※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が幼稚園に入ってから離婚され、シングルマザーとして幼稚園生活が大変。預かりは短いかも。学費や制服も負担。モラハラ旦那に怯え、限界感じる。

子供が幼稚園に入ってから離婚されたかたいますか?
シングルマザーでは、幼稚園は大変ですかね?
預かりは保育園と同じように朝から夜まであります。ただ、預かりは少ないかもしれません。
学費や制服だいも払い込みました。
モラハラ旦那に限界です。
モラハラはなおりませんね、いつスイッチ入るかもわからず、毎日びくびくしています。

コメント

はじめてママリ

実際にはしていませんが、入園直後に離婚話になり、園長先生や担任の先生にシングルマザーになった時どうするべきか、お金はどうなるのか根掘り葉掘り相談した事あります😌

園によって、対応が様々だとは思いますが、私は「このままこの幼稚園に通わせよう!」って強く思いました!
シングルマザーさん向けの対応が様々みたいで、確認してみるのはどうでしょう?🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    シングルマザーでも、問題ない感じでしたか?
    最悪、保育園に転園するしかないですよね

• 4月9日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

わりといらっしゃるみたいですよ! 例えば書類上名字だけ旧姓に戻すけれど、他の保護者や、園児の前だけ今までと同じ名字にしてくれるなど配慮があります👌

預かり自体、保育園と変わらない時間まであるのでたくさんのママさんが利用していますよ🙋🏻‍♀️ 年に数回行事はありますが、毎月ではないので何とかなります😌

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    以外にいるんですね
    たしかに、保育園同等に預かり保育ありますしね。
    安心しました✨

• 4月11日

幼稚園が最近こども園になった所に通ってるので保育園と比べるとかなり延長の子は少ないです。長期休みは預かるけどクラス活動もないので歌や制作もなしです。
預かりあるなら幼稚園でも良いと思いますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね
    預かりは保育園同等です。
    ただ休まなきゃいけない行事が年に数回ですね。
    あとは遅くまで預かりの子が少ないから、可哀想かもしれません。
    でも、0ではないですし仕方ないですよね。

• 4月9日

退会ユーザー

今はコロナで保育参観などの行事は全て中止になってます💦
    預り少ないけど、他の子も同じような思いをしてると思います。
    うちの子は割と楽しんでます。クラスが分けられていないので、学年が違う子とも仲良くなれるので!

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    ありがとうございます。
    たしかに!他の子も同じですものね
    確かに、全学年同じですね😃

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちは長女が年少の途中で離婚しましたよ!それで年長の途中で名字も戻しました!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    頼れる身内が一人もいませんが、大丈夫ですかね
    預かりは保育園同等で、親が出なきゃいけない行事が年に数回で、遅くまでの預かりが少ないから可哀想かもしれません💦

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は近くに両親がいて助けてもらったりしていました。うちの幼稚園は預かり保育の時間が短かったので💦
    あおいさんの幼稚園は預かり保育の利用が少ないんですね。でも逆に先生とたくさん遊べるチャンスで子供も喜ぶかもしれません!!☆

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですね!たしかに、考えかた変えて、たくさん遊べる✨と思えばいいですね。

• 4月11日
りんりん

今年年長になった娘がいますが、昨年10月に離婚しました!
私も頼れる人いませんが、幼稚園の預かりが保育園と同じなので大丈夫です!
あと幼稚園の先生や園長先生がほんとにいい先生達で頼もしいです。笑
休まなきゃいけない行事は数回ありますが、その時は娘優先でやってます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんですよね、保育園同等預かり保育がありますよね。
    先生方が優しいのは救われますね✨
    たしかに、行事は年に数回ですよね
    ちなみに正社員でしょうか?

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

友人が幼稚園に通わせてます。
詳しく分からないですが、延長で6時半まで預けてるみたいです。
少なくても預かってもらえるなら預けても良いのでは無いでしょうか?
もしそれで、何か問題が出れば転園を考えられても良いかなと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    うちも六時半までなんです。
    朝も七時からで。

そうですよね!
    なにか問題でてから、転園しても遅くないですね

• 4月11日