※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amay
ココロ・悩み

夫が派遣を切られ、収入減で生活困窮。生活福祉貸付金を利用したいが、対応が冷たい。

質問ではないですが…

夫が3月で派遣を切られました。
幸い正社員の働き口をみつけましたがかなり収入が減るのでコロナによる生活困窮者向けの制度の生活福祉貸付金を利用したくて電話しました。

借金が有ることなどいろいろ話を聞いてもらって、貸付金制度の対象者に当てはまると言われました。
しかし、
「すでに借金があるので更に借りると生活が苦しくなりますよ」←もうこれ以上無いくらいに苦しい
「新しい会社から給料が4月にでますよ」←3月働いてないのに何で出るんだよ…
「もっと困ってからまた電話して下さい」←健康保険も払えなくって無保険なのに…

貸付する気がないですよね…

コメント

じゃあどうやって生活しろっていうの?って感じですよね。
よく困ったら市役所や国が管理している場所に連絡をすればいいと回答をいただきますが、現実はやっぱりこれか。という感じでがっかりしますよね。ほんと3月働いていないのにどうして4月にお金が入ってくると思っているのか…。
嫌な話ですが、そういったところって毎日毎日何時間もごねてごねてごね続けてよくやくお金を出してくるんですよ。
たまに保育園待機児童だけど毎日市役所に通って話をしたら入園できた、という話を聞きませんか?役所や国ってそうゆうことなんですよ。熱意?ってゆうんですかね、この人本当に困ってるの?を見てるんだと思います。

• amay

amay

コメントありがとうございますm(__)m
    ほんとうに困ってるから電話してるのにがっかりですし、時間泥棒ですよ…4月に給料が入るって言われたとき、「あ、この人常識が通用しない人だ…無駄だ…」っておもいました。
    ごねるだけごねたいですが、こんな時に役所にも行きたくないですよね…子供も小さいし、コロナがこわいです( ´△`)困ってるんだけどな…

• 4月10日

退会ユーザー

だらだら話聞いてやれば落ち着くだろ、という考えでこっちがいくら困ってるという話をしても、でも…でも…で中々解決策を出してくれないですしお金も出してくれないのが役所や国ですからね…。
    電話も旦那さんができませんか…?男の人がかけたりすると態度を変えるなんてこともザラです。
    役所には行かず毎日毎日電話などしてると対応が変わることもあります。
    そこまでしてようやくか、と思うとやる気がなくなったり放り出したくなりますが日本から蔓延したわけでもないウイルスでこんなに困っているし国が最初から万全の対策を取らないから国民の生活が脅かされているわけで。責任をしっかり持って困ってる家庭にお金が渡るようにしてもらってください!

• 4月10日
まる

4月のお給料は会社によると思います。私も夫も正社員ですが、私が新卒で入った会社は4月もお給料出ました。夫が最近転職した会社は、入社翌月からでした。
うちも金利高いローンありまくりで辛いです💦 夫の転職でお金が湯水のように出て行きました… 保険や通信費を見直しまくって、固定費5万円くらい下げました。それでもようやく…と思っていたところにコロナ!貸付金対象なら利用して良いかと思います。

• amay

amay

コメントありがとうございますm(__)m
    給料の事は会社によって様々だと思うのですが、4月も給料が出る前提での話ししかしてもらえませんでした。そして案の定来月からの給料です…
    固定費は削れないほど削ってます。なにせ健康保険も入ってないくらいですから😂
    そして、対象でも「借りない方が良い」と何回も担当者に言われたので多分借りれないと思います。相談予約も入れて貰えなかったんですよ😩多分、対象者でも電気、水道、ガスが止まりますって人しか借りれないんだとおもいます。

• 4月10日