※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食について相談です。7ヶ月の赤ちゃんに与える量や具合がわからず不安です。80グラムの混ぜご飯を一食分として与えても大丈夫でしょうか?他にも必要なものがあるでしょうか?栄養面も心配で、子供に申し訳ない気持ちです。

離乳食についてです。
8日で7ヶ月になったんで二回食
しなきゃいけないと思い
昨日から始めてます!

今産後うつが悪化し始めてて
作る気力がなくBFに頼ろうかと思っています😭
私が具合悪くてもっと食べれるのかも
しれないけどそんなに量もあげれてないし
どれくらいあげたらいいかも
よくわかりません😭😭
とりあえず7ヶ月から食べれる和光堂の混ぜご飯?
みたいなので80グラムのを買ってきたんですが
まずはそれ一つで一食分で大丈夫ですか?
他にも与えた方がいいんでしょうか?
離乳食の事考えるだけで
具合悪くなってきます😭😭
全然栄養とか考えてないしとりあえず
食べれるの増やすことで必死です。
子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです😢😢

コメント

ちよ

BFのレトルト1パックに
フルーツやヨーグルト30gを
プラスして与えたりしてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それくらいで大丈夫なんですね😭✨少し気持ちが楽になりました😢😢ありがとうございます❣️

    • 4月10日
  • ちよ

    ちよ

    BFでも炊き込みご飯やリゾットなどは主食に加えて野菜やタンパク質も含まれてるので個人的には量食べられていれば充分かと☺️👌 難しく考えずに自分にとって楽なやり方でいいと思いますよ‼️

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!めっちゃ気が楽になりました🥺❤️

    • 4月10日
ままり。

BFだけあげるのであればお粥系と野菜系のBFあげます😊
多いようなら残りを冷凍します😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    野菜系だとキューピーの瓶に入ってたりするやつですか?🥺

    • 4月10日
  • ままり。

    ままり。

    うちはパウチです😊
    〜粥とか書いてるやつじゃなくあんかけとかかいてるやつでグラフの野菜が多いやつ選んでます😊

    ストックなくなったときように瓶の野菜角切り?みたいなのも買ってます🤗

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になりました🥺❤️ありがとうございます😊

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

全然ベビーフードで大丈夫ですよ🙆‍♀️無理して頑張り過ぎて作る必要ないと思います!
お子さんの食べる量と、目安量を目安にして。
バランスよくを意識すれば◎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊BFに頼りながらやりたいと思います❣️

    • 4月10日
みー

私は体調悪くならなかったけどベビーフードに頼りっぱなしですよ😁
特にその頃の離乳食はもーめんどくさい💧
私なら混ぜご飯ならそれとベビダノンなど😁
ベビーフードおかず系なら大量にストックしたおかゆとおかずとで終わりにしたりでいいと思います❗️
1つ多ければ半分冷凍!
もう少し大きくなったらベビーフードおかず2食半分づつ味違いであげたりね😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!めんどくさいし、全然ヤル気出なくて😭😭
    半分冷凍もいいですね!!ありがとうございました😌❣️

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

うちは年子で離乳食中期がつわりで大したものあげれてませんでした😅
ベビーフード
ヨーグルト
フルーツ
大人用に作った味噌汁の具材を取り分け

まだ量も多くなくて良いし、ベビーフードは固さもやや柔らかめで手作りより食いつき良かったですよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悪阻中もキツいですよね😢😢味噌汁の具材もあげて大丈夫なんですね🥺💕参考になりました!!ありがとうございます😊❣️

    • 4月10日
のんちゃん

うちも上の子は7ヶ月からベビーフード使いまくってました(笑)
下の子ももうすぐ7ヶ月なのでベビーフードにお世話になるつもりです!

今はまだ母乳やミルクを飲んでると思うので、栄養はそこまで気にしなくてもいいと思いますよ!うちも全然栄養とか気にしてませんが、ちゃんと育ってます(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊栄養など全然気にしてなくて💦ちなみにどこのベビーフードを使う予定ですか?🥺

    • 4月10日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    お返事遅くなってすみません><
    うちは安さ重視なので、和光堂とかのパウチ1袋89円とかの買ってました!下の子にもその予定です(笑)

    • 4月17日
あか

産後うつ悪化大丈夫ですか?私も産後うつになったので、コメントしてしまいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭💕最近悪化し始めてきてかなり参ってます💦あかさんは今も治療中ですか?

    • 4月11日
  • あか

    あか

    治療中です。長い産後です‥。どのように悪化しちゃってるんですか?

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後うつになってからなんですが、朝起きると絶望感がすごくてそれが最近は薬飲んでても強く出ます。朝から大泣き、焦燥感もすごいです。そこから調子悪いと夕方くらいまでなにもヤル気が起きなくて…😭😭ずうーっとボーッとしてます。
    あかさんはどのような症状ですか?

