※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいまま
お出かけ

いま7ヶ月目に入るとこなんですけどちょうど臨月に友達夫婦から結婚式を…

いま7ヶ月目に入るとこなんですけど
ちょうど臨月に友達夫婦から結婚式を
招待されています、

旦那と共に夫婦参加って形になってます( *_* 

だけど臨月なので出席はやめておこうかと
思っているのですが、
同じ仕事場だった新郎+仲のいい新婦
なので行きたい気持ちはあるのですが、
やはり臨月だと控えておいたほうがいいですよね?、

二次会はもちろん参加しませんが
披露宴の方に招待きています。



もしやめておいたほうがいいよーって思う方、
また断り方などおしえてください(;_;)

コメント

りさちゅぽん

うちも臨月やったとき地元の友達の結婚式やったんですけど断りました>_<
仲良いならストレートに臨月だからやめとくねーってゆったんでいいんやないんかなと思います!

  • あおいまま

    あおいまま



    ほんとですか!

    では普通に伝えようかなとおもいます( *_* )!

    ありがとうございます!

    • 6月3日
もえ

予定日より早く産まれて行けませんでしたとか、式の最中に産気づきましたってなるとものすごく迷惑になるのでわたしなら断ります…

ご友人の方は妊娠されてるの知らないんですか??

  • あおいまま

    あおいまま


    ですよね(;_;)
    参加しない方向で考えてたので
    なにより迷惑かけたくないですしね( ˊᵕˋ )


    しってますよ!
    向こうもできたらきてほしい!、、
    って感じでしたので
    みなさんに意見をきこうとおもいまして(;_;)

    • 6月3日
  • もえ

    もえ

    知ってて来て欲しいと言われてるんですか( ゚д゚)
    それはちょっと結婚ドリームでお花畑なんですかね…(´・_・`)

    わたしなら絶対呼ばないし行きません
    ほんとに仲良いなら後祝いでも十分だと思います

    • 6月3日
まーちゃん627

私も臨月でお誘いあったのですが、断りましたf^_^;)
行ってもし何かあった時、相手に迷惑をかけてしまうのと、赤ちゃんに何かあった時取り返しがつかないと思うので止めました。
ご祝儀を夫婦分渡すなどで良いと思いますよ🔆

  • あおいまま

    あおいまま



    そうですよね!!

    直接ストレートに
    きちんと断ろうとおもいます😌

    ありがとうございます!

    • 6月3日
marie*

何があるかわかりません。出来ればやめたほうがいいと思います。私なら行きません。
結婚式の参加は御主人にお願いして、あおいままさんとご友人が落ち着いてから、別日にお祝いに伺うのはどうでしょう。
素直に「臨月なので欠席します。」でいいと思います。何かあって、披露宴の最中に迷惑かけることになったら申し訳ないなーと思います。

  • あおいまま

    あおいまま



    迷惑はかけさせたくないですもんね、

    きちんとことわります!


    ありがとうございます、

    • 6月3日
しいのみ

臨月で、急に何があるかわからないから、ごめんね……と言えば良いと思います。
予定日に産まれるとは限りませんし、臨月だと体も(元気な人もいますが)しんどいです。

  • あおいまま

    あおいまま


    もう1ヶ月前だと
    ちょうどよかったんですけどね!(笑)

    ちゃんと断って伝えます!

    ありがとうございます!

    • 6月3日
ゆか

私の後輩は、披露宴は欠席で、挙式(チャペル)は誰でも入れる形だったので、体調見て、挙式だけ旦那さんと一緒に来てましたよ。
その5日後ぐらいに産まれてました。

  • あおいまま

    あおいまま


    なるほど!

    その5日後にうまれたのですか😌
    いつうまれるかほんとわかんないですから
    怖いですよね(笑)

    • 6月3日
Chanmiiiii_

私も臨月の時に結婚式招待されてたけど遠方だったし何かあった時が怖くてやめました(´・ ・`)

素直になにかあるかわからないし迷惑かけたくないので改めてお祝いさせて下さいと伝えて欠席しましたよ!

  • あおいまま

    あおいまま


    そうなのですか、、(;_;)
    臨月に招待するの以外と多い(笑)

    やはりこわいですよねー、、

    ちゃんと断ります!
    コメントありがとうございます😌

    • 6月3日
みみたまご

私も臨月に入ってすぐの挙式披露宴をお断りしました(´・_・`)

電車で3時間かかるし、もし破水でもしたら最悪だと思ったので‼︎
相手もナースで妊婦なので理解してくれました。
イスに座ってるだけでも辛い時期ですから…

  • あおいまま

    あおいまま


    イスに座ってるだけでもつらいのですか、、
    なおさらなにがあるかわかんないですね😢


    ちゃんとお断りしようとおもいます!

