※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
お仕事

保育園からの登園自粛要請に悩んでいます。仕事復帰前提で仕事量が多い状況で、自宅保育すると他に負担がかかる可能性があります。自分の決断力がなく困っています。

*コロナの影響による登園自粛について
(長文失礼します、また、カテゴリー違ったらすみません)

わたしは来週から仕事復帰の予定です。
職場は、各課を半分に分けて交代で出勤、
出勤していない半分の人は在宅勤務という形で
自己研鑽するように、と言われているようです。

昨日、上司からも電話があり、
そのような勤務形態になること、私自身も
グループに振り分けられてて、復帰してからの
仕事も沢山用意してある、ということを伝えられました。
(仕事が沢山用意してある、というのは半分冗談のような
感じでしたが)

ところが、昨日の夕方、
子どもを預けている保育園から、
出来るだけ登園自粛するように、と連絡がありました。

職場は、登園自粛ということになれば
お休みすることは可能だと聞いています。

その場合、仕事は休んで自宅保育すべきなんですよね。。

そうすべきだろうな、とは思っているのですが

わたし自身、長らく育休をとっていて、
わたしが育休中は別の非常勤の方が穴埋めをしてくれて
いましたが、わたしが4月に復帰するので、
4月頭で別の場所に異動したと聞きました。

なので上司が言っていた、仕事は沢山用意してある
というのが、あながち嘘じゃなければ、
登園自粛して、仕事を休むことで、
今まで穴埋めしてくれていた仕事の分、他の人に
しわ寄せが来ることになるんだろうなと思います。

もちろん今のこの現状では、仕方ないことだとは思います。

でも、仕事を休めるからと言って
じゃあほいほい、と仕事を休んでいいのかな?
と迷う自分もいます。

一日おきの在宅勤務の日だけ、休暇を取らせてもらって
他の出勤日は、休まず出勤して仕事をする方が、
会社の業務にも支障はあまり出ないし
いいんじゃないのかな?と思ったりもします。。

多分上司は、登園自粛要請が出てます、と言えば
じゃあ休んでもいいよ、と言ってくれるだろうなと
思うんです。。
でもそれを、はいわかりましたーで受け入れていいのか。。

けど、それを受け入れて私が休んで娘たちも
保育園を休ませられれば、保育園の人数は減るので
保育士さんたちも休める可能性がある、、

子どもたちも、2週間の慣らしでやっと少しずつ
保育園に慣れてきたところでした。
それをまた約1ヶ月お休みさせたら、、振り出しに戻る。
でも子供の感染リスクを考えたらやっぱり、
自宅保育の方がいいに決まってますよね。

でも、でも、、

この繰り返しで、自分がどうすればいいのか
分からなくなってしまいました💦

こんな、決断力のないわたしの背中を
誰か押してください😣
皆さんならどうしますか?

コメント

よっち

気持ち本当によくわかります!お辛いですね。うちの地域でも保育園の登園自粛要請がでました。医療従事者や、スーパー等の販売者、警察官等々、社会生活に必要な職業の方々以外は自粛して下さいとなってます。

今は非常事態です。
本当にやむを得ない事情、コロナの中で仕事に向き合わないと行けない方は保育園に行ってもいいかと思いますが、そういった職場ですか?
今、国を挙げての非常時ですので、あなたが仕事を休むということはまったく非常識ではありません。ずっと続くわけではありません。人生のうち1ヵ月程度です。その後は、長期で育休を支えてくれた会社のために一生懸命働けます。どうか命を優先させてください。

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます😭
    役所勤めなんです。なので、この事態でも役所を閉める訳にはいかないし、電話での色んな問合せは増えてると聞いてます。なので、休めるけど、社会生活には必要なのかな?どうなんだろ、、って悩ましいとこです💦
    医療従事者でもないし、スーパーなど生活必需品を売ってる訳でもない。でも役所の仕事は無くならない、、とぐるぐるしてました。

確かにその通りですよね。
    今わたしが休んでも他の人は大変になるけど、仕事は回ると思うんです。
    状態が落ち着いて通常業務出来るようになってからその分しっかり返す。
    それがいいかもしれませんね。
    ありがとうございます!

