※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

自閉症の子供に対して、いけないことを教える方法や食事、移動についての悩みについて教えてください。

三歳前後で自閉症グレーのお子さん、または、自閉症の診断がついたお子さんがいる方に、参考までに伺いたい質問があります。

ママ友さんの息子さんで、今、グレーの子がいます。
発語がほとんどないので、その子が何をしたいのか察するのが難しく、ママさんが息子さんにほぼ8~9割合わせて、至れり尽くせり尽くせり状態。。。
さらに、いけないことをして、いけない!ダメだよ!と注意しても、注意されるやり取りが面白いのか、ヘラヘラ笑って終わることが多いらしく、公園の花壇に入ってはいけない、車道や駐車場に入ってはいけない、歩いてはいけない、家では机に上がってはいけない、と何度話しても、なかなか覚えず、結局、息子さんがどこに行くにもママが傍に付いて歩く、状態になるそうです。

私もそんな光景を何度か目にしました。

息子さんを歩かせると、目的の場所に延々たどり着かない(たどり着いても、いつもの10倍近い時間がかかる)ので、常にベビーカー移動で、歩いていい場所でベビーカーから下ろすと、次は帰るときにベビーカーになかなか乗らず、反発する力が強すぎて、ベビーカーに乗せること一つが大仕事になるそうです。。。

そこで質問なんですが……
皆さんは、子供にいけないことはいけない!と、どう教えてますか❔
あと、よく食べる子で、食べ足りなければ、人の分まで横取りしたり、体重が重いので歩かせたいけど、手を繋がないから歩かせる方が大変すぎる場合、妥協してベビーカーに乗せてますか?
言い聞かせて歩かせてますか?

参考までに、教えて戴けると有り難いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

よく食べる程度なら運動は普段の遊びの中で出来るので気にしないです!
食べ過ぎる子なら広い公園にでも連れて行って沢山追いかけっ子でもしようとかは思うかな。
手を繋がない場合は安全第一でベビーカーですね。
なので妥協とはちょっと違うかな。
いけない事はいけないと伝えますよ!
すぐに理解出来なくても少しずつ理解しますから。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。その息子さんは、かなりよく食べます。大人一人前のランチを食べた上で、ママが止めなければ、他のサイドメニューだったり、お子様ランチも食べます。(他を頼まなければ、他の方のご飯の残りを食べようとするので、慌てて阻止するためにもう逸品頼む感じです)
    息子さんは、公園に行くと、必ず草むらを歩き回り、基本、あまり走り回ることはしない感じです。
    遊具ではほぼ遊ばないですし、唯一階段が多いところで、上り降りをするくらいで。。。ママさんが、息子さんの体重が重いから、抱っこして長いことは歩けないから極力歩かせて、子供を疲れさせたいけど、歩かせると目的地に着かないし、ベビーカーから下ろすと、もう格闘だから仕方なく妥協するしかない……といつも言ってたので、妥協と言う表現をしてしまいました🙇
    家で、少し目を離すとテーブルの上に乗って遊んでしまい、下手したらそこで排泄もすることもあり、何度も敷物を買い換えたり、何度ダメだと言っても、効果がない😞😞と嘆いてました。
    家でテーブルに昇るからか、時々うちに遊びに来ても、よく笑いながらテーブルに乗ろうとしてしまい、ママがダメでしょ😣😣と怒っても、結構ニタニタ笑ってます。なので、うちでは私もダメだよ!と教えてます。

はじめてのママリ🔰さんのお子さんは、いけないことをいけない、と教え続けて、どのくらいで落ち着くようになりましたか?

• 4月10日
ママリ

ごめんなさい。ママさんは、とても息子さんの特性に向き合ってられるのですね😭
うちにも、2人自閉症スペクトラムがいますが、次男2歳8か月には怒れません。怒ったとしても、訳わかってない子だから……聞こえてない。頭に入ってこない?
赤ちゃんがお腹空かして泣いてるのと一緒で。。怒っても無意味です……
興味をいかに増やせるか……
興味を持った時にどう教えるか……
まずは人を人って理解してもらうところからです😥
これは、周りには理解され難い。怒ればいいわけじゃないので、、自閉症の我が子をのばすためには……そのお友達のママさんはよくお子さんと向き合ってらっしゃるかと😢

• manya

manya

横からすみません!
    家もそうなので
    同感です!本当、周りには
    理解され難いですよね!
    ママはママで必死で
    自分で解決するしかないんです。
    家は療育園に今年度から
    行っています!
    どれだけ伸びるのか楽しみです^_^

• 4月11日
  • ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信遅くなりまして、すみません。そのママさんは、今、定期的な療育センターでの検診と 、二ヶ所、療育施設に通っていて、最新の検診で、集団生活に慣れさせるために、幼稚園のプレに入れた方が良いと言われたそうで、
    でも幼稚園見学に行ったら、最低限3分は椅子に座れるようにならないと、集団生活は厳しいと言われたことや、ママとしても最低限、テーブルに乗らない、モノを投げなせい、手を繋ぐ……事を覚えさせたい、と話を聞きました。そのママさんも、色々と考えてるのだと思いますが、軽く相談を受けたのもあり、他の皆さんはどうしてるのか?気になり、ここで質問しました。ありがとうございます。

• 4月11日
  • ちー

ちー

コメントありがとうございます。そのママさんも半年前から療育で定期検診を受けたり、療育施設に通ってます。
    最近の検診で、集団生活に慣れさせるために、幼稚園のプレに入れた方がいい、と言われて幼稚園見学に行ったら、少なくても3分は椅子に座れたり、親の言うことを少しでもちゃんと聞けるようになったら、おいで、と遠回しに断られた、と。ママさんとしても、テーブルに乗らない、モノを投げない、手を繋ぐことを最低限覚えさせたいけど、なかなか出来ない……と相談を受けたので、他の皆さんはどのような感じで教えてるのか気になり、質問しました。
    もし不快にさせたらすみません。ありがとうございます。

• 4月11日