※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としよめ
妊娠・出産

友達と出産祝いのやり取りについて相談です。お互い出産予定が近く、お祝いを貰い返しする予定。話すのが難しいけど、お祝いする仲良い友達にはどう伝えるか悩んでいます。

出産祝いについてです!
友達と出産予定が近いです。

私の方が少し予定日は、早いのですが
お互いすぐ産まれるし、お互いにお祝いしてすぐまた返す形になるので、しないでも良いかなと思っています。

ただ、お祝いが貰えると思ってる前提で話する感じになる気がするので、友達にはこの考えを言えてません(;・ω・)

話した方が良いでしょうか?
それとも貰ったら返すでも良いでしょうか?

その友達との関係は、
お祝いするくらい仲良いと思ってます。

コメント

なつきっっっ

わかります‼︎
私も2週間違いで会社の人が赤ちゃんを産むのですが
お互いお祝いあげて返して…
なら、なしの方がいいかなーと思ってますが
なんかケチくさいかなーとか思うと
言い出せませんでした\(°∀° )/

  • としよめ

    としよめ

    コメントありがとうございます!
    どうされる予定ですか(^^)?

    • 6月3日
  • なつきっっっ

    なつきっっっ

    相手が結構適当な感じの子なのでw
    言っても
    いいよー
    って言うと思うでそろそろ伝えましょうかね

    • 6月3日
deleted user

私なら自分が使えるような物を
買っておいて
向こうがくれたらそれを渡して
お祝いなければ自分が使う!って
感じにするかもです( ´ ▽ ` )ノ★★
もらったとして金額の誤差はあると
思うのでその辺の予想は難しいですが!

  • としよめ

    としよめ

    なるほど!
    あー金額も考えないといけなかったですね、、
    性別聞けてないのですが、もし男の子だったら鯉のぼりを来年渡すのが良いかなとも思ってます!

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    だいたい5千円〜1万ですね★
    鯉のぼりや兜は両家の親が買うものなので
    それはやめた方がいいと思います( ; ; )

    • 6月3日
  • としよめ

    としよめ

    そうなんですか?
    私の地域は、仲良い人、親戚、近所全員から頂いて全部を飾ってます(;・ω・)

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    初めて聞きました( ; ; )!
    地域によって違うんですね★★
    だったらそれでも良いと思いますよ!

    • 6月3日
  • としよめ

    としよめ

    地域によって違うことを初めて知りました!
    その子の地域がどうかわからないので確認してみます!
    ありがとうございました(^^)
    他の方のアドバイスも参考にして連絡してみます(^^)

    • 6月3日
ちっち

主さんの方が予定日が早いなら、お友だちがどうするか様子見で良いのではないでしょうか?(*^^*)
くれたらお祝いすればいいですし。

私も友だちと予定日近かったですが、お互いお祝いしました♡
でも、内祝いはお互いなしにしようという話をして、内祝いはなしです。

  • としよめ

    としよめ

    なるほどー!それも良いかもしれないですね!ありがとうございます(^^)

    • 6月3日
ちーたん619

私も出産近い友達がいて、お祝い金渡そうとしましたが、向こうの親御さんに相討ちになるから、止めたほうが言われて止めましたよ。
向こうが県外にいるので、親御さんに渡そうとしました。
土地柄の風習とかもあるかも、しれませんから親御さんなどに、相談されてもいいかもです。

  • としよめ

    としよめ


    やっぱりそう思いますよね(つд;)

    偶然なのですが、その友達と私も誕生日が近く(2日違い)で、私の母と友達の父が友達で同じ病院だったらしいのですが、異性だったしそこまでの仲じゃなかったから渡してないと言われたので更に悩んでます(;・ω・)

    • 6月3日
ことぴょん

仲がいいのなら
「お祝いどーするー?」とか思いきって聞いてみては?
渡し合いになっちゃうよね とか
お揃いのもの一緒に元気に買いに行こうか とか
いくらくらいのもので考えてるんだけどなにほしい? とか
ならないですかね?(^^;

  • としよめ

    としよめ

    仲が良いと私は思ってるのですが、向こうがどの程度で思ってるかは自信ないです(つд;)
    ご飯も行ったり連絡も取り合ったりはしますし、結婚式もお互い出席してますが、
    なんとなく聞きづらいなーて感じです(;・ω・)

    • 6月3日
  • ことぴょん

    ことぴょん


    それでしたら
    「出産祝い何かほしいものある?」って探りいれるのどうですか?
    ほしいもの言ってくるかもだし
    送り合いになっちゃうよねとかいってくるかもですょ(^^)

    • 6月3日
  • としよめ

    としよめ

    そうですね!それなら聞きやすいですね(^^)
    アドバイスありがとうございます!

    • 6月3日
deleted user

としよめさんのほうが予定日がはやいということなのでお祝いを贈り合うのならお友達から先に頂く形になりますよね?
関係性にもよりますが…
私の旦那の友人と出産予定日が近くてお互いお返しなしのお祝いを送りました!!
お祝いの交換みたいなかんじで♬。.

  • としよめ

    としよめ

    内祝い無しが良いかもしれないですね(^^)
    ありがとうございます

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまり関係性がこくない相手には近くお祝いごとがあっても一応お返しはしました(´ ˘ `∗)
    友達同士なら気を使いすぎなくても大丈夫だと思います♡

    • 6月3日
r☆mama

連絡をとった時に、話の流れの感じで「お互い予定日も近いし、産まれて落ち着いたらそれぞれのお祝いもかねてランチでも行けたらいいねー♡」というふうに言ってみたらどうでしょう?(´ω`)

  • としよめ

    としよめ

    コメントありがとうございます(^^)
    それも考えました(^^)今連絡してみて返事待ちなのでそれも提案してみます٩(●ᴗ●)۶

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

私の仲の良い友人は旦那同士も友人なので、お互いにお返しはなしでお祝いのみにすることでまとまってます!

仲の良いご友人なら、お互い大変だからお祝いはなしにしよう!や、お返しはなしにしよう!など言っちゃってもいいのかな?と思いますo(*・ㅁ・*)o

のりQ

予定日通りとしよめさんが先に出産となった場合は、お友達からお祝いがくるかどうか待ってもいいんじゃないでしょうか。お祝いを頂いたらとしよめさんもお祝いを贈って、お互い内祝いは無しにするとか。

もしお友達の方が先に出産となったら、「お祝いに何か欲しいものある?」と聞いてみて、相手の反応次第で決めてもいいかなと思います。

としよめ

女の子らしいので、来年節句の時に何かお祝いすることにしました(^^)ありがとうございました!