    • 4月11日
  • あか

    あか

    私も朝起き時の絶望感あります😭
    頭がさえたり、不安感があったりして、先週薬が増えたんですが、今度は眠くて眠くて‥。来週受診を早めて病院行ってこようと思います😭りーママさんも病院行ってるんですか?

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!😢😢不謹慎かもしれないけど同じ症状の方がいると思うだけで私だけじゃないんだと思えます😭😭
    私は今週にあまりにも具合悪くて早めに病院行ってきました!薬増やしました😅😅ちなみに私はリフレックスという薬を2錠とメイラックスという安定剤飲んでます!

    早めに病院行って相談したほういいです!私の飲んでる薬も眠気すごいです💦

    あかさんも抗うつ薬飲んでますか?

    • 4月11日
  • あか

    あか

    私は副作用で、抗うつ剤飲めなくて、炭酸リチウムとオランザピンをメインで、レンドルミンという眠剤と、ワイパックスという抗不安薬と、漢方のんでます😢
    眠気すごい中どう過ごしてるんですか?😭

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抗うつ薬飲めないんですね!😭😭でも今後のこと考えれば抗うつ薬飲んでない方が薬もやめやすいですよね😊
    不安感もかなり強く出ますか?
    私は子供がまだ7ヶ月なので寝ながら横で遊んでる時いつのまにか寝てしまったりします…。すぐ起きるけどそれくらいすごい眠気です😢😢午前中は本当に廃人状態です。

    • 4月11日
  • あか

    あか

    抗うつ剤飲んでないけど、抗精神薬飲んでるんで、辞めるときの大変さは一緒っぽいです😭
    不安感は、薬のおかげか、薄らいでいます。不安感が一番辛いですよね💦
    りーママさんは、不眠はないんですか?私は夜は眠剤飲んでて、昼間はうとうと程度しか、眠れないです😭💔

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😭😭でも不安感だけでも少し改善されてるなら良かったです😭💦不安感本当に辛いですよね…。
    抗うつ薬飲む前は不眠でした。朝方起きて不安感でハカハカして家の中ウロウロしたり…。昼間も寝れないし1人でいたら本当に死んでたかもって思います😢😢
    抗うつ薬のおかげで不眠は今のところどうにかなってますが寝れないの本当に本当に辛いですよね…。

    治療始めてどれくらいですか?😭😭

    • 4月11日
  • あか

    あか

    去年の1月から治療してます。もう一年と三ヶ月もたちますね💦
    少しずつはよくなってきていますが、なかなかよくならないとも言えます。
    旦那さんは、日中いるんですか?
    不安感も不眠も本当に辛いですよね😭

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お2人目生まれてからなっだ感じですか?お1人目の時は大丈夫だったんでしょうか?質問ばかりですみません😢😢てか鬱になりながら2人育児とか想像するだけで精神破壊します…。旦那さんは朝から晩まで仕事です💦実母に手伝いにきてもらったりしてます😭😭

    • 4月11日
  • あか

    あか

    お母さんに来てもらえるのは、ありがたいですね!一人目の時も眠れなくなって、受診したのですが、うつじゃないよと医師から言われて、そのまま眠れるようになってのですが、多分一人目の時から鬱だったと思いますが、診断ついたのは、二人目からです😭
    何でも聞いてください🥰

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あかさんは基本的にお一人で育児されてるのですか?😭💦お一人目の時から少し症状でてたんですね😢😢
    ちなみに朝、絶望感で起きた時なにか対策などしてますか?私、最近本当に朝がヤバすぎて今子供を慣らし保育で朝保育園に連れて行くのもギリギリできてる感じなんです😭😭

    • 4月11日
  • あか

    あか

    二人とも保育園に行ってもらってます。少し仕事もしてるんですが、うつ病のためでの保育理由になってます。
    朝起きたら、なるべく朝日を浴びるようにしています。
    朝起きて保育園に行くだけでも、重労働ですよね💦

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もうつ病を理由に保育園に預けています😭😭
    朝日浴びるように意識してみます!!
    そうなんです…しかも保育園に通うようになってから他のママさん達が幸せそうに見えて…。なんで病気なっちゃったんだろうと毎日落ち込んでます😭💦
    保育園お休みの日とかお子さんの面倒みるの大変ではないですか?😭😭

    • 4月11日
  • あか

    あか

    わかりますー😭他の人が、羨ましく見えますよね!!保育園だけじゃなくて、通りすがりの人にも思ったりします。鬱じゃなくて羨ましいなって。
    夫がいない、休みの日は日中実家に帰っています。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!めっちゃめっちゃめっちゃわかります!この人は毎日朝絶望感ないんだろうなあ、全くなにも興味がでない辛さしらないんだろうなとか思います…😭😭
    ご実家近いんですか?なら少しは安心ですね😭😭

    • 4月11日
  • あか

    あか

    おはようございます。起きたくないです笑眠気が辛くて、不安感が強くなっちゃってます💦
    友達とかにも思っちゃいます。元気でいいなって。
    実家は近いんで頻繁に帰っています😭

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達と会った後、落ち込んだりします😢😢私も今日も朝から気分良くないです…😢😢

    あかさんは夜にかけて体調良くなったりしますか?

