比べたら多いけれど平日も会いたいと言われます。実父だからこそ「ワシが会いたいと言ったら会いたいんじゃ」と聞かないです。譲歩して週3です。

弟からは「家に来るのは構わないけど旦那も同伴すべき」「他の母は実家帰らない」「贅沢だ」と言われました。【父親(大黒柱)が最優先。育児家事雑務は母親一人がするもの】で育ったので言い分理解しています。私の旦那も一般的な帰宅時間であれば父親も言わなかったと思います。

同じ言葉を普段から気にかけてくれている兄が言ったのであれば、どんなに両親から言われようと頑として減らしますが普段関わりの薄い弟から言われただけに。。。