※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややこ
その他の疑問

先日、失業保険の手続きにハローワークへ行きました。その際、職員の方…

先日、失業保険の手続きにハローワークへ行きました。その際、職員の方に「夫の扶養に入る手続きをする為、離職票1のコピーが必要なので(夫の会社から用意するものとして指定されました)お願いします」と伝えました。

すると、「離職票1はコピー出来ない、なぜ離職票1が必要なのかわからない。離職票2はコピー出来る」と断られ、離職票2のコピーだけ渡されました。

後日、夫の会社の総務の方からやはり必要なのは離職票1だと言われました。

これはハローワークの職員の方の案内間違いなのでしょうか?それとも離職票1はやはりコピー出来ないのでしょうか?

こんな時期(住まいはコロナな非常事態宣言が出ています)に不用意に子供を連れて再度ハローワークに出向くのも不安で憂鬱です(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

自分でまずコピーしとけば丸く収まりましたね😓💦まず必要なら経理がコピーして渡せば良かったのに謎です。

必要な理由を述べられれば渡したのかも?その時になぜコピー出来ないのか理由を聞きましたか?
私なら再度この点を押さえて、電話でハローワークに問い合わせします。出来るのであればその担当の方の名前を控えてハローワークで受け取ります(他の方なら渡すかもしれません)
もしまたコピーは出来ないと言われたのなら担当の方の名前を控えて経理にこのような理由でコピーが出来ないと言われていますとお伝えして指示を仰ぎます!(^^)

• ややこ

ややこ

アドバイスありがとうございます😭✨

離職票1にわたしが必要事項(マイナンバー)を書いているのが理由で、更に扶養の手続きに離職票1はいらない、2があればいいはず。とハローワークの方に言われました。

必要事項空白記入の上でのコピーかと思っていたのですがやはり駄目だったんでしょうか💦

ちなみに、ハローワークでは2人の職員さんに対応して頂き、1人目の方に「離職票1のコピーお願いします」と伝えたら「わかりました、次の担当に分かるよう要コピーと付箋貼りますね!」と仰って頂きました。

無知な私がいけなかったのですが、ハローワークに↑のやりとりを電話問い合わせしたら良いのでしょうか、、、😢

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

経理の方にその旨お伝えしましたか?
①なぜ経理の方は離職票1が必要なのか
②初めての手続き出ない限り経理の方がいつも貰えて手続きしているものであるのならもらえますよね🥺💦

必要事項空白の上でのコピー?の意味が理解出来ませんでした😓💦すいません。

職員さんによって話が二転三転することもあると思いますので分かりましたと仰って頂けた方のお名前控えた方がよろしいかと。結局、違う方になって出来ないとなった場合、〇〇さんいらっしゃいますか?と話もスムーズに進みますし、聞くことも可能ですから😌
電話で問い合わせて受け取る際も担当の方の名前控えておけばOKかと😌パートさんも居るので適当な事を言われないようにお名前控えるに限りますね😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハローワークで必要事項記入後のコピーが必要だと思ったのでしょうか、、?

もう提出してしまったものはコピー出来ないなどの決まりもあるのかもしれませんし、
    離職票1でないといけない理由があるならその根拠を知りたいです🥺💦💦
    そんなの分かんないよーって事で有れば経理の方にコピー頂きたい旨、ハローワークに直接問い合わせしてもらってもいいような気がします😓💦間に入って意味わからないままだと話がややこしくなるだけですから🥺💦
    何度も同じ様な事言っててすいません💦

• 4月10日
  • ややこ

ややこ

親身に相談に乗って頂きありがとうございます😢✨

必要事項空白の上でのコピー、というのは、離職票1にはハローワークに提出する前にマイナンバーや、振込先口座情報を記入する欄がありまして、私はそういった所も記入した上でコピーをしないといけないのかと思っていました。
    ただ、ハローワークの職員さんはマイナンバーなどの記載があるからコピーは出来ないと仰られたので、こちらが記載しなければいけない所は手をつける前にコピーしなければいけなかったのかな?という意味でした。

紛らわしくてごめんなさい🙏

夫の会社の経理の方もなぜ離職票1なのか、など詳しい理由まで把握されていなかったようで💦

一先ず月曜日にハローワークに電話します。

本当にありがとうございました😊

• 4月10日