※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綱ママ
お金・保険

出産手当金が1月以来未入金。育児給付金の状況不明で、通帳残高も心配。他の人は手当を受けている中、今後の生活が不安。

どうしたら…

10月に息子を出産し、
1月に出産手当金を貰って以来
お金が入ってきません。

会社に育児給付金の申請書をいつ出したのか
確認したくても、
労務士に全て任せているから分からないと言われ
労務士の連絡先を聞いても何故か私が怒られる始末。

通帳の残高はもう5万円しかない。
今月は車検もあるのにもう支払いが回らない。

こんな思いして子育てしないといけないのか。
次の子を作るなんて考えたくもない。

私より後に子供が生まれた人達は
もう1回目の育休手当を貰ってるらしい。

今後の生活どうして行こう。

コメント

あおい

怒られた上に教えてもらえなかったんですか?

  • 綱ママ

    綱ママ

    コメントありがとうございます!

    そうなんです。
    年度末はただでさえ忙しい時期だから…と。
    いや、関係なくない?って思いました。

    • 4月10日
ここみつ

申請書名前を記入するのに会社とやりとりしましたが綱ママさんは申請書記入したんでしょうか?
申請書記入して送付→会社でハローワーク行った次の日くらいに入金ありましたよ!

  • 綱ママ

    綱ママ

    コメントありがとうございます!

    はい、会社に出向き申請書の記入をしました!

    • 4月10日
  • ここみつ

    ここみつ

    ならやはり会社に提出してもらったかの確認が必要かと思います!
    というか会社で止まってるんでしょうね。。

    もう一度勇気を出して電話するかハローワークに聞いて提出されてない事実を確認してから会社に言ってもいいのかもしれません。

    • 4月10日
  • 綱ママ

    綱ママ

    会社に2回ほど提出した時期を確認しても、労務士に頼んでるの一点張りでした。

    明日ハローワークに確認してみましょうかね💦

    申請時期は分からないけど
    申請書類が届いているかはわかると思うので…

    • 4月10日
  • ここみつ

    ここみつ

    最悪みなさんが仰るとおり自分で申請かと思いますが申請書の再発行の方法も確認した方がいいかもしれないですね。。早くお金入りますように。。

    • 4月10日
  • 綱ママ

    綱ママ

    ありがとうございます。
    それも含めてハローワークに確認してみます♪♪

    • 4月10日
aya

なぜ怒られるんですかね😢💦💦
こっちも生活かかってるし、きっちりそうゆうことはして貰わないと困りますよね!!
最悪自分で申請するしかないですかね😢

  • 綱ママ

    綱ママ

    コメントありがとうございます!

    どういう気持ちで私に怒ったのかは
    分かりかねますが、年度末で忙しい時期なのにと言われ、
    ちょっと悲しくなりました。

    • 4月10日
  • aya

    aya

    年度末で忙しいかもしれないけど、こちらは生活かかってるんですけど?って強気にいくしかないと思います!!
    逆の立場なら私はかなり文句言うかもです💦

    • 4月10日
  • 綱ママ

    綱ママ

    旦那にも強気で行けと言われたのですが、なかなか言い出せず💦

    妊娠中の対応とか、今回の事とかで
    旦那も今の職場を辞めるよう強く進めてきます😭

    • 4月10日
  • aya

    aya

    私は育児休業のお金が貰えるまで産後4ヶ月かかったんですが、貰えるまでの基準を分かってなくて、会社はハローワーク両方に電話しました!!
    ハローワークからは、会社から書類届かないとどうしようも出来ないと言われ、会社にいつになるのか、書類は出してるのか?などかなり事細かに聞きました💦
    お金のことなんで、何が何でも強気でいかないと、どんどん後回しにされるかもですよ😭

    • 4月10日
  • 綱ママ

    綱ママ

    そうですね!!
    まず、明日の朝一でハローワークに
    確認して、書類が届いていないようであれば、何がなんでも委託している労務士の連絡先を聞き出して、
    ガツンと言ってやります。

    • 4月10日
Non

ひどすぎますね😢

私は10/21出産で2/21に1回目の育休手当が入り、今月末に2回目が入る予定です。
ハローワークに問い合わせてみた方がいいかもしれませんね(><)
2月には申請出来るようになってるんだし、年度末が忙しいじゃ通用しないと思うので私ならブチ切れちゃいます...😑

  • 綱ママ

    綱ママ

    コメントありがとうございます!