• 4月10日
  • よっち

よっち

きちんと復帰した際に感謝の気持ちを伝え仕事で返せば大丈夫です👍
    頑張って下さいね❗️

• 4月10日
  • MIRO

MIRO

その通りですね。
    きっちり今上司に伝えて、今は自分たちの身を守って、周りの身を守ることに繋がる行動を取りたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月10日
ゆうこ

今は人の事より自分の事を考える時だと思います!!どこも人は足りてないし、あなたの職場だけではなく日本中どこでもです。
復帰したら今回優しくしていただいた分、たくさんお返ししてあげたら良いと思います。
子供に何かあったら、職場は責任なんか取ってくれないですよ!

• MIRO

MIRO

確かにその通りですね。
    今祖父母も一緒に住んでいるので、わたしが通勤することでコロナにかかるリスクは高くなるでしょうし、祖父母の命も考えたら、休むべきですよね。
    事態が落ち着いて通常業務出来るようになってから、しっかり働くべきかなと思えてきました。
    ありがとうございます!

• 4月10日
りあ

私だったら、そのありのままの気持ちを上司に相談します。その上でどういう方法がお互いにとってベストなのか、一緒に考えてくれるんじゃないかなーと思うので。

個人的な意見になりますが…在宅勤務できるのなら、子供がいてもその選択をとるべきかなと思います。もちろん仕事は思うように進まないとかあると思います。でも自分も子供も安全ですよね✨
私はありがたいことに今は育休中のため、仕事に行かずに済んでいますが…働いていたら、医療系の仕事のため在宅勤務ができません。現場に行かなくてはならないので。正直、選択肢があるということが羨ましいです。なのでその選択肢の中で一番安全なものを、選んでいただきたいなと思いました😃

• MIRO

MIRO

確かに今の上司ならば、そのまま伝えたらしっかり受け止めて色々考えてくれそうな気がします。

在宅勤務といっても、役所勤めなので、職場の書類や情報は一切持ち出すことは出来なくて、自己研鑽(勉強など)するしかないんです。本当に業務をしようと思ったら職場に行かなくてはできない仕事です。
    また公務員なので、子どもを見ながらの仕事は職務専念義務違反になってしまうので、自宅保育するならば、休みを取らなくてはなりません。

でも確かに医療従事者の方は今は何がなんでも出勤しなくてはならない状況でしょうし、休むという選択肢はありませんもんね。休む選択肢があるだけ、いい状況だと思わなくてはいけませんよね。
    1番安全な方法は、仕事を休んで子どもを自宅で見ることなので、その選択をしようと思えてきました。
    ありがとうございます!

• 4月10日
ママ

保育士です。私の園でも複雑な思いをされてる保護者の方沢山いらっしゃることと思う思います。

職場での色んな立場があるかとは思いますが、今はどうか!自宅保育のご協力お願いしますm(._.)m
慣らしもようやく慣れてきたかとは思いますがどうせゴールデンウィークも挟むのでみなさんそこでまた泣きだします。
MIROさんが今復帰し、なんらかのケースでお子さんが万が一コロナにかかり重傷になり死亡となり死に目にも会えず骨になってからの対面…想像されてみてください。今のこの状況ではこういう想像も現実に起こってもおかしくありません😭
どうか、ここは勇気をだして自宅待機お願いします😭😭

保育現場は休みたくても休めません。
自分の子を保育園に預け他所の子を保育している毎日…それが仕事じゃんと思われればそれまでですが😢

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます。
    本当にそうですよね。ママさんのコメント見て、その通り過ぎて、悩んでいたことが本当に恥ずかしいくらいです。すみません😢
    保育士さんたちは本当に休めないし、自分の子を危険に晒して、他の人の子を見るなんて、辛いお仕事ですよね😣
    そんなママさんにしたら、なんて贅沢で最低な悩みだと思ったことでしょう。本当に申し訳ないです。
    自分の仕事は私が居なくてもきっと回していけるはずなので、今はこんな現状でも働いてくださってる方々のためにも、自宅待機したいと思います。

ありがとうございます!

