※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yちゃん
子育て・グッズ

発達障害を持つ息子が幼稚園に入園。初登園は号泣も、先生に背中押されて楽しそうに。食事やトイレに不安あり。園バッグを嫌がるも、先生の顔見てすぐに背負って行く。入園後の様子が気になる。

発達障害(診断は無くても療育行ってる子など)のお子さんをお持ちの方でこの春年少さんで入園された方🙋‍♀️

まだ始まったばかりだと思いますがどんな様子ですか??

わたしの息子は診断はついてないものの、おそらく発達障害を持っていて、この春幼稚園に年少さんで入園しました👦

まだ話せない、指示も通りにくい、他害は無いけども衝動性が強く自分を押さえられない(あのオモチャで遊びたいと思ったら遊ばせてもらえなかったら癇癪)等、他の子よりもずいぶんと幼い上に、お誕生日も1番最後です😭

みんなとちゃんとやっていけるのか心配です😔

入園式から1人だけ号泣で会場に居れず…(雰囲気に押しつぶされている感じ?)
他の子で泣いてる子がいなかったので目立ちました😫

初登園は行きは、喜んで園庭にすっ飛んで行きました!
(ママがいないと無くと言うことは小さい頃から無かったので)
帰りはバタついてて聞けなかったのですが、何でかは分からないですが号泣してました。

お漏らしはせずにトイレは二回出来ましたよと言ってもらいました☺️
オヤツは普段から食べないので、園でも食べなかったようです😔
赤ちゃんの頃はおせんべい🍘食べてたのに、2歳前くらいからクッキーやおせんべいやフルーツ全拒否!
給食が来月から始まるので不安です😞

今日は園バッグ👜を背負うのをすっごく嫌がりましたが、先生の顔を見たらちゃんと背負ってすっ飛んで行きました😊
楽しい場所だと認識してくれてるのかなーと期待もしつつ。

まだ園の中の様子はよく見えないのですが、話せないのでどんな事があったのかなーとすごく気になってます。

面談や、連絡帳や、先生と話せるタイミングがあるときに聞いてみようとは思ってますが、まだ始まったばかりだしな〜とか思いながら…

全然まとまりのない文になってしまいましたが、発達障害の子の初登園、どんな感じでしたでしょうか?
先生から何か言われたりしましたか?🌞

コメント

えりっぺ

真ん中の娘が発達障害です!
私は半年からいれたので…
あんまりアドバイスにならないですが
気になりだしたのが3歳になる年で
保健センターとかに電話しました!
先生とかに相談等はせずにしましたよ!

• Yちゃん

Yちゃん

ありがとうこざいます😊

わたしの文章能力が無さすぎて申し訳ないです😭
    我が子は療育も通っていて、診断はまだ付いてませんがおそらく発達障害なんですが、初登園で園でどうやって過ごしてるのかな〜と思って投稿してみました☺️

半年から行かれてたら、結構みんなの中に入っていけてますか??

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

次女が去年診断なしで幼稚園と療育に通っていました。
定型の子でもまだまだ泣いてる時期ですし、何ならGWで振り戻しになる子もいますからそこまで気にしなくて良いと思います‼︎
幼稚園から連絡はないんですか?もし、なければ手紙で幼稚園での様子を聞きたいですと伝えても良いと思います!

• Yちゃん

Yちゃん

ありがとうこざいます^ - ^
    入園式も泣いてる子がほかに居なくてショックを受けちゃってました😢
    親が焦りすぎてもダメですね😭
    2日目に連絡帳が返ってきて、一日アシスタントの先生についてもらいました と記入されてました😅
    徐々に成長してくれる事を願うばかりです😢✨

• 4月11日
i.y.1008

少し前の質問ですが、目に止まったのでコメントさせていただきます!
私は幼稚園で勤めていました。年少で発達遅延の疑いの子を持ち、療育と並行して登園してもらってました。年少の頃は、先生も加配して行事のたびについてもらったりしていました。療育も週3日。
年中は学年が離れてしまったのでわからないですが、年長になりその子の担任を再び持ちました。年長時には療育は卒業し、幼稚園1本で。少しだけ、担任が配慮することもありましたが他の先生の加配もなし。学校は普通学級に進みました。

私の経験ですがお話させて頂きました😊
色々と配慮されてる園のようですしお子さんも楽しく通えてるようなのでこれからの成長が楽しみですね😊

• Yちゃん

Yちゃん

ありがとうございます😊

息子も幼稚園と療育行きながらちょっとずつ慣れて成長してくれる事を願って…😌🌟

焦らずに見守ろうと思います☺️

• 4月14日