※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

2才の男の子が薬を飲んでくれず、さまざまな方法を試しても通用せず困っています。薬を飲まないと治らないが、飲ませるのが大変でストレスを感じています。何かいい方法はありますか?

もうすぐ2才の男の子です。
薬を飲んでくれません。
病院の先生や薬剤師さんに教えてもらった方法いろいろ試してみましたが今は何も通用しません。
薬の気配がすると逃げていきます。
アイスやヨーグルト、ゼリーに混ぜて食べさせてみましたが全部吐き出します。
今では薬が入ってないのにアイスやゼリー食べなくなってしまいました。
薬飲まないと治らないのに…
今は団子にして口の中にねじ込み、ジュースで流しこんでいます。でもほとんど吐き出してしまいます。
毎回すごいストレスです。
何かいい方法ないでしょうか???

コメント

いざとなったらアスリート💪

お疲れ様です💦
うちの子も初め嫌がり苦戦し、泣きながらも無理やり流し込む感じで大変でした😫アイスは何味で試されましたか❓うちが1番良かったのはチョコレート味のアイスでした!

  • なつき

    なつき

    コメントありがとうございます!
    泣きながら飲ませてるんで気管とか変なところに入ってむせないか心配です☔️
    アイスはバニラとストロベリーとチョコも試しました💦
    チョコレート自体を食べたことがないのでチョコアイスは見るだけで拒否します(茶色が美味しくなさそうなのか??)

    • 4月9日
ぴこたん

薬飲まなきゃ治らないのに飲んでくれないとすんごいストレスですよね、、

好きなフルーツとかありますか😌??
良くない方法だとは思いますがうちは切った苺にヨーグルトのっけて薬かけて食べさせてますがそしたら嫌がらず最後まで食べてますよー😆
後は好きなジュースに混ぜて飲ませるとそれはそれで飲みます😂

  • なつき

    なつき

    ありがとうございます🙇‍♀️
    フルーツはなんでも好きです!試してみます!
    ジュースに混ぜて飲んでくれておりこうさんですね😊

    • 4月9日
うさぎ

うちの子もそうでした!
ヤクルトが大好きなので、おちょこに薬を溶かして入れたら飲んでくれてました。
予め溶かした物を入れておいて、飲ませる直前にもう一度ヤクルトを目の前で入れてヤクルトしか入ってないように見せて。でも抗生物質の苦い薬は何してもダメでしたが…。
それを徐々に薬を溶かすのを見せるようにして、薬飲む=ヤクルト飲めるみたいに
なってました。

  • なつき

    なつき

    ヤクルト飲ませたことないんで是非試してみます!!
    おちょこに薬溶かしてその上にヤクルトかける感じですか??🥺

    • 4月9日
みぃ

お薬飲めたねのチョコなら飲めるんじゃないでしょうか^_^

  • なつき

    なつき

    チョコレート自体を食べたことがないので美味しさを知らず、色を見るだけでチョコレートアイス拒否なんです🥶
    でも、お薬飲めたねのチョコ味は違うかもしれませんよね!!
    買ってみたいとおもいます😊⭐️

    • 4月9日
ままり

うちのこも粉薬がダメで、
チョコ味のアイスやゼリーもダメで諦めていましたが、プリンは成功しました!🙋‍♀️

  • なつき

    なつき

    みなさんやっぱり大変なんですよね💦
    プリンですか!味がしっかりしてるのでいいかもしれませんね😍

    • 4月10日
なつき

皆さま本当にありがとうございます!!
薬のときずっとイライラしてて、それが子どもにも伝わってますよね💦
コメントいただけたことでヒントになりました😇
何か自分なりの方法見つけてみたいと思います!!!

うさぎ

そうです!
もしかしたらおちょこっていうのも新鮮で良かったのかもしれません。
息子さん、飲んでくれますように。

deleted user

なんというお薬ですか?薬によっては混ぜるものとの相性があるので、余計に飲みにくくなってしまう飲み合わせもあります💦
私は、アイスなどでもダメなら最終手段はお味噌汁ですとお伝えしています😂

  • なつき

    なつき

    先生か薬剤師さんですか??ありがとうございます😊
    オラペネム、レベニン、カルボシステインです!
    味噌汁!大丈夫なんですか❗️

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    薬剤師です!
    オラペネムが出ているということは結構ひどい感じでしょうか😳?💦オラペネムだけでも飲んで欲しいですね💦

    お味噌汁大丈夫です!というか、主食以外なら基本的にはなんでも大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️(もちろん、薬を入れた後にグツグツ加熱するのはダメですが😂)主食がNGなのは、ご飯等を嫌いになってしまうと困るからです。

    あとオラペネムは酸っぱいものに混ぜると苦味が増すことがあるので、ヨーグルトやゼリー、ジュースなどはやめたほうがいいです💦
    私ならまずは手軽にバナナをペースト状にして中に薬を挟む方法を試します。グチャグチャ〜っと全体に混ぜるよりも、サンドイッチのように中に挟んだほうが味を感じにくいし見た目にもわかりません。
    あとはどうしても飲めない子にしか言いませんが、練乳やパンに塗る◯◯ペースト、ポタージュスープやのりの佃煮などもおすすめです😂

    レベニンはオラペネムによる下痢や軟便を予防するためのものなのでオラペネムが飲めないと意味ないですし、カルボシステインも飲まないよりは飲んだほうがいいですが、1番大事なオラペネムだけでも飲めたら良し!!って感じで頑張ってください😂
    ちなみにオラペネムは抗生剤の中でもかなり飲まやすいほうなので、何かに混ぜるより案外そのままで飲めちゃった!という子もいます!

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごい長くなっちゃってすみません😱

    • 4月10日
  • なつき

    なつき

    うわ〜🥺こんなにご丁寧に本当にありがとうございます!!!
    いちまるさんのいらっしゃる薬局に通いたいです笑

    • 4月10日
  • なつき

    なつき

    オラペネムはヤクルトでも苦味でますか??

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そう言っていただけて嬉しいです😃
    まずは先にオラペネムをなんとか飲ませてみて、オラペネムが飲めたら他の2種類も飲めればラッキーくらいの感じでいいと思います😊

    ヤクルトも酸っぱいですよね?苦味が出る可能性あると思います💦

    • 4月10日
msiYism

私もまさに今同じ状況で…自分が精神的にまいってしまいそうです😭

  • なつき

    なつき

    分かります!!
    がんばりましょうね(^○^)

    • 4月13日