    • 4月12日
  • あか

    あか

    日中より、夕食終わった後の方が、感覚的に普通で調子いいですよ!
    りーママさんはどうですか?

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も夕方から夜にかけて調子がいいんです!!めちゃくちゃ症状似てますね😢😢

    少しお仕事されてるとの事ですが、お仕事してるのとしてないとでは鬱の症状違いありましたか?

    • 4月12日
  • あか

    あか

    仕事中は、頭が変にさえたような感じになります。いてもたってもいられないような感じになるので、ワイパックスのんでます。

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワイパックスは私は頓服で飲んでます😢😢頭が冴えた感じになるの分かります!!あれすごく変な感覚ですよね😢😢お辛い症状の中、お仕事されて子育てもされててすごいです😭😭

    • 4月12日
  • あか

    あか

    私もワイパックス頓服で飲んでます!同じですね!!
    鬱は鬱でも、頭がさえる感じがない人もいるので、一緒の症状の方がいて嬉しいです。
    仕事も子育ても本当にギリギリの所でやってる感じです💦

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですねー!😊😊なんか嬉しいです笑笑

    私もギリギリです!!!明日も保育園の送り迎えが憂鬱で…。預けたいけどその気力がでないのもキツい。保育園に預けてから精神状態は少し安定しましたか?

    • 4月12日
  • あか

    あか

    保育園に預けても、本当に少しよくなったかなという感じで、大きくよくなったという感じはないですね💦
    保育園も準備するものとか、洗濯物とかたくさんあって、大変ですよね。

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます😃今日は体調いかがですか?私は雨だからか尚更気分落ちてます!いや、毎日ですが…😭😭

    あかさんの上のお子さんはママが調子悪い時とかどんな感じですか?本当は私も2人子供ほしいけど鬱が酷いし、子供が大きくなった時どのように病気と向き合いながら育児しようかまだ先の事なのに悩んです…笑 本当に変なことで悩んで疲れます😭😭

    • 4月13日
  • あか

    あか

    何か不安感もあって、ワイパックスを飲みました。
    私が具合よかろうと悪かろうと、上の子は自分のやりたいことをやってますよ~。
    一人目からこんな鬱だったら、二人目は考えられなかったかもです💦

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね〜😱😱私もこのままじゃ二人目は無理かも…😢😢不安感大丈夫ですか?ワイパックスは飲んですぐ効果あります?
    上のお子さんは自分のやりたいことやってるんですね😌✨まだまだ体調悪い日が多いかと思いますがあかさんはじわじわと良くなってる感覚はありますか?

    • 4月13日
  • あか

    あか

    ワイパックスは、何となく効いてるかなー?って感じです。りーママさんはどうですか?
    さっき受診して、薬減らしてもらいました!眠気と不安感とれたらいいんだけど‥。😭
    実家でずっと泊まっていた時に比べたら、よくなったと思いますよ!

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日受診されてきたんですね!!少しでも変化がありますように😢😢
    私もワイパックスはなんとなく効いてる感じです💦飲まないよりは飲んだ方いいかなみたいな!

    少しでも良くなられてるなら安心しましたし希望もてました😭😭私本当に最近治らない気しかしてなくて…徐々にですよね😭😭焦らないようにしないと😢😢

    • 4月13日
  • あか

    あか

    悪い最中は、治らないんじゃないかと
    思いますよね😭
    私は一年以上たつので、いい加減治って欲しいです😭

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリでも何年かかけて治ってる方いるし大丈夫だ!と言い聞かせてます!!
    しかも産後うつの方の方がちゃんと治ってる方多いような気がします😌✨
    鬱は一進一退というのであかさんが少しでも改善してる感じがするなら寛解絶対できると思います!!

    私は育児今かなり体調が良くないですがあかさんのように同じ症状でも少し改善されてる方がいるだけで希望がもてます😭😭😭ゆっくりやってみます!!またなんかあったら聞いてしまうかもしれません💦

    • 4月14日
  • あか

    あか

    産後うつ治ってる人いますもんね!私も前向きに頑張ってやっていこうと思います。寛解絶対できるって言ってくれてありがとうございます😢
    いつでも、何でも聞いてくださいね!!

    • 4月14日