    ありがとうございます!

    • 6月3日
ailove❤︎

私は初期で切迫流産と
言われて安静にした時期もあり
怖かったのもあって何件か
断りました(´._.`)

  • あおいまま

    あおいまま


    わたしも初期は切迫流産の可能性で
    自宅安静してました😢


    今じゃドンドンお腹けりとばして
    元気ですけどいつ何があるか
    わからないですもんね🤔

    ちゃんと断りしようとおもいます!

    • 6月3日
はなぴ

36週で友達の結婚式あります(^^)!私は行きます。自分達の結婚式も来てもらったし仲良いので(^^)でも旦那に式場の近くにいてもらいます!家からも病院からもそんなに遠くないので♡

  • あおいまま

    あおいまま


    あら!ほんとですか!
    わたしは38週のときによばれてるので
    もうこわくてこわくて(;_;)

    病院が近かったら安心ですね(;_;)

    けど気をつけてくださいね‎( ˙º̬˙ ) ̑̑!

    • 6月3日
なんなん

わたしは6ヶ月のころ結婚式に参加予定でしたが、なんと当日に切迫になり緊急入院しました。席も空いてしまい失礼なことをしたなぁと今でも申し訳ない気持ちでいっぱいです(>_<)今はまだ自分優先になりがちですか、お腹の赤ちゃんを第一に考えて、ゆっくり過ごしてくださいね(*^^*)

  • あおいまま

    あおいまま


    結婚式も大事ですけど
    自分の体と赤ちゃんの方が
    一番大事ですもんね😢

    欠席して正解だとおもいます!

    わたしも何かあったら怖いので、
    ましてや初産なので
    お家にチンとしています😌

    • 6月3日
haryo💕

私は逆に臨月になる友人を招待してしまいました(>_<)
本人は絶対に行きたいけどギリギリまで回答待ってほしいとのことだったので、ドタキャン覚悟で回答待ちました!
私もその子に来て欲しかったので(>_<)
結局当日は挙式は参加せず披露宴のみ参加してくれました☆

臨月だけどどうしても行きたいって事であれば、一度招待してくれた方に相談してみては如何ですか?
臨月だからどうなるか分からないけど、できれば参加したいから回答待ってもらえないか聞いてみるのもいいかもしれません!
私みたいに、ドタキャンされてもいいからなるべく来て欲しいって思ってるかもしれないですし♫

  • あおいまま

    あおいまま


    そうなのですか!
    同じく、本人達は
    ドタキャン覚悟で招待したらしいんです!
    なので最初はギリギリまで
    まってみようかなとも考えてました😌

    結構親密な仲なので
    よっぽど夫婦2人できてほしいらしいんです🤔❤️(笑)

    • 6月3日
ひーちゃん

臨月でも予定日よりはずれて余裕があるくらいなら
出るかもしれません
披露宴2時間位だろうし
旦那さんも付いてるし
行けるかも♬

断るなら素直に臨月だからで大丈夫ですよ
臨月の理由に誰も文句言わないと思いますよ

  • あおいまま

    あおいまま


    10月1日が予定なんですけど、
    結婚式が9月19日なのです(;_;)(笑)

    2週間前ですね( *_* )☀️

    ギリギリかなぁ~ってかんじです😢

    • 6月3日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ちょっと微妙な感じもしますね〜
    もし産気づいた時、大変だけど
    二週間前ならまだ大丈夫かな〜

    不安ですね😅
    早まる傾向なければ、出るかも
    でも〜( ̄O ̄;)
    何かあったらすぐ抜けて病院行ける準備しといたほうがいいですよ

    • 6月3日
  • あおいまま

    あおいまま


    微妙ですよね〜~(笑)

    なるほど。。

    産気とはどんなかんじなんですかね( *_* )

    • 6月3日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    あたしもよくわからない😅
    でも近くなると
    子宮口が何センチ開いてるとか言われると思いますよ
    あと柔らかさとか、
    どっちみち近くにならないとわからないから
    早めに諦めて返事しといたほうが無難ですなのかもしれません😅

    • 6月3日