※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠中で歯が痛く、歯医者に行きたいがコロナ感染を心配。痛みが我慢できるか悩んでいます。三重県在住の方、意見をお願いします。

歯科関係の方いたら教えてください🙇‍♀️

現在妊娠8ヶ月後半、来週には9ヶ月になり
31週です。

妊娠前から恐らくずっと虫歯で、たまに
痛むぐらいだったのですがなんとなく行くのが億劫で
歯医者にはずっと行っていませんでした😓
お恥ずかしい話なのですが、
1人目妊娠中にカルシウムをもっていかれたのか
右の奥歯が2本欠ける&抜け、そのまま放置していました😅

2人目を妊娠してから1回ぐらい左奥歯が傷んだことがあり、
安定期に入ったら歯医者行かないとな〜と思っていたのですが
いつのまにやら後期に入ってしまい、3週間ほどまえから
酷く痛み始めました😭😭😭

歯医者を予約しようと思いましたが、近くの歯医者は
どこも予約いっぱいで、1週間前予約した時点で
最短が来週の月曜でした。毎日毎日酷く痛むので
とても我慢できず、産婦人科で処方してもらった
痛み止めを飲んで日々やりすごしました…笑
ここ数日はあまり痛み止めを飲まなくても、
前ほど酷くは痛まず、少し痛いかな耐えれるかな、ぐらいです。

でもやっと予約できた歯医者、コロナ感染率が高いとのことで
行こうか悩んでいます。
虫歯で痛むので緊急性はあるのか?とは思いますが、
怖いから我慢しようか…とも考えていて…
痛みを我慢し続けて消えていってくれたらいいですが、
もし酷くなって以前のような夜も眠れず涙が出るほど
痛むことを考えると応急処置だけでもしてもらいたいです。
でも妊婦なので、コロナに感染する恐れを考えると
我慢した方がいいのか…😥😥😥
ちなみに三重県に住んでいるので
緊急事態宣言が出た地域などには含まれていません。
三重県のコロナ感染者数は現在15人です。

歯科関係の方、そうでなくても妊婦さんで
歯医者に行こうとされていた方など意見が欲しいです。
宜しく御願いします🙏🏻💦

コメント

れー

私なら行くかもしれないです。産後は歯医者にも行けなくなっちゃうし、これ以上酷くなる前に治療してもらった方がいいかな?って思います😭虫歯は赤ちゃんにも移る可能性があるって聞いたことあるので私なら早めに処置してもらうかもです💦

  • みい

    みい

    確かにこれ以上酷くなるのは怖いです😭
    旦那にも相談してみて、考えます!コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月10日
Maddie

私は数日前に行きました。
歯科医、衛生士さん、受付さん、みんなマスクをしておられます。ギリギリまでマスクをするなどの工夫ですかね…虫歯ならいつ痛むか分かりませんし。でも、そもそも31wの妊婦さんの治療をしてくれるかは、分かりません。確認だけでもしてみてはどうですかね?

感染率が高くなるのは、スタッフさんではないかな、と(間違ってるかもしれません)…患者さんがマスクもしない人なら。でも、働く人はなったら閉院しないといけないとかあるので、常にマスクして感染予防に努めておられるかと思います。

  • みい

    みい

    行った時に妊娠中と伝えようと思っていましたが、念の為今から電話で確認しようと思います!

    ニュースなどでも働いてる方の感染リスクが高いと言われていますよね😫
    その点も電話で聞いてみようとおもいます!ありがとうございます☺️

    • 4月10日
deleted user

歯科関係者です。
早めに受診することをおすすめします😥
痛みは歯神経だと思います。齲蝕が進み、神経に到達していて痛むのだと思います。痛みが引いてきたのは、神経が後退して痛みが感じにくくなっているからだと思います。
実際診てないことにはわかりませんが、根管治療が必要になると思います。
根管治療には時間がかかります。

まずは予定通り来週受診して、今後の治療を相談したほうがいいと思います💦

  • みい

    みい

    妊娠31週目ですが、応急処置ぐらいはしてもらえるのでしょうか?歯医者さんによって違いますかね?💦

    詳しい説明ありがとうございます!助かります😭🙏🏻

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    応急処置はしてくれると思いますよ!
    消毒したり、炎症抑えたり…

    神経が死んでしまうとますます大変なので😥

    口腔衛生を扱っているので、他の病院より歯科のほうが神経質になっていると思うので、コロナが心配などど思わず受診してください🙇

    • 4月10日
deleted user

昨日ニュースで緊急事態宣言が出た地域の歯医者事情をやっていましたが、テレビで流れていたのは、利用する側が感染率が高いというより働いている側が感染率が高いという内容でした。

処置をするのに至近距離で口の中を覗いたり、削るときに唾液などが飛んだり、もし利用者が無症状の感染者だった場合はそれが危ないと。

でも閉院するとなると歯医者は個人の開業医が多いので負担が大きすぎるからやむを得ず開けているところが多いそうです。国でどうにかして欲しいと訴えていました。

話はそれましたが、歯医者さんはスタッフみなさんマスクをしていますし、行ってもいいんじゃないかな?と思います。

  • みい

    みい

    確かに働いてる方の感染率が高いと言われていますね!

    電話で確認してみます!ありがとうございます!

    • 4月10日
いちこ

最近私も9か月で行きましたよ😊
詰め物が取れて少し虫歯になってました💦感染者数十名の県です。
これ以上、感染者が増える前に早めの受診をお勧めします!

さー

歯科衛生士してました、今は妊婦で働いてません。
正直いうと安定期に行ってほしかったです💦
確実に虫歯の痛みであれば、痛みが無くなった時は、神経がしんでしまっており、治療するにはかなり回数がかかる治療になります…
今の段階で、何もしなくても痛むようであれば神経まで虫歯がいってしまってる可能性が高く、夜痛みで眠れなくなる激痛に繋がる可能性があります。
虫歯は放っておいても治りませんから、悪化するだけです💦

ここ数日、歯科での感染リスクについて言われていますが、治療する側もされる側もそのリスクはあると思いますが、みいさんの場合は緊急だと思います。
歯科に行く前に、産婦人科で麻酔して良いか確認してから行くと良いと思います。

あみ

32wになって
虫歯の痛みで受診しましたが
5〜8ヶ月の間に来て欲しいと言われました💦
治療はできるけど、出産も近いので治療が間に合わず…
応急処置しかできないかなーと汗