※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたん
子育て・グッズ

1ヶ月16日の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に噴水状に吐き戻しました。肥厚性幽門狭窄症の可能性があるが、様子見でもいいですか?コロナの影響で病院を避けたいです。

生後1ヶ月と16日の女の子を育てています。先程ミルクを70mlあげたのですが飲み終わってすぐ噴水状に吐き戻しました。1ヶ月検診のとき小児科では体重が増えてるから大丈夫と言われていたのですが噴水状は良くないと聞きとても心配です…。本人は吐き戻したあと指しゃぶりしながら起きています。
調べると毎回噴水状に吐き戻すと肥厚性幽門狭窄症の疑いがあるとでてきたのですが小児科に行くべきでしょうか?1回だけで本人も機嫌が良さそうなので様子見の方がいいのでしょうか?
コロナのこともあり、あまり病院には近づきたくありません…。先輩ママさんのお力を貸してください…。

コメント

あなち

1回だけなら
私なら様子見ます!
混合ですか?

• あたん

あたん

完ミです!元々吐き戻しの多い子なのでミルクの量を少量にしたのですが噴水状に吐き戻したのでとても心配です…。

• 4月10日
  • あなち

あなち

そうなんですね!
    私はいま完ミでその頃混合だったんですが
    うちの子もそのくらいの頃は
    しょっちゅう吐き戻してました
    もう少し様子見てもいいかもしれないですね!
    体重もきちんと増えてるみたいですし

• 4月10日
  • あたん

あたん

今はどうかわかりませんが1ヶ月検診までの体重は順調だったので様子見しようかと思います…。

• 4月10日
まろん

1日に複数回だったり毎日毎日吐くようなら心配ですが、そうでなければ大丈夫と保健師さんには言われましたよ😊

• あたん

あたん

噴水状ではないですがほぼ毎回吐き戻します…。すぐ吐く時もあれば1時間くらい開いてから吐き戻す時もあります。ミルクの量を少量にしてるのに噴水状に吐いたのでとても心配です…。様子見でいいのでしょうか…?

• 4月10日
  • まろん

まろん

完ミで一回70mlならかなり少ないので飲ませすぎって事はないですね😥
    間隔はどのくらいですか?
    吐き戻す量は多いのなら一度病院で相談した方がいいかもしれませんね💦

• 4月10日
  • あたん

あたん

1ヶ月検診までは80mlあげていて、小児科で吐き戻しの相談をした時に量が多いのかもと言われたので減らしてたんです…。
    感覚は3時間おきに1日8回あげています。
    吐き戻しの量に関してはたらーと垂れるだけの時もあれば噴水状ではないけどぶわっと吐き出す時もあります…。1週間検診、2週間検診、1ヶ月検診のときに吐き戻しのことを相談してはいるのですが大丈夫としか言われなくて…。病院を変えるべきなのでしょうか…。

• 4月10日
はじめてのままり🔰

息子もそうでした!
一度マーライオンのようにはいて呼吸もできないくらいで焦りました💦
その後も結構吐きやすい子で時間あけて抱っこしてもゲロっと吐くこともありわたしも調べて肥厚性幽門狭窄症なのかなとも思うようになって。。。母に相談してら平気だと思うよ。とのことだったので様子見てましたが今はもう吐くことないです!
でも個人差ありますがよく吐くこもいます💦💦
でも毎回あげたら体力に吐くなら一度行ってみるべきかと思います💦

• あたん

あたん

まさに今日そんな感じでした…。吐き戻しの多い子だと分かってはいるのですがやはり心配になってしまって…。本人は元気そうなので様子見してみようかなと思います。

• 4月10日
抹茶のヨメ

うちの下の子も同じ感じでした!
幽門閉索とか調べまくったり、
小児科に行く度に先生に聞いたりしてましたが、体重が増えてるなら大丈夫だそうです。
飲んですぐ吐く
飲んでしばらくして吐く
飲んでなくても吐く
とりあえず1日中吐いて、着替えてました。
1日に4、5回やられたこともあります
噴水したり、タラタラ出てたり。
七ヶ月の今でもたまにやりますが、だいぶおちつきました。
たまに長期戦になる子がいるそうで、うちの子もそれだったようです。
何回も吐いたりすると驚かれたり心配になると思いますが、親がワタワタしてるとお子さんも不安になってしまいます。
落ち着いて、優しく 大丈夫よ~なんて言いながら、
着替えさせたり 拭いたり 背中をさすってあげてください
ほんとにいずれ落ち着きますよ♪

• あたん

あたん

そうなんですね…!元々すごく心配性で…😢ほぼ毎度吐かれてるしミルクの量を減らしたから体重が増えてるかも分からずオロオロしてました…。本人はものすごく機嫌が良さそうでむしろ私が落ち着かせてもらってる状態で…😥とりあえず次の病院の日まで様子見してみます!

• 4月10日
りー

娘が1ヶ月未満で肥厚性幽門狭窄症で手術をしました
ミルクは噴水のように
吐いて吐いたあとは
すぐに泣いてまたミルクを
必ず欲しがります
最初は体重も増えていましたがだんだん減っていきます
吐くことが続くようなら
病院行った方がいいですよ😖