※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

妊娠や子育てについて悩んでいます。子供を育てることに不安があり、ひとりっ子で暮らす方がいいと思っています。旦那は協力的ですが、時間的余裕がないかもしれません。11月までにどうするか決めなければ。

ふたりめ…どうしよう。もう年齢も若くはない。金銭的に余裕あるわけでもないし。何よりひとりめの時に妊婦生活やら実母、義家族と色々ありすぎてフラッシュバックしてしまう。またあんな辛い妊婦と新生児生活するのかな…って。もうそんな事ないようにマイホームを建てて、自分達で生活してるけど、本当は自分達だけの方が辛かったら…?とか憂鬱になる。そして自分が家族を大切に思えない(色々あって)兄弟を必要とも思わない(兄がいる)からひとりっこで大切に余裕ある暮らしがいいと思ってしまう。正社員共働きだから二人も育てる時間的余裕も無さそう。でも…旦那は子供大好きで家事もなんでもしてくれる。どうしよう…。11月には決めなきゃ。

コメント

ママリ

妊娠生活は何かとマイナートラブルもありますし命懸けですから、まずはご自身の心身と向き合って考えるほうが良いと思います😊
わたしは妊娠悪阻で長く苦しんだので、もうこの子以外は無理だ…😰って思ってます😭

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊
    悪阻も辛いですよね。これからご出産とのことで、楽しみですね!私も自身と向き合ってみます。頑張りましょう🥰

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

読んでいるとAnぽんつくさん自身は産みたい気持ちがほとんど無いように思いました…
旦那さんの為にと迷ってるのだと思われますが
やっぱり授かった時に自身が心から喜べるか!だと思うので無理せず自分がどうしたいかで決断してみてください^^

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊
    図星を言われました。ほとんどないですよね。きっと。産んですぐは「もう産まない」と思っても時間が経つと〜とよく言いますが、3歳になる息子をみても欲しいと思えない自分は頭がおかしいのだろうかと責めています。そんな気持ちで産むことは出来ないですよね。ありがとうございました。

• 4月10日

夫婦2人が乗り気ではないなら、しっかり話し合ったほうがいいですよ💦
2人いるとなんでも二倍かかるのでお金はかかります。
手もかかります。
途中でやっぱりやーめたってできないので、後悔ないようにしてほしいなって思います💦

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊一つの命を後悔するなんてことはあってはならないことですよね。主人は私を尊重してくれます。だからこそ可哀想に思えてしまいます。もう少し向き合います。

• 4月10日
初めてのママリ🔰

自分たちだけでの生活すごく楽です!!気持ちが!!
3人目でフルタイム共働きですが、ネットスーパー利用したり、今日は手抜きの日〜!って適当にしたりして何とかやってます☺️

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊
    気持ちが楽ってすごくわかります!家事は増えましたし、手助けもないですけど、ストレスフリーです!手抜きが出来なくて空回りしてしまうので長い人生もう少し手を抜けたらふたりめの余裕が見えてくるのかな…。

• 4月10日
のりた

出産をするご本人が納得出来ないのに2人目をっていうのはキツイなあって思います。でも迷っておられるということは確実にいらない、わけではないんですよね?

私も2人目に前向きではなかった時期があります。1人目の産後、詳しく言えませんが夫や親や義親たちとの色々ゴタゴタがあり何もかも嫌になっていました。子供は可愛くて仕方なかったけれど、どうしてただ幸せに喜べないで、こんなにゴタゴタするの?と。しかも結構夫が悪かったので、もうこんな人のために子供産みたくない。。苦労するのは私だけなんだし!とかかなり怒っていました。
でも時間がたつにつれて、予想外に育児に協力的な夫をみたり、可愛がっているのをみて、気持ちは少しずつ変わっていきました。
一人っ子の夫が心底兄弟というものに憧れていることや、さみしがりの息子にもう1人家族がいた方がいいかもしれないなと思ったので、私自身だけのことを思えば、余裕が欲しいし、苦しい妊娠悪阻や出産はもういやだし、一人っ子なら迷いなく愛情やお金も注いであげられるし。。って考えでもありますが、家族全体のことを考えて2人目を決断しました。でも、3人目はありえないなと決めてます今から💦

なので、ご自分が納得されないと妊娠を心から喜べないと思うので、時間がもうないということであれば時間が気持ちを変えるのを待つことは出来ないので、旦那様とトコトン話し合うしかないのかな。。と思います。あとは一応2人目は無しだと決めた将来において、自分が絶対後悔しないかって考えてみてもいいと思います。将来のことは分からないけれど。。想像することは一応出きるので。

納得の行く考えにたどり着けますよう。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊
    確実にいらない。訳ではないです。でも確実に欲しい!!とも思えてないのは確かです。それなのに作るのはあってはいけないことですよね。こんなに協力してくれる主人に申し訳ないです。私と結婚しなきゃたくさんの子供に恵まれたかもしれないのに…なんて自己嫌悪してしまいます。納得できるよう頑張ります。

• 4月10日
  • のりた

のりた

とても優しくて素敵なご主人さまみたいで羨ましいです!
    本当は何となくでも、あー2人くらいいても何とかなりそうだなーって自然に思えるのが一番いいですよね!お話し合いの中でそんな風に思えてくると良いですね。私も何だかんだ、夫に言いくるめられた?部分もあるので(笑)

• 4月10日
  • ぽん

ぽん

返信ありがとうございます😊
    主人はとても素敵で自慢の旦那です。本当に、私なんかと結婚しなきゃ良かったのに…😅私が辛い思いをしてた姿をずっと見てたので気軽にふたりめのことを欲しいとも言えないし大丈夫だから!とも言えないんだと思います😖手がかからなくなったらきっと…と思い続けて3年。産んだら3歳だったら喜んで産むのになーが、口癖です😜

• 4月10日