• 4月10日
  • ママ

ママ

いえいえ、謝らないでください!
    皆さんそれぞれ悩まれてるかと思います。
    だからここで投稿していろんな方の意見聞こうとしたんですよね?☺️
    育休中にも関わらず子どもが行きたいって言うからと預けにくるお母さんもいらっしゃいます。
    正直現場では非常識な母親扱いです😅

共にこの非常事態頑張って乗り越えましょうね😭

• 4月10日
  • MIRO

MIRO

ありがとうございます😢
    意見を聞けば、きっと皆様が仰ってる通り、自宅待機した方が、って言われるだろうなとは思っていたので、それを聞いて背中を押してもらいたかったというのが本音です。でもそうでもしないと決断できないなんて、ダメダメだなって思います😭💦

育休中で預けるのはこの状況だとさすがにダメですよね😣💦

本当にそうですね。
    非常事態が少しでも早く収束するような行動がとれれば、と思います。
    ありがとうございます!

• 4月10日
みーたん

半分に分けて出勤とのことですので、出勤する日のみ保育園へ預け、在宅勤務のときはお休みをするという形でいいのではないでしょうか?

旦那さんの会社は、どのように勤務を組んでくれますか?

子供たちの安全を守るのはお母さんだけでなく、親であるMIROさんと旦那さんです🙂

職場復帰したMIROさんを旦那さんが支えないと!

うちの自治体も登園自粛ですが、我が家はひとり親、実家も遠く、在宅ワークもできない仕事のため保育園に預けています。
クラスの子は上に小学生の兄弟がいる子、お母さんが育休中の子はお休みしている状態です。

みんなで協力してこの非常事態を乗り越えなければいけませんので、もちろんお休みすることは悪くないと思います!

慣らし保育でなれたのにまた休んだら振り出しという気持ちもわかります!

頼れるところ(職場、両親、旦那さん)に頼って、ひとりで抱え込まないでくださいね!

• MIRO

MIRO

主人の職場も似たような感じで在宅勤務が出来るらしいのですが、主人が役職のある立場で、基本出勤して部下の管理等をしなくてはならないらしく、、
    週に1回くらいは在宅勤務もしくは休暇が可能かも、と言っていますが、普段1人で2人を見てたことがない人なので(わたしが美容室へ行く2時間程度ならありますが、それも公園等遊び場に連れて行ってやり過ごしてたような感じです💦)、わたしが仕事に行って、1人で子供のご飯の準備やらまで出来るのか正直心配ではあります💦
    それもわたしが子供の弁当とか作って置いとけばいいのかなと思ったりもしますが、朝そこまでする時間があるかどうか😂💦

今わたしの祖父母(子供からしたらひいじじばば)と同居してますが、祖父母も90間近で、子供の世話まではさすがに出来ず、ご飯の準備はもしかしたらテキトーに作ってもらえるかもしれませんが、、
    基本何も手伝って貰わない約束で、祖父母の家を訳あって間借りしているので、多分言えばご飯の世話くらいはしてもらえる気がしますが、そこまで頼りたくないので💦そんなこと言ってる場合じゃないというのもあるかもしれませんが😣

頼れるところにはできる限り頼って乗り切りたいと思います😭✨ありがとうございます!

• 4月10日
切迫解除

看護師ですが、「外出してどこでコロナもらったかわからないー」って言う患者が一番腹立ちます。なんでそんな人を命かけて見なきゃいけないのか。
自粛できるなら自粛してください。

• MIRO

MIRO

そうですよね💦不要な外出しておいてかかった人でも命かけて見なくてはならないお仕事ですもんね😭軽率な発言大変申し訳ありませんでした😢
    自粛出来ることになりそうなので、自粛しておきます。
    ありがとうございます。

• 4月11日