※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

新生児の時に義家族に手を洗わず息子を触られて、言ったら洗ったのです…

新生児の時に義家族に手を洗わず息子を触られて、言ったら洗ったのですが、それから触られたくないと思ってしまい、設定のミスなのですが、今8か月の子が居て義家族に今まで会わせたのは5回程度です。他にも理由があり義家族は苦手通り越して嫌いです。旦那もトイレ行った後何回言っても手を洗わない。私が言わないと洗いません。たまたま私が調子悪く、ご飯を炊いてと言った時びっくりだったのは手を洗わずそのままお米を洗っていた事です。普通ご飯洗う前に手洗うでしょと言ったら、ご飯洗ってるうちに洗えてるでしょとキレられました。炊いた時に高熱になるから殺菌出来るでしょと。引きました。息子も離乳食が始まってご飯食べるのに。何の菌が入ってるのか分からなかったのでそのお米はごめんなさいして捨ててしまったのですが、気にしすぎでしょうか?義実家に行った時も義母に神経質にならないようにと言われてこの家族とは合わないなと思ってしまいました。実家の人達は新生児の時から衛生面は気にかけてくれるので、安心出来るのですが。

コメント

めちゃめちゃ気持ちわかります😭うちもそうでした。
手を洗わずに新生児に触るし、初孫なのに雑に抱っこしたりとあり、少し距離をとりました笑

お米の件も気持ちはよーくわかります。普通に考えてトイレに入って洗ってない手で研いだ米は食べたくないです。
それはもうお育ちの違いです。根気強く注意するか、諦めてご自身でやるか。わたしは基本的に後者の考えで、自分のストレスを溜めないようにしてます。

衛生面などの気遣いの差は、自分の実家と差があるのは良くあると思います。
だから自分の実家に頼りがちになりますよね🤣

産後のメンタルは色々きになってしまうのが普通だと思います。
わたしは一年経って落ち着きました。
今はコロナもあるので気が気じゃないですよね。
できる範囲でお気をつけてください!!
頑張りましょうね🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手を洗わず新生児に触る、ありえないですよね!距離も置きたくなりますよね!
    体調が悪かったのもありますが、諦めてもう一切頼らず自分でやりたいと思います。
    1年経って落ち着くといいです😞忙しい時間の中こんな質問に答えて下さりありがとうございます!

• 4月10日

お米以外は分かりますが、お米はさすがにやりすぎだし、作ってくれた方に申し訳ないと思います。もう一度きれいに自分が気の済むまで洗い直せばいいと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにさすがにやり過ぎてしまいました。りり❤︎さんの言う通り気が済むまで洗い直せば良かったなと思いました。やってはいけない事をしてしまい、すみませんでした。ご意見ありがとうございます!

• 4月10日
ママリ🔰

分かります。私の所も義母義妹は新生児の時から手を洗わず触られてました。何回言っても…外から帰って来てもです。最近義母義妹と買い物に行って帰っても手を洗わなかったのは、衝撃的でした。コロナ流行中ですよって、日頃から習慣無い人には無理みたいですね。そのくせ息子には手洗ったって、帰って速攻洗ったわ、(あんたが洗えよ😠)って感じでした。コロナ収束するまで行かないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!新生児の時に手を洗わず触られるのほんっと嫌ですよね!会う度この人達は手洗ってるのかな?と考えてしまいます😞コロナ収束するまで私も絶対行きません、コロナ収束しても行きたくありませんが😂

• 4月10日
F

こればっかりは価値観だったり育った環境なので、言ったところで神経質に思われてもしょうがないですよね💦
さすがに外から帰ってきて手を洗わずそのままとかなら許せませんが、他の事は多少の菌も免疫には大事と思いながら水に流します😓
汚い手で何かを食べたりとかは有り得ないですけど、私の旦那が昔神経質に育てられたのかすぐ風邪や胃腸炎やらこじらせて困ってますよ😅
スーパーとかのベビーカーに乗せる時除菌シートで拭いたり、病院の遊び場は行かせないとか、
私はその程度なら誰でもしてきた事だし菌を全て排除することも出来ないんだし帰って手洗いすれば良くね?と思うタイプなので✨