※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

3ヵ月の赤ちゃんが20時に寝かしつける方法についてアドバイスをお願いします。赤ちゃんは20時になかなか寝てくれず、夜中のミルク後は朝まで寝てくれることも。みなさんはどのように寝かしつけや習慣づけをされましたか?

寝かしつけについてアドバイスお願いします。
現在3ヵ月の子を育てています。
みなさんの投稿を見ていると20時くらいに寝かしつけしてるのをみますが、なかなかその時間に寝てくれません。
暗くして一生懸命寝かしつけようとするとギャン泣きされます。
ただ、0時過ぎのミルクの後は朝まで寝てくれたり、午前中はいつもよく寝てくれます。
みなさんはどのようにネントレや習慣づけされましたか?

コメント

ゆず

1ヶ月すぎたあたりから、ねんねルーティンを作りました😊

うちは、お風呂→授乳→寝かしつけです!

最初はもちろん全然寝なくて、2時間ぐらい暗い部屋で抱っこのままウロウロしてました!もう今思うと、ここは気合でしたね。笑

けどそのおかげで3ヶ月になる前には、お風呂後の授乳の段階でウトウトするようになりました✨

あとは、起こす時間も決めましたよー!それで生活リズムが整ってきた気がします🤔

• のの

のの

お返事ありがとうございます。
    お風呂や起こす時間は何時くらいですか?
    気合い入れてがんばろうと思います。

• 4月10日
  • ゆず

ゆず

18時半私ご飯(主人も間に合えば一緒に。遅くなるなら主人はあとで食べます。)、19時お風呂、19時半寝かしつけにしました✨

起きる時間は7時〜8時です!
    夜間授乳が2回ほどあるので、私が中々はやく起きれません😂笑

• 4月10日
  • のの

のの

私も早く起きたいんですけど、なかなか子供と一緒に寝ちゃってます😅

• 4月10日

新生児の頃から朝7時にカーテン開けて19時に暗くした寝室に連れて行って腕枕かラッコ抱きで寝かせてました😊

• のの

のの

新生児の頃からがんばれば良かった。
    なぎさんの夕飯は何時くらいに済ませてましたか?

• 4月10日

退会ユーザー

私のご飯18時くらいに食べてました😊

• 4月10日
  • のの

のの

18時ですか‼️なかなか子供が1人で寝ててくれないので、夫が帰ってくる前に夕飯ができる時とできない時があるので、なんとかがんばってみます😭
    先は遠そう…

• 4月10日
ユウキ

生後一ヶ月半からゆるいねんトレしてますが、その頃はまだまだ。寝るまでに大体15~30分、たまにギャン泣き1時間コースでした。
赤ちゃんの眠くなるリズムがあるとおもうので、その眠くなる時間を寝かせたい時間に持ってく事を一番に考えて今も毎日過ごしてます😅
でも安定してきたのは6か月過ぎてからで、側にいればおしゃぶりして勝手に寝てくれるようになったのは7ヶ月過ぎてからですよ☺️私はなるべく泣かせないねんトレしてたのもあり、時間がかかりました。数日でできる子とではないと思うので、根気よく続けるしかないのかなー?て思います。
今は5~10分で寝てくれます!

• ユウキ

ユウキ

上の方もおっしゃってますが、ねんねの前にやることは決めてそれを守って寝てます!

• 4月9日
  • のの

のの

勝手に寝てくれるの羨ましいです😔
    なんとか頑張ってみます!

• 4月10日
S

癖付けさせるために
16時から18時の間にお風呂を済ませて、19時〜20時には寝室に行きます!!
ミルクを飲ませながら
おやすみの時間だからね〜って言います!飲み終わって寝そうになかったらトントンしながら私はドライヤーの音を聞かせながら寝せます!それでも寝そうなかったら抱っこしてます😅
しばらーくは戦争でした😅
ギャン泣きギャン泣きの繰り返しでしたね、、でも今は癖がついたのかすんなり寝てくれようになりました🙆‍♀️!

• のの

のの

がんばって癖つけるしかないですね😔💦
    がんばります!!

• 4月10日
初ママ

いきなり暗い部屋に行くとうちもギャン泣きしてました。
さっきまで明るくて楽しい所に居たのに〜〜怖い〜〜遊びたい〜〜
って感じなのかな?
という勝手な解釈で、暗めの部屋で20分くらい遊んで寝かせるようにしたら自然に眠れるようになりました😊

• のの

のの

少し遊ばせてから寝かしつけようと思います。

• 4月10日