※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

2人目出産の里帰りを悩んでいます。安心感と経済的負担、コロナ感染リスクなどが要因。上の子の保育園や出産費用、家族のサポートも考慮中です。

2人目出産(予定帝王切開)を里帰りにするか迷っています。長文です。

上の子はいま1歳10ヶ月、出産予定の10月下旬は2歳4ヶ月になります。

1人目は里帰りしてのんびり過ごしていました。出産は逆子のため予定帝王切開でした。
2人目妊娠がわかった今、里帰りするかしないかで悩んでいます。

悩んでいる事
①里帰りしたい点

⬛2人目も予定帝王切開なので、前回と同じ産院の方が身体のことを把握してくれているから安心なのではないか。

⬛前回の帝王切開後は傷口が1ヶ月近く痛くてほとんど動けなかった経験もあり、(介護用の)電動ベッドがあって、かつ家事等を実母に甘えられる環境のため実家が楽とは思っている。

②里帰りしたくない点

⬛里帰りすると上の子は保育園をお休みすることになるので、生活リズムが崩れてしまわないか心配。
里帰りしない場合は、実母に2週間程泊まり込みで来てもらえる可能性あり。保育園の送りはパパにお願いできる可能性あり。

⬛前回の産院と近所の(定期健診をしている)産院の出産費用がかなり違う。前回の産院はかなり高め。その分贅沢な気持ちにはなれた。経済的には今のところ問題はないけれど、安さも魅力。

⬛コロナ感染が里帰りする10月頃に落ち着いているか心配。実家の方が今住んでいる所よりは都心に近いので、今現在の感染者数も多い。下手に移動しない方が良いのではないか…。

里帰りするとなると再来週には初診に行かなければならないので、気持ちがとてもゆらゆらしてます…。

考えがいったりきたりでまとまりません…。
情報不足な点もあるかと思います。
結局は自分と家族で決めることなのですが、よろしければ皆さんの経験談などを参考にさせて頂ければと思います。

コメント

ボコ

自然分娩でしたが、、
1人目は里帰り(一ヶ月)2人目は里帰りせず。でした。
理由は、
上の子の保育園があり、通わせたかったからです。
一ヶ月間(土日以外)は実母に来てもらっていました。
上の子優先!と思っていましたがやっぱり新生児は可愛い😍保育園行ってる間にたくさん可愛がって上が帰ってきたら上と付きっきりで遊んであげようと思って決めました。

でも一番は第一子の里帰りがあまり心地良いものではなかったというのが大きかったかなー😅

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!
    ボゴさんは2人目は里帰りしなかったんですね。上の子の保育園通わせるのが決め手だったのですね✨

新生児のかわいさを忘れかけてるので、私も早く味わいたい気持ちです🎵笑

経験談を教えてくださりありがとうございます✨

• 4月10日
美紀

去年の3月に2人目(女の子)(を里帰り出産しました(^^)1人目(男の子)は2歳8ヶ月でした☆
飛行機移動の距離だったので、息子が2歳半から里帰りしました‼︎

里帰り出産かなり楽でした‼︎
なんと言っても陣痛の時に両親が息子を見てくれるから助かりした‼︎
産後も誰かしらが息子の相手をしてくれるので、本当に助かりました‼︎おかげでトイトレもすんなり終了しました☆
日中、寝ない娘も任せて授乳の時間まで私だけ爆睡させてもらったりもしました‼︎

実母さんは慣れてる地元でお世話する方が楽なんじゃないかな〜と思います。
あとはコロナの影響ですね。今、里帰り出産自粛する流れですもんね(T_T)

時の流れも見ながら、ご家族もたくさん話し合ってください‼︎

ちょこ

コメントありがとうございます!
美紀さんはご実家が離れていらして、里帰りされたんですね。

やはり里帰りは楽ですよね~😂
確かに実母からしたら実家の方が楽ですよね✨

実家まで車で1時間半位で中途半端?に近いので迷ってしまって😅

よく考えて家族ともまた改めて相談してみます⭐