※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちん
子育て・グッズ

緊急事態宣言下で、保育園に通わせるか悩んでいます。慣らし保育に行かせる方がいて、仕事を休めない場合もあります。1週間で疲れてしまい、正解がわからず悩んでいます。

緊急事態宣言が出た地域で、保育園に通わせてる家庭ありますか?

うちは、子供2人(3歳、1歳)休ませて家庭保育しています。

が、インスタ等で見てると慣らし保育に行かせてる方がいて。慣らし保育って、仕事は休みですよね?
仕事休めなくてどうしても、なら仕方ないと思うんですが、慣らし保育って今じゃなくてもいいんじゃない?ってとっても思う私はおかしいのか、私も子供が毎日「今日保育園は?」って聞いてきて行く時泣いてた割に楽しみだったんだなぁと思い行かせてあげた方がよかったのかなってそんな事ないのに思ってしまうことがあります。

正直、1ヶ月まるまる家庭保育とか私潰れてしまうんじゃない?!とか思うけど、ほんとにまだ1週間も経ってないのにクタクタやし、仕事休ませてもらってて気疲れもするし、、、

スーパー行くと普通に人が溢れてるし何が正解かわからないです

コメント

J★N

愛知県の田舎に住んでいます。市内感染者は1人です。療育に通わせていますが、もっと切迫した状況にならないと休みにはならないそうです。自主判断は自由です。
療育は病院も一体で、クラスには看護師さんが2名います。
通う子も人工呼吸器をつけている子もいて、基本肢体不自由児で皆重症化のリスクがあります。私はまだ通わせる気です。子どもをスーパーなどにも連れて行けないですし、必要急用の用事は必ずありますからその為に利用しています。あとは皆さんの自己判断ですね。

ハルノヒ

慣らし保育やってました。会社の方針で、ひとまず復職してくれということだったのでやらざるを得なかったです。通勤が始まってからいきなり7:30〜18:30で預けるわけにもいかないですし😫なので復職前の猶予期間中、私は家にいましたが子供は慣らし保育に通わせてました。
結局、復職して2日後に緊急事態宣言が出て、そのまま休業指示されたので保育園は5月6日まで休むことになりましたけど😅
今現在、慣らし保育されているご家庭の職種や会社がどのような感じかは分かりませんが、医療従事者やライフラインを支えるお仕事の方などは、このような状況でも慣らし保育しなければならない…というケースもあるんじゃないでしょうか。

しまほっけ

慣らし保育は、そのまま復帰に直結するので仕方ないんじゃないですかねー。
仕事復帰で預ける為の慣らし保育なら。ですが。

スーパーは、閉店間際とかの人が少ない時間狙って行ってます😃
外出"自粛"っていうのが、どこまでなのか判断迷いますよね😅

ねむりねこ

福岡県民です。
仕事が休みにならないので保育園通わせてます💦

私は一昨年ですが慣らし保育中も仕事に時給ではありましたが出勤の必要があったので今慣らしをしている方の中にもそういう方がいるのかなとは思います(^_^;)あとは復帰が確定してる方とか…。

宣言が出ても一定の業種は休みにならないので正解不正解の話ではなく致し方ない部分はあるかと思います(^_^;)

ママ

復職時期を延期できない方なのかもしれません!
延期できるなら休ませるべきだとは思います💦
SNSを見て預けている人がいるなら私もと自己中心的な考えの方が増えたら自粛の意味ないですよね😥

今まで保育園に助けてもらっていたので1人で1日中2人育児できるかなと不安もあります…
1ヶ月もお休みで宣言解除後に保育園に行きたくないと号泣しそうで今から気が重いです😭
うちの近所のスーパーもいつもと同じくらい自転車が停まっていて、外の芝生スペースでシート広げてお弁当食べている人までいました💦

ぶぅぶぅ

緊急事態宣言が出た地域でも仕事復帰しなきゃ行けない方も沢山いらっしゃると思うので、慣らし保育をするのは仕方ないのかなと思います!在宅ワークが出来ない方や休業要請が出ない仕事も沢山あるので💦
慣らし保育をせずに仕事復帰の日からいきなり朝から夕方まで預けるのは子供にも負担ですし😥
感染リスクはあり不安だけど、仕事復帰しないといけないから預けてる方も沢山いらっしゃると思いますよ!

ゆこ

緊急事態宣言でた地域です。
友人が今慣らし保育で、来週から復帰です。
看護師さんなので、本当は休ませたかったみたいなのですが、医療現場は大変でどうしても復帰して欲しいと言われて復帰します。
慣らし保育しないと、来週からの復帰できないですけど、看護師さん復帰しなくてもいいんですかね?そこは、非難しないで欲しいと思います。

• ちっちん

ちっちん

文章よく読んでもらったらよくわかるかと思いますが、仕事休めなくてどうしてもなら仕方ないと書いてありますので特に非難してるつもりないです。

• 4月10日
ちっちん

まとめての返信で申し訳ないです。

確かに、仕事なら仕方ないこととは理解しておりますが、SNSでは「スーパーには連れて行けないから保育園に連れていく 」ってなってて、私的には謎でした。

そこで私も職場に行けば仕事はありますが、休んで家で子供を見てるのに、休まなくてもよかったの?と参ってました。

一人一人の意識が大事だと思っていたので、医療従事者やライフラインを支えてくれてる方たちに感謝しつつ感染者を増やさないことが1番だと思って、保育園を5月6日まで行かさない、家から出ないことが1番だと思ってました。