※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こて
子育て・グッズ

生後14日目の低体重女児が授乳に苦しんでいます。体重増加が心配で、授乳量や方法に悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

生後14日目の女の子を育てています。
2456gの低体重で生まれ、体力がなくおっぱいを両方飲むのが難しい時が多いです。
産院では両乳各10分の後にミルク60ml〜80mlを足すように言われ、おっぱいの後にミルク60mlを足していますが、実際両乳各10分くわえさせても吸ってる時間は3分〜5分ほどだし、くわえてもくれず片乳だけで終わることも多いです。
ミルクも60飲み切れることはあまりなく、40〜50くらいしか飲みません。

退院時の体重が2372g、昨日のおっぱい後の体重が2720g(服の200gを引くと2520g)
あまり増えておらずとても心配です。
授乳前後で体重をはかると母乳は25〜55くらいしか出ていないようです。
口に入れるまでぽたぽた垂れるので、もっと出ていると思ったのですが吸えていないからか、私の出が悪いのか…
少ないですよね…

増えが良くないにも関わらず、夜中の授乳はほとんど寝てしまい毎回1時間以上時間をかけても、片乳3分、ミルク50が精一杯です。
産後の身体で3時間おきに1時間以上の授乳、しかも飲んでくれず体重が増えないとなると、私も頭がおかしくなりそうでおっぱいをあげながら涙が止まらなくなります。

どうしたら良いでしょうか…
どうしたらおっぱいもミルクも飲んでくれますか?
体重が増えますか?

1時間以上かかっても飲んでくれない授乳にもう限界です。
授乳が終わって1時間半後にはまた授乳時間がきます…
全然寝られず、産後2週間未満で妊娠前の体重を下回りました…

コメント

💚♥💙💜💛

私も授乳でかなり苦戦しました😣💦
でも今は赤ちゃんの体重とママの体調が1番大事なときなので夜中とかはミルクだけとかにしてみては??
私も母乳をうまくあげれない時期がありどうしても時間がかかって睡眠不足になってました😣💦
なので、母乳をあげてミルクは自分の体力と心の余裕がある時間帯にしてキツイときはミルクだけとかにしてましたよ😌
母乳も起動にのったら増えますよ😁
というか赤ちゃんが吸うのが上手になってくれます👶

• こて

こて

コメントありがとうございます😣
    赤ちゃんの体重と私の体調、わかってはいるのですがどうしても自分のことは後回しにしてしまって…
    結果母乳が出ずらくなったり影響受けるのは赤ちゃんですもんね、、
    うまく力を抜ければいいのですがなかなかできず、そんな自分にも自己嫌悪です、、
    入院中よりはたしかに母乳も吸ってくれるし、抱き方にも慣れて上手くいく回数が増えました!
    できるようになったことに目を向けて少しポジティブにならないといけないですね😣
    余裕の無い時はミルクだけ、挑戦してみます!

• 4月10日
はじめてのママリ

女の子は吸う力が弱いから、なかなかうまく軌道にのれないんですよね😣💦私も苦戦しましたー💦
体重管理も大切ですが、そればかりやるとストレスで益々ママの母乳が出なくなったりするから、一度スケールから離れてみませんか?
毎日はやらず週一とかにしてみませんか?
まだまだ2週間!赤ちゃんもママさんも慣れないから軌道にのれないのは当たり前!
あまり長い時間だと疲れちゃって飲まなくなるから、ミルクあげる時はミルクだけにしてみて、合間に母乳にしてみるとか!

うちも娘が全然ミルク飲んでくれなくて、母乳も出てるから定かじゃなくて…
体重は成長曲線からはみ出てしまうことも何度もありました😵
一日20回以上おっぱいをあげたこともあります‼️‼️

• こて

こて

コメントありがとうございます😣
    吸う力、性別も違えば出生体重もみんな違って十人十色ですよね…
    うちの子は口も小さくて、乳首をくわえるのがやっとで💦
    ハープさんも苦戦されたのですね😣

スケールの頻度も考えたいと思います、、!
    もともと完璧主義なところがあったのでスケールがあると気にしすぎてしまうと思い敢えて購入しないようにしていたのですが、緊急事態宣言が出て、産後初めての2週間検診も延期ではなく中止になってしまい、体重の増えが心配過ぎて買ってしまいました💦

仰る通り、ミルクの時はミルクだけ!などいろいろ挑戦すべきと思っているのですが、産院で退院時に言われた授乳の仕方(直母→ミルク)にこだわってしまい、勝手に私の判断で変えてしまって良いものかとまた悩み…悪循環です😣

成長曲線からはみ出てしまうこともあったのですね…
    きっと今は元気に育っていることだろうと思いますが、そんな中でもしっかり育児されていたお母さんがいてこその成長なのでしょうね✨
    私もあまり弱気になりすぎず、見習いたいです😣

• 4月10日