※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃろりー
産婦人科・小児科

7ヶ月の息子がアトピー性皮膚炎で、食物アレルギーが心配。アレルギー検査は小児科で受けたいが、コロナが気になる。アレルギー科の病院通院を考え中。待ち時間が少なく清潔感がある。どうしたらいいでしょうか?

7ヶ月の息子がアトピー性皮膚炎と診断され、離乳食は怖がらずに教科書通り進めていいと言われましたが、食物アレルギーがありそうな気がします💦
コーンスープ、ヨーグルトで症状出ました😱
2回とも様子見てその日のうちには治りました。
かかりつけの皮膚科が子供はアレルギー検査できないところらしくて検査するには小児科の方がいいと言われました。コロナが流行ってたりするのでむやみに小児科行きたくない気持ちもあります。
アレルギーがでやすそうな食べ物に挑戦するのは一旦やめてその他の食材に挑戦しようと思います。
それでも出ちゃった場合は病院行ったりするとは思いますが、市外にアレルギー科の病院もあるのを知ったので今まで通ってた皮膚科やめてそっちにアレルギー科に通った方がいいと思いますか?
皮膚科は待合室も狭くとにかく混みます。
アトピーとそこで診断されたので通院してます。
アレルギー科の病院は小児科もついてる為、行くとしたらコロナが落ち着いてからになると思います。
家から20分くらいかかりますが待ち時間が少ないみたいで新しく清潔感があります。
一度小児科の先生にかかったことありすが優しい先生でした。
みなさんならどうされますか?

コメント

きなこ

湿疹があるときに食べさせるとアレルギー反応出やすいと言われました!
なので治療して治ったらまた食べさせてみてもいいと思います。
娘もアトピーでそうめん食べたら身体中に湿疹が出ましたが今は普通に食べれてます!

  • きゃろりー

    きゃろりー

    その日、離乳食あげる前に薬塗るの忘れちゃって味が濃いものあげたので多分強めに蕁麻疹出てしまったんだと思います😭
    今はそうめん食べて赤くなることもないですか?

    • 4月10日
ひまわり

食べさせるの遅くなるほどアレルギー出やすいと聞くので早めがいいかなーと思います。
そこの病院に電話してみて、いく時期を相談してみるのはいかがでしょうか?

  • きゃろりー

    きゃろりー

    あ、そうなんですね😳!
    じゃそろそろ卵黄スタートさせないとダメですね💧
    確認してみます😊

    • 4月10日
はじめてのママリ

私がかなりすごいアトピーでした😭
小さい頃は生卵、青魚、チョコレートとか色々制限がありましたが、今はたまにアトピー出ますが食べ物は食べれます!

また、子どもが卵アレルギーで通院中です。

上の方も言ってますが、食材によっては食べるのが遅いとアレルギー出やすいものがあるみたいです。

そして、湿疹あると食物アレルギー出やすいです😂子どもが去年の冬すごい湿疹でしたが、卵アレルギーと並行してしっかり湿疹も治さないと、食物アレルギーもうまくいかないと言われました。

今の時期恐いのは分かりますが、できたら予約制や診察券出して呼ばれるまで車で待てるなど
食物アレルギー、アトピー並行して見てもらえる病院ないですかねー?

  • きゃろりー

    きゃろりー

    食べるの遅くなると出ちゃうこともあるんですね💧
    今は乾燥させないように何度も保湿してあげてます😊

    食物アレルギーの検査もできるか確認してみます!

    • 4月10日