    出産した時期が近いですね!
    こんな辛い思いをしながら職場に戻ることを考えたくありません。

    振り込まれるまで待ってもらうしかないと言われ、いつ振り込まれるかも分からない状態で…

    いっその事会社をやめてしまおうかと思います‪w

    • 4月10日
  • Non

    Non


    休んでる間にその対応をされたら辞めたくなりますよね😢
    私も育休手当が入るまで毎日携帯で残高確認してたのでお気持ち分かります(><)
    不安で不安で仕方ないですよね。そうしてる間もお金はどんどん消えていくし...
    今はまだ辞めずに貰えるものは貰いましょう😭
    1日でも早く手当が入りますように😿😿

    • 4月10日
  • 綱ママ

    綱ママ

    ありがとうございます。
    お金が無いってこんなにもしんどい事なんだと本当に痛感させられます。

    育休明けたらさっさと辞めます‪w

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

私ならハローワークに確認しちゃいます☺️

  • 綱ママ

    綱ママ

    コメントありがとうございます!

    明日確認してみます😭

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハローワークの方が聞きやすいですしね🙆!
    育休中の方がお金計は早めにやってほしいですよね!ほんとに!

    • 4月10日
  • 綱ママ

    綱ママ

    ほんとに!ただでさえお金が無いと旦那からもグチグチ言われるのに
    どんだけ板挟みなんだよっ!
    て嫌になりました。

    • 4月10日
moon

10月に出産とのことでざっくり、
10月〜12月産休
1月から育休で1度目の申請期限は、4月末までなので会社に確認した方が良いです!

申請期限が過ぎると手当がもらえなくなってしうので💦
会社に申請期限があるので早くしてくださいと急かして、
動いてもらわないと大変です😱

  • 綱ママ

    綱ママ

    コメントありがとうございます!

    ネットで調べたら12/22〜育休スタートで、通常であれば3月には1回目の給付があるはずだったんですが…

    明日ハローワークに確認し、
    再度会社に言っても対応してくれなさそうなら本気で退職を考えます(._."Ⅱ)

    • 4月10日
ママリ

確かに遅いかもしれませんが、通常の申請期間は4月末ごろまでありますから、
私なら確認程度で、
急かすようなことはできないかなって思います。

申請期間内にすれば仕事として正しいです。

生活がかかっているのもわかりますが、
会社も年度末があり、
さらにコロナの対応で、
多くの従業員のこの先の保証やら何やらバタバタなのではないでしょうか?

いつまでの期限なのですか?
先ずはそれを確認して、
その1週間前になってもまだ振り込みがなければ、
自身で申請したいと申し出て行うのもいいと思います😊

マーブルチョコ

お子さん用に貯金とかはしてませんかね?あるならそれを使うしかないかと
車検場に持ち込みして少しでも安く済ますしかないと思います
六万あれば普通車ならいけると思います
私は9月末出産で
一回目の育休手当は2月末でした

  • 綱ママ

    綱ママ

    コメントありがとうございます!
    不妊治療をしての子供だったので、
    貯金をしていなくて…

    そうなんですね!
    今日ハローワークに確認してみます💦

    • 4月10日
ザト

まだ申請期限までは余裕があるので、労務士さんは期限ギリギリに申請する予定かもしれませんね🤔
ハローワークは電話では教えてくれないので、身分証を持参して窓口で確認すると、申請状況を教えてもらえます。
ただし、労務士さんがハローワーク窓口に申請してから約2営業日で振り込まれるものなので、窓口に行っても未申請ということしかわかりません💦💦

はじめてのママリ🔰

12/22~育休なら、12/22~2/21の分の手当の申請期間が、2/22~4/30なので、一応まだ期間内ではありますね✨
ちなみに今は、もし申請期間を過ぎていても申請したらもらえますよ☺️
会社や社労士も年度末、年度始めで忙しいのも分かるし、コロナもあるし、ハローワークも3月4月は一番忙しい時期なので、多少は仕方ないとも思います。