※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

1歳の男の子の発育について相談です。成長具合を教えてほしいとのこと。手掴み食べや言葉の発達、遊びなどがあり、他の同年齢の子供と比較が難しい状況。外出はお散歩のみで、もっとサポートが必要か悩んでいます。

子供の発育について教えて頂きたいです✨

5月1日で1歳になる男の子がいます。
今の発達状況が

手掴み食べ(スプーンは握るだけ・好き嫌いなし)
「まんまん」と言う
バイバイ
いただきます・ごちそうさまの合掌
いないないばあを見せると喜ぶ
穴にボールを入れて遊ぶ
太鼓を叩く
絵本を読んであげると絵を撫で撫でしたり笑ったりする
つかまり立ち・立っち
歯が8本(歯磨き大嫌い)

ぐらいなのですがこんなものでしょうか?
テレビは一日2回いないないばあを見せるだけで、絵本も2.3回読んであげるだけです
周りに子供がいる友人もおらず外出もできないため、同じくらいの月齢の子の発育ぐあいが分かりません💦
発育のためにもっと何かしてあげた方がいいですか?😭
外出はお散歩に行くだけなのですが、公園の草の上に下ろしたりして遊ばせてあげた方がいいんでしょうか😭

コメント

かんかん

月齢同じです!
すごい!たくさんできてますねーー😊💕
うちの子たちは
はーい、パチパチくらいですよ😂

そして絵本も…私は困った時はテレビ見せまくってます💦
上の子も帰ってきたらテレビつけるので結構見てます😭😭

ベビーカーで時々お散歩とかはしてますよ!ただ、今はコロナもあるのでなかなかお出かけもしにくいですよね。
ちょっと風に当たるだけでも良い刺激になるかもです✨✨
私は個人的に歩けるようになってから芝生で遊ぶで十分かなーと思ってます!

  • かんかん

    かんかん

    追記で…
    今ハマってるのが洗濯バサミで子どもの服やソファに洗濯バサミをつけてあげて、それを取るのを楽しんでます💕
    あとはミルク缶に穴開けてまだ入れられないけど、腕を入れて取ってます(^○^)
    少しずつ指先を使う遊びを取り入れると良いと思いますよ〜✨✨

    • 4月10日
  • ぽこ

    ぽこ

    双子ちゃんなんですね💕
    いつも育児ご苦労さまです😭✨

    テレビってもっと見せていいんですね✨
    支援センターや義母から結構テレビはダメ!いないないばあとかの体操だけやらせて!っていわれてそのまま鵜呑みにしてて💦
    もうちょっとテレビの幅を増やしてあげようかなと思います😊

    今コロナ本当に怖いですよね💦
    緊急事態宣言の出た地域に住んでいてお散歩も怖いぐらいなんですが、せめてと思い近所をぶらぶらしてます。
    歩けるようになったら芝生の上であそばせてあげようとおもいます💕
    ありがとうございます😊

    • 4月10日
  • ぽこ

    ぽこ

    洗濯バサミ💡
    楽しそうですね!
    さっそくやってみます!

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

もう少しで11ヶ月ですうちの子もそのくらいですね🥰👏🏻
ただ歯はまだ0本ですがw

テレビはもっと見せてます😅💦

お散歩とかは今は家の庭だけです💧

そして、令和元日ベビー👶🏻♪
凄いですね😍♡♡

  • ぽこ

    ぽこ

    特に発達が悪いとか無さそうで安心しました🥺
    歯は手入れが大変すぎて、生えてない方が絶対いいです😂💦

    コロナ怖くてお散歩にも行けないですよね💦😭
    私も近所だけにしておきます。

    そうなんです😂
    予定日でもないのにまさかのって感じでした✨

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も普通の成長がよく分からないですが要するに私達の子は普通ですね😍👍🏻

    歯磨きシート?も一応買ってあるんですけどね🤣
    私自身も遅かったらしいので全然焦ってはないですが🤔

    天気がいい日に少し外出るくらいですけどね💓
    コロナ怖すぎますよね、、

    私はそれ狙ってたのに!って感じです😍
    予定日はいつだったんですか?♪

    • 4月10日
  • ぽこ

    ぽこ

    普通ですね😂✨
    安心しました💕

    そうなんですね🙌
    子供って結構ちゃんと遺伝してますよね🤔

    コロナ早く落ち着いて欲しいですよね💦
    兄弟がいないので他の赤ちゃんと遊ばせたいです。

    予定日は5月17日でした!
    定期検診中に破水して4時間ででできましたよ😂

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅れました💦💦

    予定日5月17日だったんですね💓
    結構早かったんですね♪
    私は予定日5月6日でした!!

    • 6月10日